※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

幼稚園のお弁当で、息子がデザートを残して帰ってきた。お弁当全部食べないとデザート食べられない決まりがあるかどうか気になる。少食な息子にゼリーを食べさせたい。

幼稚園のお弁当のことで質問です。

今日息子がお弁当の日だったのですが、デザートで入れたゼリーを残してきました。
好きなはずなので聞いたら「お弁当全部食べないとデザート食べちゃダメって言われて…時間なくてお弁当のお野菜もデザートも食べられなかった」と言って帰ってきました。

みなさんの園では、お弁当の日全部食べないとデザート食べられない等の決まり?言いつけ?はありますか??
まだ4歳でかつ少食なので、お弁当全部食べられなくてもゼリーは食べさせてあげたいと思ってしまいますが…わがままでしょうか?🥺💦

コメント

おかず食べずにデザートだけ食べる子もいるのできっと先生は軽く「ご飯食べてからね〜」と言ったんだと思いますがきちんと守って偉いですね😵‍💫
じゃあフルーツもダメなのかって感じですよね…
おかずもきちんと食べるなら順番なんてどうでもいいと思います🤔
私ならお弁当を食べ切れる量だけにします!

• みー

みー

こんにちは✩.*˚ご回答ありがとうございます!

そうなんですよ💦
    前までフルーツ入れてて、普通に食べてきてたので…(お野菜残して笑笑)ゼリーでそんなこと言われるなんて!とびっくりしました。

私も少しお弁当の量を減らそうと思いました。必ず食べ切れる量にして、最後まで食べれるようにしたいと思います!!

• 7月5日
❤️🧸moa🦊💜

うちは全部食べなくても、フルーツはある程度食べれば食べていいよってなってます!
先生に相談みたいな感じで小食なので…って言ってみてもいいと思いますよ!

• みー

みー

ご回答ありがとうございます✩.*˚

そうなんですね!
    うちもそうなのか、フルーツの時は野菜が残ってても全部食べてきてました!

先生に相談しつつ、少し量を減らそうかと思ってます☺️🙌✨

• 7月5日
ママリ

うちはお弁当の日は園からおやつが出るのですが、ごはん全部食べたらってなってます。残ったおやつは持ち帰りです☺️

「保護者が思いを込めるのは嬉しいですがお弁当を豪勢にすると食べきれないのでおやつの事を考えてお願いします」と毎回お知らせされているので、少なめにしてます。
幼稚園なので帰宅も遅くないし、最悪お腹すかせて帰ってきてもいいやくらいの量を用意してます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園はそんなルールないです😌
週4日お弁当ですが、私は結構少なめに入れていますよ😂
時間内に食べることも練習だし、全部食べきるというも大事なので。
ゼリーまで食べさけてあげたいなら、まずはお子さんと話して量を減らしてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

うちの園はフルーツなどは最後にと教えられてるので給食はフルーツまで辿り着かなかった事多々ありますよ。
全部食べないとダメとかではなく嫌いな物でも一口頑張ってみて、全ての食材に口つけて食べられる物はできるだけ食べてから最後にフルーツみたいな感じです。
先生にどういう風に園で決まってるのか確認してみても良さそうですね😌
後、お弁当は子供が食べられる量をいれてると思うので、だからこそ全部食べてからねだったのかもしれないです。