※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳と5歳の子供の夕飯の時間は何分が適切か悩んでいます。子供が食事中にじっと座れず、ふざけたり食事に興味がない時、どれくらいで食事を終了すべきか教えてください。

3歳と5歳の子の夕飯の時間は何分くらいですか?
食事中じっと座れない(椅子の上でモゾモゾ)常にふざけている、噛んでる間が暇なのか食具で遊んだり、手を伸ばしたり、食事の興味がほぼ無い状態なので毎回かなり辛いです。

時間でパッと区切りたいのですが、何分で切り上げるのが良いですか?ちなみに食べようとする様子が見られる時は伸ばすべきか、もう時間だからと切り上げるべきかも教えてください。

コメント

まずは30分で設定してます!

3歳なら1時間以上食べようとしてる時もありました。集中力が切れて食べるペースが落ちてるからもうやめていいよと言っても食べると言い張るので、面倒くさーと思いながら待ってました🤣

長女はそもそも食べるのが遅いタイプ、長男は早いけどすぐ他の事が気になるタイプで、それぞれの理由で食べるのに時間がかかってましたが、だんだん変わってきたのでストレスもかなり減りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    ありがとうございます😊
    うちの長男はただでさえ食べるの遅いのにさらに常に気が散ってるタイプです🫠
    長女はもともとはとても食に意欲的だったのですが、最近兄の悪いところを引き継いで食べないものは多い、椅子の上で落ち着かなくなってきました。

• 7月5日
たか

切り上げるなら30分ですかね。
うちも遅くて、、ずっと喋ってるか食べたくないと言っているか(でも、デザートは食べたい)、、食べるスピードも日によりで、早いと20分、遅いと1時間近く、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切り上げず1時食べさせることもありますか?

• 7月5日
  • たか

たか

ありますね、、もうこっちもご馳走様して、のんびり過ごしてるので、気づいたら1時間近くになってるとか、、

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    私自身もともと食べるのが早いので後からスタートしても終わってしまいます笑

• 7月5日
  • たか

たか

私も余裕で終わります!親の方が先にデザートタイムです!

• 7月5日
ぴ

30分くらいで食べて欲しいですが、1時間くらいかかってます。

我が家のことかと思うくらいに、同じ状態です😂

まだきちんと食べていて遅いならそのまま様子を見る、遊んでいるなら切り上げてます🙌でも、まだ食べたいと大泣きするので、切り上げても結局まだ出してます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

切り上げようとすると大泣きしてまたふざけての繰り返しに嫌気がさしてます🥲笑

• 7月5日
  • ぴ

うちは、かなり強く怒ったら、渋々食べてます😅

• 7月5日