※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子は食後のミルクが少なく、寝る前のミルクだけになるか悩んでいます。食後のミルクをやめても水分と栄養は大丈夫でしょうか?早すぎるでしょうか?意見を聞きたいです。

生後9ヶ月、息子のミルク量についてです🍼

離乳食は3回食、毎回180〜200g食べています!
その後ミルクをあげているんですが、多くても50mlしか飲まなくなりました💦
水分補給の意味も込めてもう少し飲んでほしい気持ちもありますが毎回この調子なので、食後のミルクを辞めてしまってもいいのかどうか悩んでいます🙌

食事中や日中に麦茶は飲ませる様にしてこまめに水分を摂る様にはしていますが、食後のミルクをやめた場合、寝る前のミルク200mlの1回のみになります。

食後のミルクをやめるとして、水分摂取量と栄養面は大丈夫なのでしょうか?
9ヶ月で食後のミルクを無くすのは早すぎるでしょうか?
皆さんの意見を教えて頂きたいです😌

コメント

deleted user

大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちも9ヶ月くらいで食後のミルクをやめました!
最初は離乳食+ミルクで300くらいを目安に1日約900くらいでしたが、朝の離乳食を食べた後、特に欲しがる様子もなく機嫌がいいので、思い切ってやめたら、昼の離乳食まで持ったので、そこからやめてます。
お昼から微妙にズラして誤魔化してました😅
お昼の離乳食→3時にミルク→18時くらいに夜の離乳食→寝る前にミルクみたいな感じで。
今は、離乳食量も増えてきたので、3時のおやつがわりにミルク200だけです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足ですが、マグ飲みが出来るので、お茶を入れて机の上に置いてると、喉が渇いたら勝手に飲んでましたので、特に積極的には水分補給はしてないです。
    ※外出時は別ですが

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も特に朝は飲まなくなっています🤔
    試しに朝ミルク辞めてみて、様子見しても良さそうですね!

    お利口さんですね✨
    うちの子もマグ飲みできるので机に置いてはいるんですが、お茶が飲みたいのかマグであそびたいのか分からない時があって…😅
    タイミング見てあげる様にしていますが、そのうち自分で飲んでくれる様になりそうですね!

    コメントありがとうございました!

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    始めは、マグ振り回して遊んでましたが、何度か飲むようになって、蓋をせず置いていたら、いつのまにかって感じです!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もまさにマグぶん回してます😂笑
    蓋閉め作戦も試してみます!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蓋閉めじゃなくて、蓋開けですね💦
    やってみます🫡

    • 7月6日
1児のMaMa💙

私の息子も9ヶ月ですが朝以外食後は飲ませてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    うちの子も思い切って、食後は無くしてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月6日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    離乳食後ぐずったらちょっとずつ量増やすようにしてます!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グズり加減で様子見ですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 7月7日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙

    いえいえ!!
    お互い頑張りましょうね🥰

    • 7月7日
ami

私はかかりつけの先生から1歳頃
までは離乳食だけでは栄養が
不足するみたいで200でもいいから
ミルクをあげるように。と
言われてます😭
今は就寝前だけ240ml飲んで
ます😊
どうしても飲まなければ離乳食に
ミルクを混ぜたりするのでも
良いよ!と言われました😊
もし近くに保健センターなどが
あれば助産師さんに一度聞いて
みるのもいいかと思います🥰✨
(先生などによって言う事が違う
時があるみたいなので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり栄養面で心配な部分ありますよね🤔
    現状トータルで最低300飲んではいるんですが、就寝前のミルクは変わらず続けてみます!
    離乳食にミルクまぜまぜも試してみます🍼
    アドバイスありがとうございました✨

    • 7月7日
ママリ

そんなに食べてるなら食後ミルク要らないと思いますよ😊
3時のおやつにもミルクあげるのはどうでしょうか?


三回食になったらあまりご飯時間に被らないように、好きな時にミルクあげていました🙌