※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫が自閉スペクトラムかどうか悩んでいます。自分も同じかもしれないと感じることがあり、育児相談員に相談したところ、その可能性があると言われました。調べてもはっきりせず、夫の行動や自分のこだわりについて悩んでいます。

夫が自閉スペクトラムだと思う方で自分も同じかなと思う方いますか?どんな事でそう思いますか?

夫と喧嘩が絶えず、頑固だし運転とかでイライラするとキレてきたりする事が多いので自閉スペクトラムに当てはまらないか時々検索しますが、ここまで重症でも無いし、こちらが言い返さず黙っていれば後から謝ったり考える事もするので違うのかな〜と思っていました。

しかし昨日育児相談員さんと話していたら夫婦の話になり
それは自閉スペクトラムに当てはまるよ。悪いけどそうだよ。
と言われました。
相談員さんは勉強もしているのでその知識も持っていて実際に旦那さんが自閉スペクトラムで無理になってしまい離婚経験もあるそうです。

ただ検索しても、言われても
最初は「やっぱりそうなんだ😮‍💨」と思えるのですが
聞いていると上に書いたように
「黙っていたり時間が経てば反省しているようだし、子供には優しい、やらない事も多いけど皿洗い、ゴミ集め捨てる、洗濯などもやってくれるし…」などとかばってしまう気持ちも出てきてスッキリしません。
それに調べていると自分も【こだわりが強い。夕食準備など1人でやっていると焦って「あーどうしよどうしよ」とか焦ってるアピールしてしまう】など当てはまるところがあるので人の事言えないのかな。と思ってしまいます。
実際に夫から、こだわりが強い!いっぱいいっぱいになってパンクしてる、やることを減らせ!
などと言われることもあります😔

コメント

はじめてのママリ🔰

ご存知だと思いますが、自閉症にも色々あって、例えばこだわりが強い、団体行動苦手、とか人によって特徴は違います。
それを障害とするには、本人が社会生活を送る上で困っているかどうか?だと思います。
自閉症ではない多くの人も、何個かは自閉症の特徴に似てるところはあると私は思ってます。
ちなみに私の旦那もかなりグレーだと思って何度も検索しました。

2児の親

それなら私の旦那も自閉かも🤣当てはまってます笑
人が話終わるまで待てないし🤣最後まで聞け!と言うと昔からなんだよね〜治んね!って開きなおり笑
私も発達だろうし多分LDもあるだろうし🤣
職場でもそういう人結構いるし、友達にもいるし、むしろ普通な人間少ないんじゃない?!と思ってます🤣そういう特性があって面白いなーとは思います😳

まか

息子がASDの診断持ちなのですが、まだ診断がない頃にいろいろ調べてたら旦那も私もそれっぽいなと思ったことがあります。
何なら私はADHDもありそうです😂

こういうのは本人が生きづらさを感じてるかどうかなんですよね。
大人は診断取っても今更だし、個性だと思うようにしてます。

優花🌈🐰

旦那は確実にADHDですね!(笑)
それこそ運転中に前の車が横着な
運転してるとそこまでキレる?!ぐらい
ブチギレるし、私に対してもすぐブチギレてくるし細かいし
物に当たるわ、DVするわで
絶対こいつADHDだな〜って思ってます🩵
本人自覚なしですが、、(´>_<`)←
私自身も物忘れすごいし理解力ないし
ジッとしてられないし
話し最後まで聞けないし
絶対ADHDだなーって思ってます!(笑)
友達とかとも、今の時代に生まれてたら
絶対診断されてるよねーなんて話します🤣😂

えみり

みなさんありがとうございます。
やはり今の時代、診断難しいですよね。
細かなことでも当てはまるし、むしろ当てはまらない人いるのか?って思います。
ただ強く傾向が出ていれば何かしら持ってるのかな。と思う程度にしておきます。

あと、私は生きづらさというか、夫といることの苦しさなどあるのですが
本当に自閉スペクトラムがある人は生きづらさを感じないそうです。だから勝手なことするし、周りが病院勧めても
自分は大丈夫。と行かないそうです。

はじめてのママリ🔰

その育児相談員さんは臨床発達心理士など何か資格は持っていらっしゃるのでしょうか?
旦那さん確かに特性は少しあるかもしれませんが仕事は普通にされてますよね?だったら診断されるレベルでは無いように思います💦

• えみり

えみり

資格があるかは確認していません。
    自閉スペクトラムだと仕事は問題なく出来るから、まさかそういった障害?があると本人は気づかないと見ますし、相談員さんも話してました。
    だから自信があるし周りからも言われないから受診なんかしない!って言う人が多いとか。

仕事は出来ていますが、周りから嫌われている?評価されないから昇進出来ませんでした。
    自分では自身あるから「頑張ってるのに!」って言ってましたが、色々考えたら上司から嫌われるよなーって態度してたんじゃ無いかなって思います。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事の業務内容が出来るかどうかよりも職場での人間関係で問題が無いかが特に重要です。
    身近に実際に自閉症スペクトラムと診断されてる成人した方が2人いますがどちらも対人関係(社会性やコミュニケーション)に問題があり職場でもそれによって同僚や上司とよく揉めたり、長く続けられない等、支障が出ています。
    そんな状況なので、何で自分はうまくいかないのだろうか、と生きづらさは常にある様です。

自分は大丈夫って人は男性に確かに多いですが、生きづらさがないのではなく大抵はプライドが高くてそれを認めたくないだけかと思います💦

実際自閉症スペクトラムは生きづらさから二次障害で精神疾患になったり自殺率も高いので...

また診断されるレベルだと相手の気持ちが分からず何が悪かったのかを理解出来ない場合も多いので、後から謝ったりも難しいです。

なので、旦那さんは自閉症スペクトラムの特性はあるけれど診断されるほどではないように見えます。そういう方はママリでもよく見ます💦

• 7月6日