※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんのうんちについて、1日5-6回で量が少なくなり、粘り気や酸っぱい匂いがするが、機嫌や食欲は普通。小児科受診すべきか迷っている。受診時の処方についても不安がある。

生後2ヶ月のあかちゃんのうんちについてです。

2ヶ月半までは、うんちは1日一回で量が多い感じでした。

ここ1週間は、1日5-6回で一回当たりの量が少なくなりました。
色、匂い、形状は以前そんなに変わらないと思うのですが、特徴としては、以下くらいです。
• 少し粘り気があるものが混じる時がある(おりものみたいな)
• ほんのり酸の匂い

熱もないし、ミルクもいつも通り飲みます。機嫌も悪くないです。ネットで見る限り、軽いお腹の風邪なのかな?と思い1週間様子見ましたが、変化ありません。

こんな場合、皆さんなら小児科受診されますか?

また、受診された場合、お薬とか処方されるのでしょうか?(お腹の風邪なら、うんちで菌を出すしかない、と言われ何も処方されないのかな?と予想しています)
風邪が流行っているようなので、待合室で病気もらっても嫌だし、受診したところで大きな変化はないのかな、と予想してしまって、病院に行けていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月ちょうどで今急にうんちの回数が増え、10回は出てて少し水っぽく下痢かな?と言う状態です。
通院したところ、機嫌悪かったりいつもと様子違うとか、他の症状がない&体重が減ったりおっぱい飲まないとかでなければ様子見で大丈夫と言われました✋
出すとしても整腸剤ぐらいで、かつ含まれてるビフィズス菌が赤ちゃんにはもしかしたら逆に悪さしちゃう可能性もあるそうで、あまり酷い状態でなければ処方もしないってことでした。
なので、たぶん軽い胃腸風邪だと思いますし様子見で良いと思います😃!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり出されるとしても整腸剤くらいですよね、、

普通のうんちに戻るまで何日くらいかかりましたか?
    また、整腸剤は飲みましたか?2ヶ月の整腸剤ってどんな感じでしたか?
    飲んで効果は感じられましたか?

いっぱい質問してすみません😓

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ普通には戻ってないです💦1週間ほど経過しました。子供の下痢ってかなり長引くので、数週間は覚悟かなーと思ってます。いずれも機嫌良く食欲もあり、体重減らなければ様子見です!
    整腸剤は、症状伝えたところ処方無しの判断でしたので飲んでないです。
    上の子の時も下痢で整腸剤よく処方されましたが、効果ってほとんど感じたことないです😓ビオフェルミンみたいなもんで、正直気休めかな〜って感じです✋

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間くらいで治るのかなって思ってましたが、もう少しかかるのですね、、😨もちろん本人も辛いでしょうが、親も辛いですね😓
    お腹の調子が戻るのを気長に待ちます😩ありがとうございました。不安な気持ちがやわらぎました☺️☺️

• 7月6日