※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
その他の疑問

生後2ヶ月半の女の子を、完母で育てているんですが一昨日から夜の8時に…

生後2ヶ月半の女の子を、完母で育てているんですが一昨日から夜の8時に寝かしつけて、ありがたいことに5時間ぐらい寝るようになったのですが、
今度は私のおっぱいがカチカチになり目が覚めて搾乳をしたのですが、シコリが取れなくて痛すぎて赤ちゃんを起こしておっぱいを飲んでもらいました😅💦
今迄は必ず2時間半〜3時間であげていたので、おっぱいが破裂しそうなぐらい痛くなることは無かったので戸惑っております(´⊙ω⊙`)💦💦

赤ちゃんが寝て授乳時間が極端に開いたりする方はどうしてますか?
また、これは母乳だと断乳卒乳するまでこの悩みが続くのでしょうか?
せっかく長く寝れると思ったのに、おっぱい痛くて起きるって(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦💦💦

コメント

ブイ

今は日中も2〜3時間に1回ですけどそのうち3〜4時間に1回とか離乳食始まると回数も減るので5〜6時間あいてもおっぱいは平気になります(*^^*)
吸われたら張って出てくるようになって吸われなかったら母乳生産してない感じ(*^^*)

• しょう

しょう

なるほど(*´ω`*)
    母乳の生産量が少なくなって落ち着いて来るのですね✨
    早くおっぱいと娘の飲む量が安定するといいなぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 2月6日
わっさん

分かります(;゜0゜)
寝てくれているのに、結局起きて搾乳。。が続きました。

が、だんだん張らなくなってきます!おっぱいがこの時間帯は作らなくていいんだな、ってなるみたいですよ(^^)
今は10時間あいてちょうどいい具合に張るくらいになりました。
シコリは何度もできて大変でしたが最近になって授乳あいてもシコリできなくなりました(^-^)

• しょう

しょう

おっぱいが空気を読むのですね(´⊙ω⊙`)笑笑
    早く夜に張らなくなると助かるのですが😂
    10時間もねんねするんですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💤寝る子は育つ〜✨

• 2月6日

私もちょうどその時期うちの娘も朝まで寝るようになっておっぱいがかちかちになってたので搾乳してました😂
ですがめんどくさくなって搾乳しなくなったら完母から完ミに変わっちゃいました笑
搾乳するしかないと思います😂

• しょう

しょう

やはり起きて搾乳ですかね(´⊙ω⊙`)💦
    最初は混合だったのでミルクも沢山買ってあるので、完ミになっても良いかなぁ〜なんて思いもするので、痛かったら搾乳して大丈夫な時は放置してみます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 2月6日
ぷにプニ

初めのうちは飲む量と作る量が合わないので今はそういうことがあるかもですね!

もう少ししたら落ち着いてくると思うので卒乳するまで悩むことはないと思いますよー😄

• しょう

しょう

なるほど(*´ω`*)
    つまりおっぱいカップルですね💕
    作る量がいづれは落ち着くのですね😌
    一年ぐらい悩むのかと思ってました😆💦

• 2月6日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

さし乳とかたまり乳っていう感じでさし乳だとあまり張らなくなって、たまり乳だとしこりができたり。
    大体は吸われたら出るように頭がなってるので大丈夫です😄

• 2月6日
  • しょう

しょう

さし乳になりたいです〜〜😂

• 2月6日
korima88

うちの子も20時までに寝て長い時は朝の5時まで寝ます!私もおっぱいカチカチになってしまうのど自分が寝る前(大体12時前)に搾乳してから寝てます!乳腺炎怖いですもんね。。最近、乳製品を控えたらあまり張らなくなり、3時間以上空いても大丈夫になりました☺

• しょう

しょう

寝る前に搾乳すれば良いのですね(´⊙ω⊙`)
    3時間で起きてしまうかもって思い搾乳しなかったから余計にカッチカチでした😭💦
    夜は乳製品控えます〜( ^ω^ )

• 2月6日
あー

あと1週間で3ヶ月の男の子のママです!
私も気になってました😵‼︎
夜よく寝てくれて、9時くらいから朝の7時すぎまで寝ることが増えてきておっぱいカチカチに💦
朝は少し絞ってから授乳しています😭
いつまでこんなカチカチおっぱい続くんだ〜と考えてました😂

間隔空いてもカチカチおっぱいにならない日がくるといいですよね✨

• しょう

しょう

お互いに乳腺炎にはならないように気をつけましょうね〜😌
    うつ伏せで寝るとおっぱい破裂しそうになりますよね(´⊙ω⊙`)💦💦

• 2月6日
りんご

うちも2ヶ月になったあたりから、5.6時間寝てくれる日が出てきました。
おっぱい、カチカチになりますよね💦
私は手で搾乳して捨ててますよー。
搾乳機を使うと洗うのが面倒なので
炊事場でおっぱいを押して垂れ流してます 笑

• しょう

しょう

寝てくれるのは嬉しいけど、おっぱいカッチカチでママは長く熟睡できないですよね😅💦
    捨てるの勿体無い(´⊙ω⊙`)笑笑

• 2月7日
*むーこ*

ついこの間、私も同じような質問をして助けてもらいました。急に長く寝てくれるようになって嬉しい反面、困ったもんですよね💦
私の場合はそのまま痛みが引かなくなって、結局外来で痛いマッサージをしてもらいました。少し大変だけど、夜起きて搾乳した方がいいのだそうです。なるべく手で搾って。圧が抜けて柔らかくなる程度にマッサージも。
ここ最近はずっと張りを感じて夜中目覚めるようになり、寒い台所でピューピュー出してます(笑)いつまで続くんでしょうね( ´-`)
同じ方がいて私も安心しました♪憧れのさし乳はまだ遠いのかもしれませんが、頑張りましょう!

• しょう

しょう

外来行ったのですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    痛いマッサージ😱想像しただけでもギャーってなりますね💦

母乳出るのは嬉しいけど、出過ぎも困りもんですね😅
    取り敢えず昨日は搾乳してみました✨でもシコリが取れなくて💦
    マッサージもしてみます😄

• 2月7日