※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

子育て中で人付き合いが苦手で、会話が上手くいかず悩んでいる女性がいます。外出も億劫で支援センターでもうまくいかず、不安や落ち込みを感じています。同じ悩みを持つ方や克服した方の経験を知りたいと思っています。

はじめて投稿させていただきます。
私は子供の頃から人見知り、口下手で、人付き合いが苦手でした。

上の子を妊娠してから家に籠ることが多くなり、どんどん酷くなってきてしまい、最近は人と話すことが怖いと感じてしまいます。

結婚して3年になりますが、旦那の家族とも馴染めません。今だに話しかけかれるとあたふたしてしまい、聞かれたこととズレた返答をしたり、失礼なことを言ってしまったり…

公園や支援センターでママさんに話しかけていただいても頭が真っ白になり会話が続きません。

このままではいけない!と思い、少しでも人と会う機会を増やして、会話していかないと…と思うのですが外に出るのも億劫で、頑張って支援センターなどに行ってママさんや職員さんと会話してみてもいつも上手くいかず、帰ってから物凄く落ち込んでしまいます。

このまま人付き合いが出来ないままだったらどうしよう、旦那の家族と馴染めず旦那に申し訳ない、子供が幼稚園に行きだしたら私のせいで友達が出来なかったりしないだろうか…などなど悩んでしまい、不安な気持ちに押し潰されそうです。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
同じようなことで悩んでる方いらっしゃいますか?
人付き合いが苦手なことや会話が上手く出来ないことを克服できた方いらっしゃいますか?

コメント

みぃ

旦那様の為に、子どもの為にとすごいですね♡メールとかだと話せるとかありますか?私はこういうとこで仲良くなってから支援センター一緒に行ったりした方いますよ!

• ねね

ねね

ありがとうございます(>_<)

たしかに、メールのほうがゆっくりと考える事が出来るので、話しやすいです。
    会って話すとどうしても、わぁーっとなってしまって、何を聞かれてるかもわからなくなるときがあるので…

そうなんですね!
    とても羨ましいです!
    メールなどで仲良くなってからだと会った時に落ち着いて会話出来そうです。
    私も出会えると嬉しいな(*´ω`*)

• 2月6日
  • みぃ

みぃ

メールで話しやすい人(メールが続く人)は気が合うんだと思います♡近くで見つかるといいですね♡

• 2月6日
しっぽ

私も人付き合いが苦手でテンパってしまい、余計な事ばかり話して後々後悔してます( ノД`)…

最近思ったのが『似た者同士って何となく分かる気がする』って気付きました。
輪に入る前に深呼吸して少し遠目から子供を見ると空気が分かる気がしてきました!

将来、似た者同士のママ友が出来たら居心地いいだろうなぁと思いながら過ごしてます(*^^*)

• ねね

ねね

頑張って何とか話すと、私も余計な事ばかり話してしまい、家に帰ってから、あぁぁ!っと叫びたくなります(´・ω・`)

似た者同士の空気…私もわかるようになりたいです(>_<)
    支援センターなどに行くと、入る前から緊張しっぱなしなので…
    深呼吸私もしてみます!

本当に…似た者同士のママ友出来たらとっても嬉しいです。
    来年の4月から上の子が幼稚園なので、それまでになんとか会話出来るようにならないと!っと最近気負い過ぎてたのかもしれません(>_<)

• 2月7日
あっきー(ノ´∀`*)

人見知りで人付き合い下手ですよ😉
でも常に笑顔とか挨拶出来たら良いんじゃないですか?
会話もちょっと話したら次なんて言ったらとか考えたりしますよ笑
でも前もって人見知りなのでって言ってます😔

• ねね

ねね

笑顔で挨拶…そうですね。
    それがとても大切ですよね!
    会話出来ないことに悩みすぎて、その事を忘れていました(´・ω・`)
    緊張しすぎて不自然な笑顔で挨拶してたように思います(笑)

人見知りって伝えておくのいいですね(*´ω`*)
    会話途切れた時に、相手に話したくないのかなと、誤解されるのが怖くて…前もって伝えておくと、気持ちが楽になりそうです!

