※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について相談です。幼稚園後の公園で仲のいい子同士を見て、友達減りや息子の友達不安を感じています。公園で気軽に遊ぶママ友はいますか?

ママ友の付き合い方について質問です。
特定のママ友とかはいなく、話しかけられたら話したり、挨拶程度なんですが、たまに幼稚園後仲のいい子同士が公園行ったりしてるの見ると、息子もそういう子がいないと友達減ってくるのかなと思ったり、幼稚園終わってすぐ帰宅も可哀想かなって思ってきたりしました😣
友達の輪を広げるキッカケをなくしてないかなって不安になってしまいました…。
みんなさんはそんな幼稚園の後気軽に公園行ったりするママ友はいますか🥲?

コメント

幼稚園ですがいません🙅‍♀️
園ではそれなりに友達と遊んでるみたいですし、わざわざ休日や降園後に遊ばなくても…と私は思ってます!

• 🎃

🎃

そう言っていただけると肩の荷がおります🙇‍♀️
    夏休みとかの長期休みとかどうしてますか?
    みんなお友達と遊びに行ったりとかしてて、息子も友達と遊びたいよなーなんて思ってしまいます😣

• 7月6日

退会ユーザー

私自身、働きながら幼稚園というのもあるので、夏休み中は預かり保育を利用なのですが、もし利用してなくても、まぁわざわざ遊ばなくても良いかな…ですね🤔
    年中になって、ようやく〇〇君ちに行きたい!などと話してますけど、現実的にも難しいですので(それは働いてなくてもです)、そうねぇー…と華麗にスルーしてます💨

うちは上に小学生もいますけど、学年が上がるにつれて家族より友達と過ごす時間が増えてきてるのを実感してるので、未就学児の間は家族で過ごす時間を大切に…かな、なんて思いますね😊

• 7月6日
ぽにぽに子

子供同士気が合えば流れで公園やランチに行きますが個人的に連絡よくとるママ友はいないです。
そこに行けば大体何人か知ってる友達がいるという公園があるので、都合のいい日に行ってその日居合わせたママ友とお話するかんじですね。

• 🎃

🎃

なるほど、ご自分から公園どうですか?とか声かけますか?

• 7月6日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

声掛けしないです。なるべくなら帰りたい派なので。子供が勝手に約束してくるので、どうします?行きますか~?って流れで行ってます。公園もランチも。

• 7月6日
はるな

ママ友いません😃
けど次男の一番仲良い子の家が義実家のすぐ近くなのでたまに幼稚園終わってから遊びます。
たまたま近かったからで、家が近くなかったら幼稚園後に遊んでないですね。
その子のママさんともママ友って感じでもないですし。

• 🎃

🎃

それだけでもいいなぁと思います。家近い子もいないので、本当にお友達と遊ばないんですよね。
    長期休みとかはお友達と遊んだりしますか?

• 7月6日
  • はるな

はるな

長男は休みの日にお友達も遊んだりしないですよ。

次男のお友達とは具体的にいつとは決めてないですが夏休みに遊びましょうとは言ってます。義実家行った時など。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

転勤族で働いてるのもあって公園で遊ぶようなママ友ほぼゼロです😅
いたらいたでトラブルも聞くので、別にいいかなーと。
子供自身の友達は、小学校や中学校で勝手にできると思ってます。笑
私も幼稚園の頃の友達なんてもう交流ゼロだし、今思えば意地悪な子とも近所ってだけで親に遊ばされたり、嫌な記憶しかないです笑
友達は自分で選んでこそです☺️

• 🎃

🎃

なるほど、そういう考え方もあるんですね😊
    夏休みなどの長期休みはどうしてますか?旦那さんが仕事でいない日とかはどうしてますか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きなので、夏休みは幼稚園の預かり保育に行ってます😃
    夫は在宅ワーカーなので毎日家におります😂

• 7月6日
  • 🎃

🎃

なるほど✨
    親も助かりますよね!

• 7月6日
 sistar_mama

幼稚園の後に一緒に公園はないですがお休みの日に遊びに行くママ友はいます😊

• 🎃

🎃

お子さんはお友達と遊べてきっと楽しいですよね😊
    そういう方がいないので少し不安になってしまいました😅

• 7月6日
min

幼稚園帰りに公園に寄る事は多いです。
家で暇なので体力消耗したいからです😓
クラスの子もチラホラ来ていて仲良いママ同士で来てる人やその後お家に流れてる人もいます。
でも気にせず時間になったら帰ります。
話も立ち話に入る時もあるし子供見ていて輪に入らない日もあります。
子供はお友達と遊べて楽しそうなので、それ以上の関係にはならなくても意味はあるのかなと思っています。
かなり体力的にはしんどいですが😂

• 🎃

🎃

ありがとうございます!
    ご自身から公園どうですか?って声かけたりはしますか?

• 7月6日
  • min

min

自主的に他のママさんを誘う事はないですが、子供が勝手に約束してくるので帰りがかぶると行きますか〜?など聞く事はあります。

• 7月8日
さけるちーず

幼稚園のすぐそばに公園があるんで行っていたら、いつの間にかいつメンというものができてしまい毎日行かなくちゃいけない雰囲気になって、、、
下の子もいるしこの暑さだししんどいです。
子供たちは幼稚園でも遊んでるみたいだし正直すぐ帰って早起きだから家で昼寝させたいです🥲

でも色んな情報が聞けたり、相談できるのは良いことだな、とおもっています✨