※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん27
子育て・グッズ

娘が添い乳でしか寝ないので悩んでいます。保育園入園前に断乳すべきでしょうか?寝かしつけ方法についても教えてください。

もうすぐ9ヶ月の娘なのですが、昼も夜も添い乳でないと寝られません(><)
いわゆるネントレも考えたのですが、アパートなので泣き声で近所に迷惑をかけてしまうかなー、と思ったり、泣いてるのが可哀想で我慢できない気がしたりで、なかなかトライ出来ずにいます。
4月から保育園に入る予定で、その時には11ヶ月になります。母親からは、それまでにはオッパイ卒業しないと、保育園に預けられないんじゃないの?と言われ、どうにかしないと!と思っているところです。
やはり、保育園までには断乳しないといけないでしょうか?また、何か寝かしつけにいい方法ありませんでしょうか?

コメント

K A NA

卒業しないまま保育園に預けました!笑
哺乳瓶拒否でミルクも全く与えた事がありませんでした。
11ヶ月過ぎから3週間慣らし保育をして、30分から徐々に預ける時間を先生が伸ばしてくれて、フォローアップミルクもストローマグで慣らしてくれました。日中の卒乳は慣らし保育とともにした感じです。
休日も保育園と同じフォローアップミルクを用意して泣いてもミルクで対応しました。
休日も泣かなくなったところで、最後に夜間断乳をしました!2日で泣かなくなりましたよ✧٩(ˊωˋ*)✧

• ごろちゃん27

ごろちゃん27

ありがとうございます(><)
    うちも哺乳瓶拒否でミルクは、あげたことがなく、飲ませようとすると泣いて拒否します(><)
    慣らし保育で少しずつ、といった感じだったんですね✨わたしの場合、慣らし保育が5日程しか無さそうなので、少し心配です😢
    夜間断乳は一歳過ぎてやりましたか?添い乳で寝かしつけているせいか夜中も何度か起きて授乳しています😭夜間断乳すると、長く寝てくれると聞きますが、実際どうでしたか?

• 2月6日
ちー

うちもなかなか寝ない子で昼寝も夜も添い乳でぢゃないと寝ない子でした…
添い乳で寝かせても昼なんかは30分も寝ればいい方で…。
それに音に敏感で誰かが家に入ってくる音などでも起きてました!
保育園の入所が決まってから説明会みたいなので面談などがあったのであまり寝ないこと寝てもちょっとの物音で起きること。
添い乳で寝かせることを言ってました!
会社の先輩にも相談しましたが、「保育士さんはプロだから心配いらんちゃが!」と言われ、今じゃちょっとの物音なんかぢゃおきなくなりました( •̤ᴗ•̤ )
夜の添い乳も1歳すぎまであげてましたよ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

• ごろちゃん27

ごろちゃん27

ありがとうございます(><)
    分かります!やっと寝たから、家事を…と思っても少しの足音でも目を覚ましてしまいます😢
    保育園の先生には、そういったことはきちんと伝えておいた方がよさそうですね!
    夜の添い乳も一歳過ぎまであげてたんですね😮添い乳してると頻繁におきませんか?

• 2月6日
  • ちー

ちー

そーなんですよね(´×ω×`)
    抱っこして寝かせたと思って横にしたらすぐに起きる…でほんとどーしていいかわからずでした(´×ω×`)

伝えた方がいいですね♡♡
    保育士さんてほんとすごいですよね!
    なんなら昼寝なんてしなかった子が今じゃ2時間でも3時間でも寝ますもんね♡

昼間寝ない子だったので夜は比較的小さい時から寝てくれました!
    泣いた時は背中トントンとかしたらまた寝てくれてました(´×ω×`)
    それも保育園通い出して一時してでしたが…

• 2月6日
  • ごろちゃん27

ごろちゃん27

保育園通うようになると、なんとかなる、どうにでもなるって感じですかね?(><)保育園までに添い乳のクセを治せれば一番いいんですが、、、(;_;)
    背中トントンで寝てくれてたんですね!羨ましい(><)やはり、保育士さんすごいですね!

• 2月7日
  • ちー

ちー

ほんとそれはあると思います꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
    保育士さんの力もだしお友達の姿など見て小さい子は小さい子なりに刺激をうけてるんですかね?( ・ᴗ・ )
    おっぱいが安心して眠れるんでしょうね( ・ᴗ・ )
    他に安心して寝れる何かがあるといいかもしれないですね꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

• 2月7日