※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがご飯嫌いになり、食事に悩んでいます。保育園では食べていたが家では食べなくなり、ミルク量も不安。どうすればいいでしょうか。

【ご飯嫌いになった11ヶ月の赤ちゃんについて、食事の悩みを解決したいです】

ご飯嫌いになりました。

保育園では食べてくれてたご飯も
ついに家と同様座るだけで機嫌が悪くなり
何口かしか食べないようになったそうです。

家で食べなくても
保育園で食べてるからまぁ大丈夫!とおもうことも
出来なくなり

めちゃくちゃしんどいです。

もうすぐ11ヶ月になります。

ミルクどれくらいあげたらいいかも分からず、
食べてくれてた時は食後に100だけでしたが

お腹は空いてるのでしょう。
100ではぐずります。


どうしたらいいのでしょうか。

ご飯の形状などは
家で良いだけ試しました。

コメント

みみかりつきママ

ご飯嫌いって先が不安しかないですよね😨

下の子がまさにで5か月からスタートしたものの

オレは🍼ミルクでデカくなるんだ💢と決め込んでるのか⁉️ってぐらい頑なに食べてくれず7か月から再スタートしましたが

ミルク🍼でってゆーとるだろってぐらいミルク🍼ラブ❤️🫶で2歳過ぎまで飲み続け

ご飯も悲しいぐらいおかずはぺっぺっぺっ😭

白い物以外は全くと言って良いぐらい食べませんでした

最近やっと色のついたものも悪くないなと思ってくれたのか野菜を食べてくれる様になりました

なのでなのか3歳平均身長よりもちょい低めです

が米は食べまくるので体重は平均上😆チビデブちゃんです

解決ではないですが何か食べてくれるものがあるのであればお菓子じゃないのであればそれを食べてもらうだけでも良いと思っても良いと思います


周りでも年少ですが我が子以上に頑なに未だ保育園でも米だけしか食べずママさんが悩んでるかたもいますし

息子も先生に今日はお米しか食べません‼️って宣言して米しか食べてこない時もありまくりです

それでも成長はしてます

ミルク🍼も突然卒業が来ます

フォローアップでも栄養価ありますし離乳食作らなくていっか楽だわって私は思う様にしてました

  • ママリ

    ママリ

    温かいコメントありがとうございます🥲

    ほんとに悩んでたので
    涙が出そうでした。

    保育園にいっても
    全く食べませんでした。
    体調が悪いのかもしれないので
    休ませられませんか?

    とか言われて、、
    熱もない機嫌もご飯以外の時は良い。
    確かに鼻水は出てるので
    小児科に行って
    診てもらいましたが
    鼻風邪と言われて、、、

    食べないことは、
    ミルクが好きなんでしょうね。
    で終わってしまい

    もうどうすれば😭って感じでした。

    徐々に食べなくなって言った感じで
    最初は沢山食べてました。

    気長に向き合います😭

    • 7月6日
  • みみかりつきママ

    みみかりつきママ

    本当ミルク🍼好きなんでしょうなって私も半分呆れてました😆

    だって自分で哺乳瓶🍼とミルク缶を持ってきて、チュチュ チュチュって作れ作れの催促だけはちゃんと出来るぐらいもう執着ですよね😆

    でも本当何でって思いますがプチトマトとにんじんだけは🥕🍅自ら食べる様になりました😆笑

    私が中々の好き嫌い激しい子供だったので我が子の好き嫌いもしゃーないと割り切れましたが栄養は心配でした

    がまぁ程よく成長はしてます

    可愛いです
    それで充分なんだと思います❤️

    ミルク🍼は飲めるそれで充分です 飲んでる姿も期間限定です

    この際写真とか撮りまくってこんだけど飲んでたのよ〜って見せてあげれる日を楽しみにしましょ

    • 7月6日
さちこ

白米がダメということでしょうか?
パンや麺類など食べ物全部ダメでしょうか?💦
息子も定期的に食べムラが起きるので、その都度食べてくれるものを探してあげてます😓
最近も子ども用に作るとダメなので、大人の食べてるものを分け与えたり、手づかみ系のものをあげてます。
バナナやさつまいもは嫌がったことないです。

  • ママリ

    ママリ

    食べ物全般です😭
    うどんなら食べてくれてた時もありましたが
    いまは本当に思いつくもの全てたべません😭
    どんなにぐちゃぐちゃになっても
    食べて欲しいの一心で
    あらゆるのもは試しました。

    小さいおにぎりにしたり
    逆に5倍粥まで戻したり
    食パンをあげてみたり
    BFを何種類も試したり
    果物も切ったりすりおろしたり加熱してあげても
    ジュースみたくしても無理でした。

    一応口には運ぶものの
    手と舌をつかってべーっと出します。
    床にポイです

    おやつもたべません。

    これからどうなるのか不安すぎます😭

    • 7月6日
  • さちこ

    さちこ

    食べなくても何とかなるし、一生何も食べないわけでもないけど、親は心配で仕方ないですよね😭
    コンビニのおにぎりあげてみたら食べたって子もいましたけど…
    息子も急に食パン食べなくなって、今はアンパンマンの菓子パン食べてます😓
    あんまり食べさせたくないんですけどね…
    食べたくなるまで待つしかないんですよね💦

    • 7月6日