※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

3歳の娘のイヤイヤ期が激しい。妊娠中でイライラしやすく、怒りっぽくなった。皆さんはどう乗り切りましたか?毎日ストレスで爆発しそうです。

3歳の娘のイヤイヤ期が最高潮…

現在3歳の娘幼稚園年少さんです。
自分の思い通りに行かないとものを投げる、人を叩く(親のみ)、お風呂拒否、ご飯拒否などなど…
声のかけ方を工夫してみたりしましたが全く効果無し…
私が今妊娠中なのも相まってなのか前より酷くなりました。
私もイライラしてしまい怒ってしまうことも多いです…
妊娠中のホルモンバランスのせいかかなり怒りっぽくなりました😣
皆さんはどうやって乗り切りましたか?
毎日毎日朝から寝る時までイヤイヤされて私が爆発しそうです…

コメント

ままり

幼稚園がんばってるんでしょうね🥹
怒っても悪化するだけなので、無になってました。何も言わず、イヤイヤしてる時はただただおさまるのを待ちました。やばい時は洗面所にこもったりもしました😂
あとは、幼稚園に入ったばっかの時は園で毎日のように泣いちゃってたみたいで、バスで帰ってきた時の動画を撮ってあったのでそれを見てああ頑張ってるんだなぁって思いながら、こんな小さいのに頑張ってるんだから怒らないように頑張ろう、って思ってました笑 怒っちゃうんですけどね😂

• かお

かお

幼稚園自体は本人が行きたいって言うくらい大好きなんですが
    猫かぶりなので気疲れはしてるのかなーとは思ってます🤔
    怒って幼稚園送った後とかに1人で反省会してます😢

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
私も息子がイヤイヤ期真っ最中の時に妊娠していたのでお気持ち分かります。

うちの息子も3歳半頃がピークで本当ーーーーに手に負えませんでした💦
一旦イヤイヤモードに入ると聞く耳持たないし、本当に何をしても効果無しでした。
何度も何度も怒ったし私も爆発して何度も泣きました🥲

支援センターや保育園で何度も相談して、アドバイスを受けて1番効果があったのが、「子供の怒りが落ち着くまで辛抱強く待つ」事でした。
とにかく気が済むまでイヤイヤ言わせて、本人が落ち着いたら何故嫌なのか、どうしたら良いのかを聞いて、その上で、さっきはこうした方が良かったね、と説得をしたら効果的でした。

但し出先でやられたりすると、なかなか治まるまで待ってられないですけどね...😫💦

• かお

かお

ほんとに!!!!
    幼稚園もあって早くお風呂に入れたいのにイヤイヤされるわ叩かれるわでもう私の中の何かがプツッと切れてシャットダウンしてしまいました。
    今まで私は叩かれたこと無かったのでそれもショックで今は旦那に任せてボイコットしてしまいました…
    ダメな母親ですよね…。
    出先では猫被ってるのでいい子なんですよね〜😭それが救いでしょうか?💦

• 7月5日
てんまま

私も、年少いやいや激しくびっくりしました‼️男なので力も強いし❗私もかなり、怒ってしまい。あとから反省です🙏とにかくアイス食べたり、好きなYouTubeみたり家では息子に合わせて私も楽しんで遊んでます。忙しい毎日なかなか、息子と遊べてないのが、申し訳ないです。

• かお

かお

どう接するのが正解なのか全く見えてこなくて絶望してます😩
    多分ほかのお子様達に比べたらうちの娘の癇癪なんて可愛いものなんだと思うのですがやっぱり精神的にダメージ負いますよね…

• 7月5日
ママリ

娘もです!
最近特にひどくて、、。
イヤイヤ期終わったと思ってたら更にパワーアップしてます🤣
これまでは泣いて怒ってくるだけだったのが、バタバタ暴れたり叩いたり蹴ったりしてきます。
癇癪も何度かあって、幼稚園に相談したらクラスのお友達の怒り方見て真似してるのもあるかもって言われました💦
あとは幼稚園楽しく通っていますが、やっぱり集団生活で我慢してるストレスや疲れもあると思います。
イヤイヤに対して怒ってしまって、ヒートアップさせてしまい毎回反省してます、、。
そんな時に抱っこしたいって言われても私もイライラして嫌だって言ってしまったりして本当大人気ないなって、、😭
対応難しいですよね。
無視しても叩いたりしてくるし、離れようとすると泣きながら追いかけて来ます。
とりあえず抱きしめてみたりもしますが、なかなか泣き止まずどんどん時間だけが経っていくし🥲
幼稚園には相談してみましたか?
園での様子を聞いてみてもいいと思いますよ😊✨

• かお

かお

もう少ししたら夏休み前の面談があるので幼稚園に聞いてみたいと思います🥺
    夏休み毎日ずっと一緒に居たらずっと怒ってしまうのではないかと今から憂鬱です…

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

預かり保育はない園ですか?
    娘は1号ですが週3で利用します!
    妊娠中だと預かってくれないかな?
    夏休みずっとはメンタルが😭💦
    暑くてなかなか外にも出れないし、、。
    妊娠中だと尚更きついですよね💦

• 7月5日
  • かお

かお

妊娠中で働いてないのでどうかな…
    せめて週1でもいいから入れたいですよね😭
    最近お腹も大きくなってきて
    基本吐き気もよおしててほんと肉体的にも精神的にもボロボロです😭😭

• 7月5日