• 2月7日
ママ

ベビースイミング通ってますがいまだに話は続かないし、話しかけられると緊張します。自分から話しかけたことはなく、唯一自分からは挨拶ぐらいです。挨拶も緊張します。息子に友達ができて、遠足や運動会等で家族一緒に弁当食べるとか、帰りに一緒に遊ぶってなると、苦しいです。でも、子どもと成長するんだ!って気持ちで、まず挨拶を緊張しないで自然体で言えるようにするのを目標にしてます!

• ねね

ねね

息子さん習い事されてるんですね(*´ω`*)私も習わしたかったのですが、私が人見知りで人付き合いが怖いと思ってしまい、出来ませんでした。なので、ママさんのこととても尊敬します。息子さんのためにとても頑張っていらっしゃるんですね。

私も挨拶とても緊張します。緊張して笑顔もぎこちなくなってます。挨拶した後も、感じ悪かったかな…と悩んでしまいます。
    私も子供と成長するんだ!って気持ちで、少しずつまずは挨拶から頑張っていこうと思います。

• 2月7日

私は元々の性格は人見知りというわけではないのですが、イジメを受けた過去があるので、女性を警戒してしまうところがあり、うまく打ち解けられません。

これまではそれでも、世の中には男の人もいるので女の人とあまり接しなくても何不自由なく生きてこれましたが、

子どもが生まれて、やっぱり私もママ友とうまくやっていかないと、娘までお友達とうまくいかなかったら困るな、、、と不安になることが増えました。

そんな私のために、主人が自分の友人夫婦と食事会を企画してくれたり、一緒に出かける予定を立ててくれたりして

頻繁に会っていたので

今は、前よりも
女の人とも上手に話せるようになってきました( ¨̮⋆)

ねねさんも、まず手始めに
ご主人のお友達夫婦と仲良くするというところから始めてみてはどうでしょう??

自分1人で対応するより、
その場にご主人もいてくれれば
フォローもしてくれるし
心強くないですか?( ¨̮⋆)

• ねね

ねね

過去に辛い経験をなされたんですね…

今までは…辛いことがあってもそれは全て私一人の問題だったし、私を理解してくれる人がいたのでなんとか大丈夫でした。
    でも今は自分一人の問題ではなくなってしまって、大切な旦那や子供を巻き込むんだなと思うようになってきて、まんまるさんの娘までお友達とうまくいかなかったら困るなという不安…とてもよくわかります。

まんまるさんの旦那様はとても優しくて素敵な方ですね(*´ω`*)

実は旦那にはこの悩み事を相談出来てなくて…
    今まで誰にも言えず、やっとママリで吐き出せました。

勇気だして旦那に話してみようかと思います!
    たしかに旦那が側にいてくれた方が心強いですね。

• 2月7日
みっきゅ

私は元々講師をしていて、生徒からは「よく喋る先生」と思われていました。
ですが、実際は1人で出かけたりした時の店員さんに対してや、誰かと出かけた時…言葉がうまく出なくて、いわゆるコミュ障と言われるレベルの対人スキルしか持ってませんでした。
講師をしている時は仕事と割り切っているからか、特に喋ることに困ったことは無かったのですが…いざプライベートになるとだめだめです。

そして妊娠してから、仕事も辞めてしまったので…さらに酷くなりました。
旦那との会話すらまともに言葉が出ません。
さすがにやばいと感じました。
何も思ってないわけじゃないんです、ラインとかで文字にすれば時間を持てるからかたくさん言葉が出てくるので。
なので最初はラインで送ったことと同じ事を旦那に話してました。つっかえながらでも話しました。
旦那は理解してくれているのでその練習に付き合ってくれます。

そして子供が生まれてからは、子供になんでも話すようにしました。
今日良い天気だね、テレビに〇〇が出てるね、お菓子美味しそうだね、など…独り言でもなんでも子供に話しました。

今、完全に直ったわけではありませんが…少しずつ改善してます。
まずは旦那さんにフォローしてもらいながら、お子さんにも手伝ってもらうのはどうでしょう?

