※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。息子はパンツで過ごしているが、オムツ以外でおしっこができず、トイレに座っても嫌がります。色々試してもうまくいかず、心配しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

知的ありの自閉症の息子、年中なのですがトイトレが進みません。

トイレに座れるようになったのは入園の少し前。

今普段はパンツで過ごしていてお漏らしは全くしないのですが、オムツ以外でおしっこをする事が出来ません。
今までパンツでお漏らししたのも5回程度、お風呂場でおしっこも出来なくて、いきたそうな時間を狙ってお風呂に入り、我慢出来ずに大泣きしながらお風呂場で一度だけおしっこをしたっきり。

今はパンツのままで過ごすと、オムツ以外でおしっこをするのが嫌で6時間とか普通に我慢しちゃうので、体にも悪いかと思ってオムツを渡して済ませています。(今にも漏れそうで泣いてても、少し頑張ると我慢出来ちゃったり😅)

自発などで相談して、便座に座った時にペットボトルでちょろちょろ水を流してあげる。朝一、お風呂上がりに便座に座る。トイレットペーパーをあててあげる。などいろいろ試してはいるのですが、嫌がられる事もあったりでうまくいきません。

このまま、パンツで過ごして、トイレに座って、オムツに済ませて、パンツをはく。を続けていても、ずっとこれの繰り返しでトイレでおしっこが出来るようになる気がしません💦

けど無理にやって余計に先に進めなくなるのも困るし、先延ばしにするとこの流れがルーティンになっちゃわないかとも思います💦

小学校に入る頃には理解も進むし出来るようになるよ!なんて言う方もいるのですが、できることなら早めにとりたい😔

同じようにトイレにおしっこが出来なかった方、どのようにして出来るようになりましたか?

コメント

それは大変ですね。あまり無理しない方が良いのかなと思います。スモールステップでまずはママのとなりでおむつでさせて慣れたらトイレの部屋の前でおむつでさせて慣れたらトイレの部屋でおむつでさせて慣れたらママと一緒に便座に座っておむつでさせて慣れたらひとりで便座で座っておむつ履かせたままさせて最後は便座に座ってぬいでさせてあげるのがいいと思います時間はかかると思いますが少しずつやっていくしかないですねあまり我慢させるとトラウマになるので気をつけて

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そのやり方、考えた事も無かったです!
    寝る前にトイレの前でオムツにおしっこしてみました!
    少し不安そうだったけどすんなりおしっこ出来ました😊
    少し慣れてきたら中でオムツに進んでみます!

• 7月6日

退会ユーザー

良かったこの調子で頑張って

• 7月6日