※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義妹に10万包んだけど、結婚式のご祝儀は5万でいいか迷っている。夫は5万でいいと言うが、一般的にどうかな?姉には10万渡し、義妹にも10万出してる。気になる。

義妹の出産祝いに10万包みました。
今度結婚式があるようで、息子と夫と3人で出席します。
5万渡したほうがいいですかね?
夫は妹思いなのでそれは渡そうよとか言ってますが、世間はどうなんでしょう?
ちなみに私は姉には私のお金で10万渡し、ご祝儀は無しでした。義妹には家族のお金で10万出してるのでなんかモヤッとしちゃって😅

コメント

とまと🍅

出産祝いと結婚式のお金は別物ではないですか?💦
会費制なら会費だけ払うとかでも良いと思いますが、そうじゃなかったらタダで参列することにならないんでしょうか💦
会費制の地域なので詳しくなくすみません😭💦

私的には出産祝いは出産祝い、結婚式は結婚式なので結婚式には結婚式でお金払います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、完全に入力間違いで、結婚祝いに10万です🙇🙇🙇

• 7月6日
  • とまと🍅

とまと🍅

結婚祝いだったのですね🥰👌
    それなら式の時にお金はいらないんじゃ…笑

それにお姉さんには家のお金から出してないんですよね?🙄
    そして義妹さんには家のお金から出してると…。
    もし5万渡すなら旦那さんが出したらいいんじゃないですか?🤔

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらないですかね?💦
    お祝い渡したのが3月で、ちょうど一年記念日に式なんです。お祝い渡した日から1年経ってるのも夫は気になってるみたいで💦

私の姉には私達が家族のお金をまとめる前に渡したので、家庭のお金からは出してないんです。
    夫に5万出してもらうのでも、いいですよね😅

• 7月6日

うちなら出産祝いと結婚式のご祝儀、それぞれ渡します。

が、逆にママリさんのお姉さんに、家庭のお金からお祝い出してないのは何故でしょうか?

旦那さんが反対したのだったら、それはモヤモヤしますね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、出産祝いは間違いで、結婚祝いで10万です🙇

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の姉には、家庭の口座をきっちり作る前に渡したんです。なのでお互いのお金はお互いで管理してるときに私が渡したので、家庭のお金からとはなりませんでした💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

出産祝いに10万ってのでかい金額でびっくりですが、、、式に出るならやっぱり最低5万はいるかなと、、
出産と式は別やと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、出産祝いではなく結婚祝いです🙇ボケてて間違えました💦

• 7月6日

もしママリさんのお姉さんの結婚がママリさんのご結婚後の話で家族で10万だったのならそこは平等にするべきだと思います。旦那さんが納得できないのであればその旨を話して旦那さんのおこずかいから出してもらうのが妥当かと思います🤔

はじめてのママリ🔰

私も10万もらって10万渡しました💖
結婚式も家族三人で出席し10万包みました✩︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚祝いとご祝儀別ですかね?一緒でもいいとも聞くんですが💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

出産祝いに大金を包んだ後なのもあり
モヤっとする気持ちはわかります。
でも結婚式と出産祝いは別に渡すべきだと思います💦
ちなみに旦那の義妹の結婚式に参列した際には旦那と私で10万円
それプラス一万円、別に娘の分も
気持ちとして渡しました。
その後の出産祝いはベビーカーを
プレゼントしたのでママリさんの
10万円ほどではないですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、出産祝いではなく結婚祝いです💦
    何故か間違えて打ってました💦義妹はまだ出産はしてないです💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうだったんですね、、
    それはちょっと納得できないような。
    結婚祝いをしてから時間が経った後の
    結婚式でしょうか??
    お祝い渡してからすぐの式であれば
    本来身内などは結婚式までにお祝いを持っていくのが普通だと思うので
    プラス5万円は必要ないような気もしますが、、

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントみました!
    一年越しの結婚式なのですね、、
    それにしてもきちんと相場の10万円を
    結婚祝いに包んでるのであれば
    向こう側から配慮の連絡があってもいいくらいですよね。
    そもそも結婚祝いに対しての
    お返しは半分返しくらいでもらいましたか??
    きちんと頂いてるのであれば
    百歩譲って手ぶらではなく5万円ほどは包みたい旦那さんの気持ちもわからないでもないですが、、😔

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月に渡して、ちょうど一年記念の日に式みたいです。
    1年あいてるし…というのも夫の中にはあるようで😅
    けど10万は家庭のお金から出してるし、5万は旦那のお金から出してもらえないかなとか思ったりしてます😅
    式をするのかも分からなかったしとりあえずと思ってすぐ渡しました。

私の姉には、私が結婚してすぐの頃に渡したので、仮定のお金をまとめたりする前に渡したこともあり、完全に私のお金だけで出してます💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いはもらってないです…😅
    非常識!とかはならないんですが、せめて家庭のお金のことはきっちりしたくて💦
    私は姉には10万お祝いとして渡して、式当日はいらないと言われ渡さなかったので😅

