※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングについて悩んでいます。パンツで帰ることに困っており、先生との対応について相談したいです。

保育園の対応にモヤモヤしてます。

2歳8ヶ月の男の子です。
6月より保育園での日中室内にいるときはオムツではなくパンツで過ごすようになったみたいです。
先生がトイレに誘って嫌がらずにトイレに座る時とトイレにすら行かない時と、座っても出る時と出ない時と様々らしいです。自分からトイレに行きたいと言ったことはありません。家ではずっとオムツです。
6/15から、お迎えに行った時にパンツで待機していてパンツのまま帰って下さいと言われるようになりました。
日中は1時間は間隔が空いてるから、家までの間で漏らすことはないと思います、と言われました。
が、家まで持たないことの方が多く、エレベーターの中で漏らしたり玄関で漏らしたり、とにかく掃除が大変で子供もじっとしていないのでイライラします。
先生に伝えましたがパンツで帰ってもらわないと困りますの一点張りで、、、外に出るのにパンツはうちの子にはまだ早いし無理ですと伝えてもオムツで帰ってはいけないと😭
毎日毎日掃除するこっちのことも考えてほしいです、、、どうしたらいいですか😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら車でオムツ履かせるかもです🤣🤣

はな

うちは帰りに寄り道するからオムツでお願いしますというとオムツに変えてくれてました。親もストレスですよね💦迎えは車ですか?私なら車で変えます。

deleted user

園の外に出てから、パンツの上からおむつ履かせちゃえばいいんじゃないですかね😂✨?

こっちのことも考えてほしいです、と記載されてますが、頑張ってトイトレしてくださってる園側のことも考えた方が良いかと思いますよー😭!トイトレって園によって厳しいとこ、ゆるいとこ様々なので、その点に関しては園の方針に従うしかないかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションの1階にあって玄関すぐのところに自転車停めてるのでそれは無理そうです😅マンション利用する人もたくさんいるので😅
    始めたばかりであと2週間で出来るようになってもらわないと困りますといきなり言われたんですけどね😅そんなのいきなり言われても、、、こっちの都合も考えてくれないといきなりすぎて困りますよ😔

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰


自転車でお迎えなんです😭
家までは10分もかからないんですが、30分ほど公園行ったりするので😭先生も、うちがいつも公園行ってから帰るの知ってます。でも。1時間は開くからそれより短い時間で帰れば大丈夫でしょ!という感じで。どこも寄らなくても漏れてるのに😭😭

3kidsママ

帰る前にトイレ行っておこっかーって言って、しれっとトイレでオムツ履かせて帰るのはいかがですか?💦エレベーターや屋外で漏らされると大変ですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小規模保育園で親は玄関までしか入れないんです😭なので、玄関出たらすぐ自転車乗るしかなくて😭😭

    • 7月6日
ママリ🔰

園の方針もあるんだとは思いますが,それは大変ですね💦💦なんで急にトイトレはじめたのか🤔もし2歳児さんだから…とかなら,みんな一斉になんて無茶ですよね😭
私だったら,先生の目の届かないところでプールのとき着替えるような巻タオルつかってパンツの上からオムツさっと履かせちゃいます😂せっかく園で漏らしてないならもう少し!とは思いますし👍うちも同じくらいの月齢の子いますが,心配なときはパンツの上からオムツして外出してました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと2週間でプールが始まるからそれまでに出来るようにと言われました😭絶対無理です笑
    園でも漏らしてるみたいで濡れたパンツがよく洗濯物に入ってます💦
    小規模保育園で親は玄関までしか入れず、玄関出たらすぐ自転車置いてあって先生がいる中から自転車丸見えなんです😂😂

    • 7月6日
チョッパー

園の方針もあるかもやけど方針を押し付けるのは違うと思う。全ての方針に賛成して園に通ってる訳ではないしね。特に保育園は働くママ多いし。
園の中ではパンツでそうすればいいけど帰りはそれぞれ事情が違うのだからオムツに変えてママを待ってるって言う臨機応変がなぜできないのか…かたくなに変えない理由を聞くかなぁ私ならw納得いったら諦めるしツッコミどころ満載なら突っ込むw
そもそも帰りにパンツにさせて帰るメリットってなに?!ママ困って仕事増えるだけやん!上手にできる様になったらパンツで待機でいいやんって思う。プール始まるからってそっちの都合であって子供の個別性とか無視ですね。ほんと理由を聞きたい。