※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽよ
家族・旦那

義母についてです。先日お宮参りの写真を撮りにいきそこでももうあわせ…

義母についてです。
先日お宮参りの写真を撮りにいき
そこでももうあわせたくなかったのですが
実母にずっと
私のこと頼ってくれないんだよね〜〜
遠慮してるのかな〜〜
毎日呼んでくれていいのに
なんて毎回言われます。

みなさんは義母にどのくらいの頻度であって
どんな所をたよっていますか?

私は23で初の子供です。
手続きや子供に関しても全て初めて。
わからないことは調べて自分で区役所行って
聞いて覚えてってしていきたいです。

その事に関しても旦那を通して
私がするからとか、子供預かっとくから
2人で出かけてきたら?とか言われます

まだ息子は2ヶ月もなっていません。
そんなことするわけないしまだまだ私も
勉強してる最中です。

頻繁に私たち家族の中に入ってこようとする
感じがどうしても受け入れられません。

25で家を建てる予定ですが、
その際も割り込んできて、私は一階の部屋で
畳の部屋でいいからね〜!って
言われました。
一緒に住む予定もないし勝手に決めないでほしい。

しまいには義母はヘビースモーカー
ちょっと抱っこするだけでかなりタバコの匂いつくし
かなり太っていて足腰が悪いそうで
息子を抱いていてもふらふらします。

そしてかなり旦那の事を可愛がっているようで
一人っ子でシングルマザーなのでしょうがないのかもしれませんが
おかげで旦那もマザコン治らずかれこれ約2年。

正直もう出入りすらして欲しくないし
連絡もとって欲しくない。写真さえ見せたくないし

はやくホルモンのバランス治ってほしい…
こんなときみなさんどう乗り切っていますか?
旦那とはとても仲良く、義母の事も伝えていますが
それよりマザコン強くて理解してもらえません。

共通の友達に伝えてもらっても伝わりません。
義母と近くに住んでいる状況です。

コメント

shoukichi☆

お疲れ様です。
うちは旦那がいないと義実家行かないから月1の付き合いです(笑)

マザコンってなかなか見抜けないですよね。

  • はるぽよ

    はるぽよ

    見抜けないですね。私も気づいてたら…
    と思います。
    これからがどーなることやら。

    • 2月6日
ayumama

うちも何やかんやの行事にしゃしゃり出てくるうざ義母ですよ_:(´ཀ`」 ∠):
お宮参りにお食い初め、初節句と…
全ての行事に口出しされてます⤵︎⤵︎
大概、こうゆう難あり義母の息子は役立たずですよ(うちの旦那もマザコン気味ですので…)。
私も預けて出かけるにしても義母には絶対にお願いしないです!!
そしてうちの義母もヘビースモーカー、アル中(いつも手が震えているので)、かなり痩せていて足腰が悪くフラフラです(°_°)
もう愚痴り出したらキリないくらい嫌いです。。。

  • はるぽよ

    はるぽよ

    わー。似てますね😣
    ほんと役立たず。

    こんなときどうしたらいいんでしょうね。
    実家近いから尚更わたし会う機会多くて😭😭😭

    • 2月6日
  • ayumama

    ayumama

    うちも車で10分なんでめっちゃ近いです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾旦那が『実家行こう』って言い出さへんかドキドキしてます…笑
    義実家に行っても抱っこさせませんけどねー🌟笑

    • 2月6日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    わーわたしもそのくらいです🤣
    ほんと私も毎週末は気が気じゃないです😣

    • 2月7日
deleted user

うちの義母とまったく同じです。

私の実母に頼ってくれないんですよねーって言ってました。
いつでも預かるからねって言って仕事のシフト表まで見せてきますが一度も預けたことないです。

私はお正月に会った時の孫フィーバーぶりにイライラがつのり、もう会いたくないと思ったので、旦那にガルガル期のことも含め相談し、しばらく距離を置くことにしました。

でも子どもに全く会わせないのも罪悪感があるので、最近は週一で1時間ほど旦那が子どもを連れて義理実家に行っています。
私は家でお留守番です。
これも本当は嫌ですが、イヤイヤばかりではなく少しは歩み寄らないといけないかなぁと思い、目をつむってます。

  • はるぽよ

    はるぽよ

    すごい😔わたしなら旦那にもいかせたくない。
    しかも週に1なんて無理💔💔💔

    わたしも相談したんですがなかなか
    理解してもらえず…。

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もすごく嫌ですよ。。。
    週一のその1時間は地獄です。。
    何もしないとイライラで泣きそうになるので、とにかく掃除やら買い物やらバタバタ動いて気を紛らわしてます。

    私が義母に子どもを1ヶ月ぐらい会わせてなかったら、義母がそれに悩んで5キロぐらい痩せたんですよ😱
    旦那に説得される形でこういう状況です。

    まぁ私の旦那はガルガル期のことをちゃんと理解してくれて、本当はマザコンのくせに、「俺にとってはドラミと子どもが一番の家族で一番大切だから」って言ってくれてるから許せている感じです。

    旦那さんが味方してくれないと辛いですよね、

    • 2月8日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    ガルガル期ほんとにきついですよね😭
    すごい、ドラミさんの旦那さん
    理解ある方で尊敬する😭♥️♥️♥️

    私は最近旦那も理解してくれてきていて
    会いたくないという気持ちもくんでくれます。
    それでもやっぱりまだモヤモヤします😣

    • 2月8日
むい。

お正月に会ってとんでもないことされたのでそれからは会わせたくない!と頑なに旦那に言ってます😂笑
それまでは月2くらいで会わせてました。車で30分もない距離です。

向こうからすれば孫だし、かわいい〜ってなるんでしょうが、こっちからすれば義母なんて他人だし、、。写真も送るのやめました(笑)
産後半年経ちますがいまだにガルガル期なのかすごくいらいらしますよ〜( ; ; )

  • はるぽよ

    はるぽよ

    とんでもないこと?😣すこし気になります笑
    半年でもまだなおらないんですね💔💔
    気が重くなりますね。でも自分だけじゃないと思うと自分も心に余裕ないんだなーって思います😔

    • 2月13日