※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

矯正箸を使っている息子について、担任から普通のお箸を使えるようになる必要性を指摘された。保育園でも矯正箸を使っているが、やめた方が良いか悩んでいる。

矯正箸ってそんなに良くないですか?
年少の息子が矯正箸を使ってます。
正直、小学校になる前に普通のお箸が使えるように
なればいいかなぁと思っていて
そこまで急いで覚えてもらうつももありませんでした。
ただ、担任の先生に「そろそろ普通のお箸使えるようにならないとね」って言われたとの事で
保育園のカバンにお箸購入のチラシ(矯正箸は良くないという内容の説明文あり)も入っていました。
保育園にも矯正箸を持って行っているのですが
やめたほうが良いのですかね?

コメント

さらい

ダメではないけど、矯正箸からふつうの箸への移行がめちゃくちゃ大変でしかも今も正しく持てません。

なのでなんというか、、、その子によりますよね

• ハル

ハル

ありがとうございます。そうですよね、実際はその子によりますよね。上手くいけばラッキーって感じですが、保育園から見えない圧を感じてしまって(^_^;

• 7月6日
  • さらい

さらい

下の子は最初からふつうの箸でスムーズに持てたのでほんとその子によりますよね。

• 7月6日
ままりん

どうなんですかね〜😅
うちの子は2人とも矯正箸使っていたから教える事なく、ちゃんとした持ち方の癖がついたので矯正箸すごいなぁって思いました🥹
矯正箸賛成派です🙋‍♀️

• ハル

ハル

ありがとうございます。2人とも矯正橋で上手く練習出来たんですね!上手くいけば、めちゃくちゃ便利ですよね☺︎︎保育園からの見えない圧にちょっと動揺してしまって🤣もうしばらく様子見てみます。

• 7月6日
ゆか

いま年中です。
年少1月に普通箸をなんとなく使えるようになりましたが、それまで幼稚園にも矯正箸持っていってました。

お友達を見てやる気になるかな?と思って、箸も入れてましたが…まったく使ってなかったですが💦
箸使えるようになってからも、うまくできなかったら可哀想だなと矯正箸も入れてました。

周りは年少半ば~年中でお箸を使い始めてる子が多い気がします。
急いで始める必要はないですが、普段の食事にも出しておいたり、保育園にも用意して持たせるのはありかなと思います。

娘が練習するのを見ていて…
箸とは動かす指が違うんだな。矯正箸は指一本動かせば挟めますが、箸は指三本で動かすのが基本なので…

• ゆか

ゆか

違うんだな。
    →違うんだなと思いました。
    間違いです💦

• 7月6日

エジソン使わせてました!うちは左利きで教えにくくて、ひとまずエジソンで。その後エジソンではないものに、次にののじのお箸、ののじのお箸は矯正部分を外して使えたので今もそれ使ってます。段階踏んで以降させましたよ。