答えになってなかったらすみません。

• ねね

ねね

私も同じ様な感じてした
    不思議と、仕事ではお客様相手にペラペラ喋れてました。
    同僚とも仕事の話しなどは出来ていたのですが、雑談となると思うように言葉が出てこず…

たしかに、何も思ってないわけじゃないんですよね…少し時間がたって落ち着くと、あぁこう言えばよかった!などとわたしも思います(´・ω・`)

LINEで文字にするの、とてもいいかもしれません!
    今こうして皆さんに返信して気付いたのですが、どうも気持ちを言葉なり文章で表現するのにとても時間かかってしまって(>_<)
    そりゃ会話でとっさに言葉出て来ないですよね(´・ω・`)
    かなもんさんは文章にしてみることで改善されてきているのですね!
    とても羨ましいです(*´ω`*)
    私も旦那に相談して、協力してもらおうと思います!

私も子供にたくさん話しています(*´ω`*)
    今では2歳の息子が私の一番の話し相手です(笑)

• 2月7日
みけё

コメント失礼します(*´-`)

私も 人見知りの口下手の人付き合い苦手です(((((゜゜;)

高校卒業してから、10年ぐらい 同じ職場で働いていて 妊娠してから 出産ギリギリまで働かせてもらい 辞めました。
旦那が同じ職業柄で 今でも 一部の方とは交流を持たせてもらっています。
口下手なのに 接客業してました。それなりに古株だったので 常連さんと話したりもしてました。
妊娠して出産してから ほとんど家に居たりしたので 口下手が更に強度を増しました(笑)

義母のせい?おかげ?でもあるんですけどね(-_-;)

入院~退院前日まで毎日病院訪問。
里帰りアパート戻り~約半年間以上毎日突然アパート訪問。
陣痛室にも普通に入ってきて、雑談するような義母。

ある日、突然 声が出なくなりました。
自分でもびっくりしました。
義母はお母さんが元気じゃないといけないから早く病院に行きなって。
旦那は 自分と喋りたくないから喋らないって思ってたみたいです。
更に 家に居ることが怖くなり、その場所から動けなくなりました。
入院中もパニックになりました。
出産後 1、2日後に 私の予定も確認せずに 義妹夫婦 義弟夫婦が病院に行きますって義母から連絡がありました。

とにかく グイグイ来る義母のおかげで(笑)更に口下手になりました。

子供に喋りかける言葉や こんな事を話しかけてあげてくださいねとか…。
なので 義母の前だと無口になります(笑)
最近 気付いたんですが 義母以外だと 普通に話しかけたりできるんですが…義母だと
子供に話しかけてる姿を見られるのが恥ずかしいって思ってしまうんです(-_-;)
不思議ですよね、自分の子供と話してる姿を恥ずかしいって(笑)

でも、義母は 何かにつけて口を出してくる感じで…嫌いなんです(笑)

長々とコメント失礼しました(*_*)
話しも脱線気味で申し訳ありません(-_-;)

• ねね

ねね

返信大変遅くなってしまいすみません゜゜(´O`)°゜

私も口下手なのに接客業してました。仕事だからかお客様とはお話し出来てたのに…
    人と話す機会が減ると、ますます話せなくなりますね。

お義母様…気遣いなさすぎです゜゜(´O`)°゜
    出産前後ってとても大変な時なのに…自分も出産の経験があるんだから、こっちの気持ちも察してくれって思ってしまいますよね。

私の義母もグイグイくるタイプで…(;´∀`)
    私も出産前後に色々とあって義母の事が苦手です。今は随分と適度な距離をお互いにとれるようになったのですが、苦手意識がどうしてもとれなくて、義母に会うと身体が固まってしまうというか、自然に笑うことも出来ません。子供達への接し方も物凄くぎこちなくなります(´・ω・`)
    心のどこかで、また義母に何か口出しされるのかな?とか思ってしまって、自分の行動や言動の全てがおかしんじゃないかって思ってしまうんです。

• 2月14日
  • みけё

みけё

こちらこそ 返信遅くなり 申し訳ありません(-_-;)

同じですね(-_-;)
    どうやって 話すんだっけって感じです(((((゜゜;)
    子どもがいると『すいません』しか言ってない
    日もあったり…(((((゜゜;)

ですよね…。
    義母 3人育ててるんですがね~(-_-;)

グイグイくるタイプなんですね(*_*)
    分かります。きっと 義母に拒否反応が出てるんですよね。
    私も、子どもに接してるときの言葉や行動を あとから注意されるんじゃないかな?って
    一言一句 例えを言われるんじゃないかな?って思ってしまい、声が出なくなります。

ねねさんの義母は近くに住んでますか?

