※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
妊娠・出産

会社で社保に入ってます妊娠の時って必ず出産一時金って、貰わないといけないのですか?

会社で社保に入ってます
妊娠の時って必ず出産一時金って、貰わないといけないのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

辞退するメリットはなにかあるのでしょうか…?
貰うというよりは出産費用から値引きという感覚の方が一般的な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。そんな事知ってますよね。笑 というより要らない理由が気になります😂

• 7月5日
  • リン

リン

すみません💦
    経験何度もしてるので制度は知ってますが
    旦那が全部出すよって言ってたので💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんにははみ出た分を支払ってもらうのはいけないのでしょうか…?😎

• 7月5日
yk

出産したからといって必ずもらわなくてはいけないわけではないです。あくまで受給権があるよという話です。
もらいたくないのであれば、直接支払制度も使わず、健康保険への請求もしなければ良いだけです😌📝

• リン

リン

その場合、会社には何にも申請必要ないってことですか

• 7月5日
  • yk

yk

「もらいたくない」のであれば申請せず放っておけば良いと思います🤔💭
    出産育児一時金を本気で受給したくないというのであれば、くれぐれも直接支払制度を利用してしまわないようお気を付けくださいね…

• 7月6日

旦那にはみ出た分を払えて貰えばいいと思います…出産一時金を貰わないって方見かけたことも聞いたこともないです。