※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
妊娠・出産

メディカルパーク湘南で、普通分娩で出産しました。入院中のレポあげま…

メディカルパーク湘南で、普通分娩で出産しました。
入院中のレポあげます✨

部屋はシャワー·トイレ無しの個室(+11000/日)を希望しました。
個室はいつも埋まっている感じです。
わたしの時は朝の出産で、その日に退院の方がいたので退院後、部屋の清掃等が終わって11時過ぎに通してもらえました。(それまでは陣痛室で待機してました)
トイレがなくて不便かと思いましたが、部屋を出て目の前がトイレになっていて問題ありませんでした。

持ち物は産院から指定されたもので足りると思います。
洗面台にペーパータオルはありますが、ティッシュはありません。
また、スリッパはタオル素材のものが1足もらえますが、ずっとそれを使用するので(トイレも)気になる方はもう1足持参した方がいいかもしれません。
わたしは足に汗をよくかくので、もう1足持っていくか靴下を何足か持っていけば良かったと思いました。
コンセントは枕元や洗面台等いくつかあるので、延長コードは不要でした。ベッドで携帯をいじりたければ、充電ケーブルが1メートルもあれば大丈夫です。

パジャマとタオル類は追加が欲しければお願いすればもらえます。

シャワーは6:00~21:00の中で予約。枠にはいつも余裕があります。シャワー室の1と2のどちらかを予約になりますが、2の方はシャワー室に椅子があるのと、ドライヤーの風力が2の方が強いのでロングヘアの方は2を予約するといいかもしれません(笑)

飲み物は5階の自動販売機で買えますが、男性の方がよくいるのでスッピンパジャマで行くのが少し気まずいです。面会等で持ってきてもらえるなら持ってきてもらってもいいと思います。
夕食が18時なので、夜型の方はお腹もすくと思います。

面会は親族のみ30分ですが、時間は大体という感じです。個室ですと赤ちゃん連れてきてもらえます。上の子供は面会不可になります。

赤ちゃんは基本的には預かってくれています。出産翌日から、3時間ごとの授乳に授乳室へ行きます。夜中も希望制で、助産師さんに「0時~6時はお願いします」という感じで言えばその間はミルクをあげてくれます。個室は希望すれば同室に出来ますが、ほとんど同室にしませんでした。暇すぎて不安になるほどでしたが…。

母乳育児、母子同室を押し付けて来る感じがまったくなく、とにかく休んでという感じでわたしにはとても良かったです。
授乳も沐浴も最初の1回は丁寧に教えてくれますが、それ以降はこちら主導です。ただ、気になることは声をかければ親切に教えてくれます。

今思い付くのを長々書きましたが、どなたかのお役にたてば幸いです😊

コメント

すぅ

ベッタかケラッタのスリング使用したことある方に質問です。

下の子(生後1ヶ月)を連れて上の子の保育園の送迎です。保育園までは車で行きますが教室が3階にありエレベーターは使用できません。
保育園についてから教室までの移動の際、下の子は抱っこ紐(ベビービョルン)を使用する予定でしたが、装着が大変なので簡単に使用できるスリングを検討しています。
上記の2つで現在悩んでいますが、使い心地はどうでしょうか?
ヒップシートやベビービョルン以外の簡単な抱っこ紐は持っているので、今のところ保育園の送迎(保育園入口から教室まで)のみで使用予定です。