※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆美音☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子に対する睡眠に関する質問です。夜間の授乳を減らし、寝付きの儀式や外出時の対応についてアドバイスを求めています。息子の快適さを考えて悩んでいます。

現在1歳2ヶ月になる息子がいます。
夜間、昼間の眠りについて質問です。

夜間のみ添い乳で3〜4回授乳して、私の体調が戻り次第、断乳をしようと息子に相談しているところです。

みなさんは、寝付きの儀式って何がオススメですか?

12キロを超えた息子を、抱っこでトン②すると早いと10分で布団の上で爆睡してくれますが、正直ツライです😅

そして、外出時に
『抱っこ紐の中で寝る』
『狭いA型ベビーカーでも、フラットにして寝る』
のどちらが、子供は楽なのでしょうか?

毎回外出時には悩みます…抱っこ紐も、肩は痛いですが息子が楽なら続けてあげたい😭

コメント

ソフィー

断乳後の寝付きの儀式は特になく、寝る時間になったら寝室に連れて行き寝真似してます笑
初めはウロウロしてますが、眠くなったら布団にやって来てコテンっと寝るので重たい思いをせず楽です(^ ^)

外出時の眠りについてですが、楽な体制は正直わかりませんが、ショッピングモールなど暖房の効いてる屋内で抱っこ紐し続けると汗をかいてしまってるので、うちは息子が寝てしまったらフラットにしたA型で寝かせてます💦今日も出先でベビーカーに寝かせてましたが、うるさくてもぐっすり寝てたので悪くは無いのかなと思ってます😅

• ☆美音☆

☆美音☆

決まった儀式じゃなくても、確かに横に来たり、上に乗っかって来て寝ることあります😃✨

男子は暑がりが多いのでしょうか?息子もじんわり汗かきます💦

起きなければ大丈夫って事ですね😆
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月6日
MSJ

寝る前に布団で絵本を読み聞かせしてます。
聞いてませんが(・・;)
そのあと布団でギューってしたりしながらお歌を歌って寝たふりします。
寝る前に必ずスキンシップをとって気持ちを落ち着かせてあげてます。

• ☆美音☆

☆美音☆

落ち着かせる事って大切ですね❤
    逆に私が癒されて、寝顔にスリ②してしまうのですが💦

絵本っていつから理解するんですかね?
    『寝ない子だれだ』を保育園の先生が読むと、ギャン泣きするとか聞いて、意味はわかってる感じなんですが😑

ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月6日