• 2月15日
  • ねね

ねね

いえいえ。
    返信ありがとうございます(*´ω`*)

本当にどうやって話すんだっけって感じです(;´∀`)
    子供といると思うように外出れなかったりしますもんね。
    雑談って何だ?何で皆あんなぺらぺらと喋れるんだ?とこの頃思います(´・ω・`)

拒否反応!Σ(゜Д゜)
    まさしくそれです!笑
    義母はよかれと思って色々言ってくれてるんだろうけど、どんどん自信がなくなっていってしまうんですよね…
    よくしていただいてると思っているので、仲良くしたいのですが…中々難しいです゜゜(´O`)°゜

近くですよ
    自転車で10分くらいです。
    でも自分からはほとんど会いに行ってません(;´∀`)

みけこさんのお義母様もお近くに住んでいらっしゃいますか?

• 2月15日
  • みけё

みけё

こちらこそ 返信ありがとうございます。

外に出るのも大変ですよね。
    着替えて、荷物持って、チャイルドシートして…それだけで ちょっと出かけた感じ(笑)みたいな…(笑)

確かに(((((゜゜;)
    前はこんな感じだったっけ?ってたまに出産前の性格を思い出したり…。

ねねさんは仲良くしたいと思ってるんですね。偉いです(-_-;)
    私も よくしてもらってるって感じます。仲良くしたいとは残念ながら思いません(笑)
    最近は義弟の子どもの方を特別扱いというか…何となく格差可愛がり?みたいなのを感じたりして…誕生日とかクリスマスの
    プレゼントとか(((((゜゜;)

歩み寄ってないの 私達なので…(笑)

自転車で10分…(((((゜゜;)
    近いですね(笑)

私も近いです。車で2~3分(笑)
    途中で義妹 義母の娘の家があります。

• 2月16日
  • ねね

ねね

そうですよね。
    外に出る準備だけでヘトヘトになっちゃいます(;´∀`)

いえいえ。そんなことないです。
    旦那が仲良くしてほしいので、旦那のためなのが大きいです。
    でも全然仲良く出来てません(´・ω・`)

可愛がり方に差があるのは、嫌ですよね゜゜(´O`)°゜
    プレゼントとかあからさまだと、モヤモヤしてしまいますね。
    私のところもそうですよ(´・ω・`)

たしかに…
    私もこっちから歩みよってないので、差が出ちゃうのかもしれませんが、やっぱり自分の子供を平等に可愛いがって欲しい!って思っちゃいます(>_<)
    私わがままですね(;´∀`)

みけこさんのところもお近くなんですね。
    近くだと、会わないわけにもいかないので、色々大変ですよね。
    なんだか、共通点が多くて…
    ついつい愚痴ってしまいました(;´∀`)

• 2月18日
  • みけё

みけё

ねねさんは二人のお子さん連れだと私が想像する以上に大変ですよね(*_*)
    二人とも 動ける範囲が違うと余計にですよね(*_*)

旦那さんが ねねさんと義母が仲良くしてて欲しいって事ですか?(-_-;)

やっぱり差があるんですね(((((゜゜;)
    義母には孫が 私の子ども一人、義弟夫婦に二人います。
    義弟夫婦の子どもが義母をばぁば♥ばぁば♥と言ってるので それが義母にとっては嬉しいんですよね(*_*)
    いろんなおもちゃ 服をプレゼントしてます。

私は 新しいおもちゃも服もいいなぁとは思いますが…
    姪や甥からもらった 服やおもちゃの方が愛着が出るので好きです😳
    義母からもらった服、義母からもらったおもちゃ、なんだか 近くに義母がいるみたいで(笑)
    どんだけ義母嫌ってるんだって感じですよね(*_*)
    前 クリスマスプレゼント何がいいって聞かれて、義弟夫婦の子どもが持っているやつがいいんですが…って言ったら 同じの?(-_-;)って あからさまに嫌な顔?嫌な態度をとられました(笑)

私は 会いたくないので(笑)
    会ってませんよ😅
    連絡も 自分からはしてないですし。

いえいえ、愚痴ってください(*´-`)

今まで グイグイ系の義母がいる人に会ったことなくて 私 毎回 長文で申し訳ありません(-_-;)

• 2月19日