※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

旦那と子供だけで外出中に職務質問された場合、親子関係を証明する方法は何ですか?警察沙汰になった例もあり、注意が必要です。皆さんはどうしていますか?

旦那と子供だけで出かけていて職務質問されたら、子供との親子の証明はどうやってするんでしょうか??

友達の知り合いの御一家の話ですが、娘さんが保育園が大嫌いでご主人がつれて行く時に、
助けて~!攫われる~!
って人混みで叫ばれて警察沙汰になったそうです。
(奥さん職場から呼び出してなんとかなっとか…)

ウチも今、育休中で旦那が朝に散歩に行ってくれる時に、旦那と子供だけの時もあるし、寝ぐずって夜に外の公園(前が公園です)であやす時もあります。

警察が警らに回っていることもあり、気を付けないと私が入浴中に…😭とかもなりかねないので。

皆さんはどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親子3人で撮った写真とか携帯するのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良いですね✨️
    免許証とケータイしか持ってないから、それも検討します!

    • 7月6日
御園彰子

私は特に気を付けたことありませんが、外に出るなら保険証か母子手帳を持っててもらうとか…ですかね😅

というか、知り合いの娘さんが何歳か分からないですが、いくら保育園嫌いでもパパに連れて行ってもらうのに攫われるって叫ぶとか…
パパが可哀想すぎますね😰
実際に見知らぬオジさんに攫われそうになっても、それぐらい叫べたらいいですけど😓
恐怖で、そんな風に叫ぶなんて無理な気もしますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。私も聞いたときに驚きました。
    保育園で覚えて来るそうです😭
    今、2歳で、パパ嫌も入ってるのか、そうやって叫ぶらしくて。親御さんも手を焼いてるとか。

    • 7月6日
みい

無難なところだと写真見せるとかですかね?💦

確実を期すなら、2人のマイナンバーカードとか持ってれば顔写真もついてるし話は早そうですが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれた時の写真から更新して無くて、全く面影が無いです(´;ω;`)

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

スマホ持ち歩いてるしいくらでも警察を納得させるネタはあるはずです!笑

まあ最悪、警察が「保護しま~す」って引き離したら「いやー!パパーがいいー!」ってしがみつくと思うのでそれでいってもらいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    人見知りっ子だとパパー!ってなりそうですね。
    ウチは笑顔でついて行きそうです😭

    必ず、携帯と身分証明書を忘れないようにして貰います。

    • 7月6日
チックタック

・子供のマイナンバーや保険証のコピーを財布に忍ばせておく
・家族写真を撮っておく

などですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    • 7月12日
🐻‍❄️

家の近くなら最悪警察の方に家まで来てもらえればいくらでも証明できると思います🥹
家から距離があればスマホ持ってるだろうから写真などで証明できますかね🤔💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 7月12日
ママリ

ごめんなさい
笑っちゃいました😅

そしてうちの子もわざと交番の前でやったことあります😩
うちの子はなんかのアニメか絵本かを見てなりきりでやりました😑

その時私病院…
娘と旦那はショッピングモールへ
ショッピングモールの前に交番があるんですよ💦
そこでニコニコしなが助けてー
この人悪い人なんですー
みたいな…
電話は旦那からではなく交番から
そして旦那の本人確認
たまたま住民票持ってたので旦那のスマホへテレビ電話し
住民票と身分証の照らし合わせ
さらには今日の旦那の服装等こと細かに聞かれました😀
それ+でやばいと思って泣いた娘が落ち着いたころ
パパーごめんちゃ💦
と泣きながらあやまりそれで解放されたみたいです🫠
私病院終わったあと交番へ3人で行って謝りにいきました。

しばらく旦那住民票持ち歩いてましたよ。。。🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、恐ろしい😱

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ


    でも私はあまりにおもしろくて
    病院で笑うのこらえてました😂
    謝りに行った時でさえ
    お巡りさんと笑ってました🤭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奥様と連絡が取れなければ…とか、オオカミ少年に思われてしまったら。とか、考えると大変です。
    でも、泣いてたんならこれに懲りてもう、されない事だと思います。

    • 7月12日
deleted user

写真以外だと母子手帳を持ち歩く、お散歩中は常にママと通話状態にしておく…とかですかね〜💦

うちの子もイヤイヤ期は外で抱っこしようとすると
「やめてくれーー!助けてくれーー!離してくれーー!痛いーー!骨が折れるーー!」
とよく泣き叫んでましたよ🤣たぶんアニメの影響です(笑)

幸い通報はされませんでしたが、迫真の演技で親はヒヤヒヤしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ヒヤヒヤしますよね。
    オオカミ少年になっても困るし。

    • 7月13日
初めてのママリ

そうなったところがわからないのであれなんですけど、

職質等されたところで旦那さんの免許証等で市のマイナンバーや、住民票の確認は行えるので、大事には至らないと思います。

旦那は待ち受けが家族写真なので
携帯見せるのでもいけそうだけど🤔

ママリ

発達グレー3歳娘が一時期自分の自由に出来ないと(走ってどっか行かれたら困るとか)「助けてー!」って叫ぶ時期があり、旦那が子供達2人公園連れて行った時に娘に「助けてー!」と叫ばれて周りの目が気になったと言ってました。
下の息子を抱っこ紐で抱っこしてなかったら確実に通報されてたかもと言ってました。
ちなみに大柄髭モジャ職質経験ありなので尚更ヤバかったです🙄
回答ではなくすみません。

はじめてのママリ🔰

家族写真ですかね😊

助けて〜!誰か助けてー!の場面に出会したことがあるのですが、変質者なら注目されたら逃げますし、戸惑いながら宥めようとしてる時点でお父さんかな?と思います。対応で察します😂笑

その時はお父さんがパニックになってました😂
👨「〇〇ちゃん💦パパ💦〇〇!」
👧「だれかー!だれかー!だれかー!たすけてー!殺されるー!」
👨「ママー!ままー!」

って感じで、お父さん顔真っ赤で可哀想でした😅
職質はされるかもしれませんが、いきなり誘拐犯、事件。は無いと思います😳

ちゃー

写真付き身分証明書を持ち歩くなどですかね…