※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto mama
産婦人科・小児科

昨晩から40度の熱が続き、子供がぐったりしている。病院で風邪と診断されたが、座薬や抗生剤が効かず心配。初めての経験で不安。

こんばんは。
昨晩から40度の熱が出て、今朝病院で診察してもらいインフルエンザの検査も受けましたが、ただの風邪と言われました。座薬と抗生剤を貰って帰ってきて、あまり食欲もなく夕方もう一度体温を計ると、またまた40度(;_;)夕方からまた病院へ行き、診察してもらい座薬をいれてみたんですが、相変わらずぐったりしています。子供の風邪ってこういうものですか?初めて40度の熱で2日間も元気のない息子…心配で…。

コメント

himuka

同じ病院に行きましたか?
もし、同じ病院なら、違う病院で診てもらうのもありだと思います。
息子さんは大丈夫ですか?
水分は取れてますか?

まだ40度こえているようなら、救急で病院にいくといいかもしれません。

あまり、いい回答になっていなくてすみません。

• koto mama

koto mama

返信ありがとうございます。同じ小児科でみてもらいました!また明日、症状が変わってなかったら別の病院をさがしてみます!

• 2月6日
  • himuka

himuka

息子さんは大丈夫ですか?
    少し様子見ても大丈夫な感じですか?

私の息子は、小児科で風邪と言われ、風邪薬と抗生剤を出されて服用していて、それでもかわらず、また同じ小児科へそれでも続けて同じ薬を出されたので、
    何か、信用できなくなり、総合病院の小児科に行き、診察してもらうと、マイコプラズマ肺炎と言われ、すぐに入院になりました。
    セカンドオピニオンは大事だなと実感しました。

お母さんも大変だと思うので、体調には気をつけてくださいね。

• 2月6日
  • koto mama

koto mama

そうだったんですね。こんなに辛そうなのに風邪って言われるし…でもやっぱり病院の先生が仰ることだから医療に無知な私達は、そうなのかなって思ってしまいますょね。でも不安なら別の先生に頼る事も大事ですね。貴重なアドバイスありがとうございます!!

• 2月6日
  • himuka

himuka

医者は完璧と思いがちですが、お医者さんも人間です。
    まだ辛そうなら、もう一度違う病院に行くのをおすすめします。

もう亡くなったのですが、義母が医者で、主人も医療関係者だったので…。
    内部も知ってしまっているので…。

高熱が続いているのが心配です。高熱は子どもの場合脳に影響がでる時があるので、心配です。

救急対応している病院を探しておいた方がいいと思います。
    子どもは夜に熱が上がりやすいので。

• 2月6日
  • koto mama

koto mama

昨晩も救急の小児科に電話したりして、場所などは把握しました!本当に貴重なお話ありがとうございます!実は…私も実の弟を大学病院で一昨年亡くしていて、病院には不信感がありました…弟が亡くなって、その4ヶ月後に息子が誕生したので、命に関して本当に考えさせられました。…こんな重い話になりなんかスイマセン(´・・`)

• 2月6日
  • himuka

himuka

お辛い思いをなさったのですね。話してくださってありがとうございます。

義母も医者だったのですが、自分でも原因がわからず…
    何度か病院をかえていました。

医者でもわからないのですから、難しすぎます。

いろいろ調べているようなので、大丈夫だと思います。

もし、私で何か力になれれば…。
    話を聞く事ぐらいしかできないかもしれませんが。

一人じゃないですよ。私も母親なのでわかります。あんまり、頑張りすぎず、周りに頼れる人がいればたよってくださいね。

勝手ながら、私も側にいますよ。

• 2月6日
  • koto mama

koto mama

心強いお言葉ありがとうございます!不安ばかりでしたが、周りに支えられて頑張れてます。himukaさん、親身に聞いて下さってありがとうございます!!今朝、息子の熱も落ち着きました。まだまだ様子みて早く元気になってくれるよう頑張ります!!

