※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

3人の子供を車に乗せる際のチャイルドシートの配置について悩んでいます。軽自動車で同じような方はいますか?

来月4人目が生まれる予定です。

1番上が2年生
2番目がもうすぐ6歳
3番目が4歳です

6歳になればチャイルドシートは
強制ではないと思うので
後部座席に3人上の子に座ってもらおうと
そこまで考えていなかったのですが…

皆さんどうされていますか?💦

というかこの考え方自体合っているのか
不安になってきました。

後ろにチャイルドシート1つと子ども2人を乗せて
ベビー用のチャイルドシートを助手席に乗せようと
思っていました💦
これって違反になりますか?
ちなみに軽自動車です。

軽自動車で同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人数面では違反ではなさそうだけど、
1歳未満を対象にするチャイルドシートってそもそも助手席に装着okですかね?

はじめてのママリ🔰

大人1人=12歳未満の子ども1.5人分なので
12歳未満の子ども3人で大人2人分です。ですので定員はまず大丈夫だと思います!
うちは子ども2人いてチャイルドシート一個は助手席につけてましたが違反にはならなかったです。

助手席に赤ちゃんってことですか?

違法ではないですけど推奨はされてないので、ほとんどの親が赤ちゃんのチャイルドシートを助手席に乗せることはしてないと思います😣

ゴーヤママ

4歳の子のチャイルドシートをジュニアシートに変えて、助手席に。
生まれてくる赤ちゃんのチャイルドシートを運転席後ろに、その横に6歳の子か2年生の子に私ならするかな〜って感じですが軽だとシートベルト足りませんよね?
人数換算だと違反ではないですが、誰かシートベルトしてない子が出てくるので違反ではないでしょうか…?
軽って5人乗りでしたっけ?私の記憶違いならすみません!

ひろ♡ゆい

一時期、軽自動車に私と子供4人で乗ってました🙌
後部座席に1番下の赤ちゃんとその横に上2人、助手席に4歳の子のジュニアシートが1番いいかなと思います😊
上2人はちょっと窮屈ですが、1つのベルトを2人で付けてもらってました!
ベルトなしにすればもう少し広く座れますが、念のため…
軽はセカンドカーですかね??

ユウ

真ん中に乗る子、ベルトなくないですか?
うちも軽で既に長女はシートなしですが、真ん中に座らせる発想はなかったです💦特にベルトのない軽では危険すぎて💦

後ろ向きチャイルドシートは助手席つけられなかったと思います💦前向きに付けられるようになったら助手席も可能かと👌🏻