※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

グループメンバーとの考え方の違いで悩んでいます。お祝いについてどうするか迷っています。連名での提案を検討中ですが、個人で送る方がいいでしょうか。

小学校からの仲良しグループ5人で、メンバーのだれかが出産したりしたらお祝いをみんなで連名で送ってきました。

でも時が経ち、五人のうち私ともう一人の既婚子持ち組とキャリアを積み独身を貫く組、という感じで考え方とかもあまり合わなくなってきました。(わかりやすいようこういう組分けをしました。不快になられたらすみません。)

キャリア組と会うと、結婚は一生しないとか主婦って視野が狭くなりそうで絶対嫌とか産休とる人のせいで迷惑してるとかあかちゃんなんていらないとかそういう話題ばかりになってしまいます。その都度、言葉につまります。

この度グループのなかで三人目の赤ちゃんが生まれた友人がいますが、これまで当たり前のように連名で贈ってきたお祝いを、もういいんじゃないか、そもそも一人目だけしか贈らなくてよかったのでは。という意見がキャリア組から出ました。

どちらの気持ちもわかるのですが二人目まで贈ったのに三人目は贈らないのもなんだか寂しいので、今回までは連名で贈りあとは個人で、というのを提案しようかと思いますがどうするのが一番よいでしょうか。

こちらはもらってきた側なので、何て言うべきなのか本当に悩んでいます。もう個人でやる方がいいのでは、と言っていいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人でいいと思います!グループで仲良しだとそういう時めんどくさいですよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり、個別がいいかなと私も思います。
    お祝いを、嫌々おくられても双方嫌ですよね😢

• 7月7日