• 2月7日
  • himuka

himuka

熱が下がってよかったです。
    私も安心しました。

息子さんが寝たら、お母さんも一緒に眠りましょう。
    お母さんという太陽があってヒマワリである子ども達が花をさかしていくのですから。

息子さんお大事に。
    お母さんもo(*⌒―⌒*)o

• 2月7日
  • koto mama

koto mama

本当にありがとうございます。暖かい言葉に感謝します。

• 2月7日
☆美音☆

息子は突発性発疹で、3日間39度後半を行き来して、食べない、母乳以外拒否をしました💧

熱が下がって、湿疹が出たので病名がハッキリしましたが、脱水と貧血で点滴と内服を続けました💦

脱水が心配なので、経口補水液みたいなものを少しずつ飲ませると安心かと思います😭

グッタリしてる姿、変わってあげたいですよね💦💦
koto mamaさんも、休める時に休んでくださいね😵

• koto mama

koto mama

返信ありがとうございます。うちは突発性は早いうちに終わったんですが、熱風邪が初めで不安でした…水分補給しっかりさせます!!

• 2月6日
ひかる

うちの子も突発性で一週間近く40度から38度を行ったり来たりしてて
きつそうでした😢💦
最初の頃は座薬も効かずどうしたらいいか
不安になりますよね😣🙌

• koto mama

koto mama

返信ありがとうございます。はい…不安です。まだ夜は寝てくれますが、寝てる姿もシンドそうで辛いです。

• 2月6日
  • ひかる

ひかる

大人みたいに子供は点滴とか打ってくれないので
    長く辛そうですもんね😢💦
    うちも40度くらいの時はよく
    うなされてて可愛そうでした😭💔
    突発性は湿疹が出るまで
    ただの風邪と言われることが多いので
    突発性だといいですね😢🙏

• 2月6日
  • koto mama

koto mama

本当に可哀想すぎて辛いです。今は寝てくれてるので、様子をみたいと思います!

• 2月6日
てんてんどん

うちの子も土曜日の夜からずっと熱あります。
39.6度まで熱が上がりそれから上がったり下がったりを繰り返しています(T ^ T)
病院行ってインフルの検査したけど陰性だったので、風邪でしょうって言われました(;_;)
食欲ないしキツそうに寝ているので心配です。
治らないようならまた病院かかろうかなと思っています( ´・ω・`)
早く治るといいですね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

• koto mama

koto mama

返信ありがとうございます。全く同じ症状ですね。辛いですょね!お互いシンドいですが熱が下がる事を信じて頑張りましょう!!

• 2月6日
ぷー!

まったく同じような状況が3日前から起きました。
夜から発熱39℃近くで、明け方痙攣起こし救急搬送。痙攣どめのみで帰宅、それからずっと40℃で、夜間救急行きましたが解熱剤のみで、相変わらず40℃。
今朝かかりつけの小児科でインフル陰性、扁桃腺とのことで抗生物質もらいました。
するとみるみるうちに回復し、現在に至ります。

座薬がきくかどうかもあると思いますし、薬の相性もあると思います。
突発はやってますか?
うちはまだやってなく、その可能性も高いと言われました。
やはりセカンドで病院かえるのも手だと思います。もしくは夜間救急。

すごい不安で眠れないですよね(ToT)
はやく治るといいですね。

• koto mama

koto mama

ありがとうございます。今朝だいぶ落ち着いて熱がも下がりました!まだまたま気がぬけない状況ですが早く治るように頑張ります!

• 2月7日
  • ぷー!

ぷー!

ほんとですか?よかったですね!

うちはまた熱あがり40℃コースです(ToT)

• 2月7日
うみうみ*4kidsmämä

風邪と言われて薬を3週間くらい飲ませても効かずだったのでセカオピしたら喘息+肺炎と言われました💦
セカオピしてみるのも手ですよヾ(*‘ω‘ )ノ

• koto mama

koto mama

ありがとうございます。けっこうそのパターン多いんですね。息子は熱も下がって落ち着いてきました。またこういう事があったら必ず別の病院でも見てもらうようにしますね。

• 2月7日