※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

長男の小学校を普通級か支援級か迷っています。IQは88で広汎性発達障害で療育中。覚えるのは得意だが書くのは苦手。情緒不安定もあります。同じ状況のお子さんはどちらにしていますか?

長男の小学校をどうするかについてです(>_<)💦
今IQが88で広汎性発達障害で療育を受けてます
そこで小学校を普通級にするか支援級にするかで迷ってます💦
覚えるのは得意ですが書くのは苦手です
そして情緒不安定がたまに出てハブてることあります💦
似たようなお子さんどちらにしましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHD/ASDでまだ書くことはできますが文字を文として読めず理解するのも難しく…
普通級ではいりましたが支援級に転籍する手続きしてます🥲
学校に入ってみるとほんといきなり社会になるので支援級の方が本人的にはいいのかなって思います

• みかん

みかん

ありがとうございます🙇‍♀️💦ほんと難しいですよね……

普通級から支援級に行くとメンタルが崩れてしまう子もいると聞きますし
    最初から支援級に行くと集団がダメになるとも聞きますし
    どうしたらいいか分からないです😭

• 7月6日
たぬ

情緒不安定がどのくらいのものなのか分かりかねますので何とも言えないです。
座って聞ける子なら低学年なら別になんとかなりそうです。授業中立ち歩いて廊下とか外に出るレベルならかなり担任の先生が苦労されるかな。と思います💦

ライオネル

グレーですが普通級にした所やはり理解に時間がかかる、衝動性(立ち歩く)があるのでこれからどうしていくのか話していく感じです。
本人が支援級嫌だというのでそこの兼ね合いも先生と相談中です。
ひらがなも年長の終わりにやっとなぞるまでが完了、自分の名前が読める書ける状態でした。今はそれなりに頑張って書いてます。
うちの小学校は勉強は学校がしっかり教えます❗そこは心配しないで入学してきて下さいって言われました。

長男の学年がかなりカオスだったのを次男入学で知りました😅立ち歩く子も沢山いたし零点のテスト紙飛行機にして遊んでる子などいてそんなもんだと思って次男を普通級にしました。次男の学年は落ち着いてるので浮きまくりです。。

はじめてのママリ🔰

うちの子が行く予定の小学校の支援級は情緒クラス(知的障害なし発達障害有りの子)と知的クラスがあり、情緒クラスは基本、算数と国語のみ支援級、他は交流級でみんなと授業を受けます。
交流級で過ごす時間の方が多いので、最初から支援級に行くと集団がダメになると言う不安はないので、うちは支援級の予定です!
みかんさんの進学予定の小学校の支援級はどうでしょうか?

mihana

IQは高めですが処理速度が低い(書くことなどが苦手な)ASDの年長がいます。
板書など書くことには苦労するだろうから、普通級に行くとしても少し支援が必要だろうって言われました。
どこまで援助ができるかは行く小学校にもよるって言われました💦💦
あとは支援級のありかたも学校によるみたいです。
とりあえず、来週就学相談行く予定です。
幼稚園と連携とってくれたりするようなので、それからまた考えようと思ってます!!😣