• 7月6日
はじめてママリ

出産祝いに10万円がすごいです😂
うちは実姉に2万円くらいのものでした!
結婚の方もお祝い金で2万、ご祝儀として夫婦で5万出した気がします!
これは家庭によってそれぞれですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産祝いではなく結婚祝いです😅何故か間違えてました💦義妹はまだ出産してないです💦

結婚した当初は式をするかも分からなかったので、一旦相場の10万円を包みました💦姉のときも10万で、式当日はいらないって感じだったのでそういう感じかと思ってたんですが、夫は渡さないと〜って感じみたいで、多分家庭のお金から出す気だと思います😅

• 7月6日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

んー、1年後・・・悩みますね💦
義家族はどんな感じなんですかね?
先に渡した結婚祝いは今回の結婚式の資金に充てているのかな・・・?
個人的には式は3万~5万で旦那の小遣いからお願いしたいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦そもそも義実家はお祝いのときにお金を渡す風習があんまりないようで、渡すとしても1万円とか3万円なようです。
    なので10万包んだ話をしたときもギョッとされました😅義妹(大好きな義妹なので語弊があったらすみません)も、ちょっと世間知らずなところはあるので、あまりそういう金銭のやり取りとか内祝いとかには慣れてないと思います💦
    どちらかというとプレゼントを贈り合うような空気感の義実家です。
    なので、包んだ10万円をどうするかとかはあまり考えてなさそうな…😅
    5万式当日に渡すのは良いにしても、旦那のお金で渡してほしいのが本音です(笑)

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

以前頂いたからいらないよ!と妹さんが言ってくれたら一番良いですが😅
旦那さんにお任せしていいんじゃないでしょうか。。モヤモヤはしますが、渡さなかったときの方が後々モヤりそうで嫌かもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    大好きな義妹なので誤解がないようにはお伝えしたいのですが、大学卒業してすぐの結婚のため、結婚式に参加するとかそういうこともないため多分あまり知らないと思うんです😅私達も式はしてなくて💦

もちろん渡したい気持ちとしては一緒なんですが、もうそれなら家庭のお金から10万は出したし、旦那のお金から5万は出してくれないかなと思ってます😅
    旦那も旦那で結婚式とか内祝いとか無知なので、最初はとにかく渡す!みたいな思考になってたっぽくて💦

• 7月6日
まっちゃん

結婚してすぐに渡してるならいらないと思います😅
うちも義弟夫婦から式挙げる前にご祝儀いただいたので、当日は辞退しますと前もって伝えてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます🙇
    渡した当時は、式をするかも決めていないと聞いていたので、式をするってなってもちょうどいいかなと思い10万円包んだんです。夫はそういうことはあんまりわかってなくて、式の日にもお金を渡したいという空気ですね…

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

自分より上の兄弟なら考えますが、下なら(特に妹)ご主人出したいと思います。

私なら結婚式も10万お包みします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    包みたい気持ちはとってもわかります😅
    ですが、それなら夫個人として出してもらうというか…私の姉の時は5万プラスしなかったわけですし💦
    家族としてするなら、姉のときも真剣に考えては欲しかったですね😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お財布が別なんですか?
    それなら合計20万はご主人に出してもらえばよいかと☺️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉の時は、完全に別でした。なので私が個人のお金で包みました。
    私の姉に対しては5万円プラスしたいとか言わなかったですし、本当に妹に対する兄心なら10万は家庭のお金から出してるしプラス分は夫に出してほしいです😅

• 7月7日
me

いちおう食事代として5万ほど包みますかね💦

うちは、弟が結婚をして式をしないとのことでしたので10万渡しましたが、後にやはり式をするとなり、5まんつつみましたが、断られました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀含めくらいに10万円包んでたんですがやっぱり追加いりますかね💦
    義父が10万は多すぎる!と言ってたんですが、確かに追加するなら少し少なくてもよかったかも…😅薄情な義姉ですが😅

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

結婚式だけなら5万でいいと思いますが、披露宴をするなら食事代と引き出物代も掛かるので、兄家族が5万では少ないと思います💦披露宴もやるなら10万ですね💦

お家のお金から5万円、実の兄としてお金で旦那さんから5万円の計10万円でいいかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚祝いと、ご祝儀別ですかね?
    すでに10万は包んでたんですが💦
    姉の時は、完全にご祝儀含めという感じだったので😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

10万を結婚祝いとして渡しているのであればいらないと思います!
が、兄としてのプライドであげたければお小遣いからお願いします😆
あとは義両親に一応相談だけしておきますね…義妹さんがもしもご祝儀なかった!とか騒いだ時に義両親が味方になってくれるように😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    義実家自体が、お祝いにお金を渡す風習が薄いようです。なので10万もびっくりされました。だけど私からしたら結婚式をもしするならそのご祝儀含めてという感じで10万にしてたので、その認識がないと出さないとですよね😭

• 7月7日