※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

流産手術後、寂しさやダメージを感じ、立ち直れるか不安。パートもやめようか悩んでいます。乗り越えた経験を教えてください。

3日に流産手術をしました。
術後から今日の午前中まで実家に帰ってましたが、お昼からアパートに戻ってきました。
1人になった途端、寂しくなって突然涙が出たり、自分で思ってた以上にダメージが多かったんだなぁと感じてます。
何をする気もおきない。食欲もない。これから立ち直れるか不安でたまりません。
昨日夕方、お義母さんと旦那の妹夫婦が双子の赤ちゃん連れて実家にきました。
そのあとくらいから元気が出ないです。パートもやめようか考え中です。
流産経験された方、どうやって乗り越えられましたか?

コメント

経験はないので100%気持ちは分かってあげれないと思いますが、
実家に義妹の子供を連れてくるのが無神経すぎます(;_;)
とても辛かったと思いますし、
ななさんの親御さんも気分を害したと思います(;_;)
元気になるか分かりませんが、友だち2人は流産しましたが半年後に子供を授かれました!
ななさんの所にまた赤ちゃんがやってきてくれると思うので旦那さんと頑張ってください(。>ㅅ<。)!!
コメント失礼しました。

🍨ハーゲンダッツん🍨

お辛かったですね(;_;)
お気持ちよくわかります。

私は稽留流産の経験があります。正直乗り越えられなかったです(>_<)
芸能人の妊娠出産・友人の妊娠出産ほんと辛かったです。なんで私が?って…
初めての妊娠だったのでとてもショックでした。

独りの時間が増えるほど悲しくなるので、私は仕事続けてました(>_<)仕事中泣いたこともありましたけど…
あとは、旦那と旅行行ったり、友達とご飯行ったり…
次に赤ちゃんがまた来てくれるように祈るしかありませんでした。あとは来てくれるようにやれることやってました(>_<)

ななさん、今はたくさん泣いてください。その方がすっきりしますよ。気持ちが落ち着いたらまた次のことを考えてみてください(>_<)

実は私も2日に流産手術しました。

気持ちめちゃくちゃわかります!
今体を休めるために仕事を休んでいるんですが、1人でいたくなくて、昼間は親のところ、夜は旦那のいるアパートへ帰ってます。

旦那は私のせいじゃないといってくれますが、子供ができたと報告したとき凄い喜んでくれたので、私は自分をせめてしまいます。

姪っ子、甥っ子はとても可愛くて大好きなんですが、今はなんとなく会いたくなくて、さけてます。

生理を2〜3回見送ったらまた妊活していいと言われたので頑張りたいです。
1回目の生理来ないかな〜とまだ手術したばっかりなのに考えてしまいます。

本を読んだり、ドラマみたり、して気分転換していこうと思います!

Maddie

私は、
ママ(私)の体調を考えて空気を読んで身を引いてくれた親孝行な赤ちゃんだなぁと。
今、悲しんで自分だけ立ち止まっても、周りの時間は動いています。
次のために体調を整えるのも大切なことかと。

Aki

流産手術、身体・精神共に辛かったと思います。お疲れ様でした。

私自身も、2回の流産を経て3回目の妊娠でようやく息子を自分の手で抱くことが出来ました。
1回目はけいりゅう流産、2回目は心拍確認後の進行流産でした。
もう私は一生子どもを産めないんじゃないか、芸能人や身の回りの人の妊娠・出産の話がものすごく辛かったです。
結局、私の場合本当に流産を乗り越えたと感じたのは息子を出産してからです。
最初の流産から出産までは2年半かかりました。

今は本当に何をするにもお辛いと思いますが、泣きたいだけ泣いて、旦那さんやお母様など、受け止めて下さる方に気持ちを話すのもいいと思います。

ただ、家に引きこもってしまうよりは、なるべく流産前と同じ生活をされた方がいいかもしれないです。
結局引きこもってしまうと、流産のことばかり考えてしまって、自分のどこが悪かったんだろうって責めてしまいたくなるので……(>_<)

とくめい

お辛い経験をされましたね。
お気持ち、痛い程分かります。
わたしは三度 流産を経験しました。
1度目の手術は結婚式の10日前でした。
3度目は術後 次の日から仕事をしました。
職場にはお腹の大きな同僚。
そして、女性相手の接客業の為、妊婦のお客様も沢山いらっしゃり、本当に心が壊れそうでした。
仕事中トイレで何度も泣きました。
今でも思い出したら泣いてしまいます。
だけど妊娠してた事に変わりは無いし、赤ちゃんはお空に帰ってしまったけど、その子のママである事は事実なんです。
いっぱい泣いてぐちゃぐちゃになった時、
私は3人の天使達のママだから。
天使達に恥じない様に生きていこう
って言い聞かせて日々を過ごしています。

流産を繰り返して人の痛み、不妊の辛さ、命の尊さ、妊娠という奇跡の本当の意味を知りました。

今は泣くだけ泣いて、甘えるだけ甘えていいんですよ☆
ゆっくりゆっくり自分のペースで いつもの自分に戻れる様に。
ななさんには天使がついてるから大丈夫ですよ!
自分を責めないでくださいね。
意味の無い命なんか無いから、きっとななさんの赤ちゃんも何かを伝えに来てくれたんだと思います!
ママが泣いてると天使も悲しくなるから!

どうか、どうか、ご自愛くださいね☆

うぱみ

私も流産したあとは、何かにつけて思い出してしまい、涙が止まらなくて、眠れない日も多かったです。

でも、仕事をしている間はなんとか気を保っていられたし、食事も家だと食べるのが億劫でしたが、職場では、次の赤ちゃんに向けてしっかり体を作っておこう、と頑張って食べていました。

子ども相手の仕事だったのですが、今まであまり話したことのなかったお母さんから「私も最初の子を流産してるのよ。でも、その後、元気な赤ちゃん産んで、元気に育ってるから」と言われ、確かに手を焼いていた子で。流産経験している人は、私が知らなかっただけで、結構いるんだ、みんな頑張ってるんだ、というのが励みになりました。

今は、いっぱい泣いていいと思います。でもどうか自暴自棄にならないで。今度赤ちゃんが戻ってきてくれるときのために、お体を大事にしてください。