※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
お仕事

育休明けの仕事で大変なことがあります。新しいテーマで戸惑い、先輩に相談しても理解されないことも。後輩には気軽に質問できるけれど、周囲の目を気にしてしまう悩みも。

育休明けの仕事について

吐き出させてください。
4月に育休明けで仕事復帰しました。
私は理系で研究職なのですが、産休前とは全く異なるテーマに配属になり、
元々やってた専門と違うのでわからないことだらけです。

育休明けでなかなか頭も回らない、わからないことばかりで勉強しないといけない、でも子供いない時みたいに残業することもできないから時間もなかなか取れない…
で、自分が情け無くなります😓

一緒に仕事をしてる先輩に質問しても、
「え?ん?…」となんでそんなのもわからないの?と言われてるように感じる反応をされることも多く、嫌になります💦
多分、先輩もそんなつもりはないはず!
なのですが、少し馬鹿にされてるような気持ちになってしまいます。

逆に後輩に質問するのは質問しやすいです。
ごめーん、教えてー!!と気軽に言えます…

因みに今第二子妊娠中なので10月からまた産休入るため、
馬鹿だと思われようがなんだろうが気にしないようにしようと心がけてはいます🙃
なにしろ、私が周りの目を気にする気にしぃなので、そー思うのも大変です笑

みなさん、同じように育休明け仕事慣れない!大変!
と言う方、少し会話しましょう🥹💓

コメント

ままちゃん

同じく育休明けです〜!
私は同じ部署、同じ業務なのにも関わらず、あれこれどうだっけ?みたいなのがちょいちょいあり、聞いたらあ、そうだった!の連続で自分が情けないです😇😇
新しいお仕事だとさらに大変ですよね🙄
なんというか、本当頭が回らないって感じです😅😅

  • むん

    むん

    ほんと頭回らないですよね💦
    育休明けで皆さんバリバリ働いてるように見えますが、人それぞれ内心色々苦労があるんですね🥹🥹🥹
    お互い頑張りましょうね!!
    励まされました🙌ありがとうございます!!

    • 7月10日
ママリ

同じく私も理系研究職・メーカー勤務です。2年前の4月に1人目の育休復帰しまして、もうすぐ2人目の産休に入ります。
育休明け、違う配属はキツイですね…専門が変わるとホント知識ゼロからのスタートですし。

私は、もう今はバリバリ仕事中心にする時期じゃない!と割り切りました。子供の保育園送迎とか急なお休みとかで、前のように自由に出張・残業できませんし。幸い、上司(女性)も理解してくれてます。
その代わり、仕事は誰より早く処理&わかりやすく報告するよう努めてます。そして分からないことがあったら、そんな自分を認めて、素直に教えを乞います!無駄なプライドを全部捨てました。
むんさんも、この時期は仕方ないと思いますよ!自分なりに頑張って働けば良いと思います。

周りからの目は…やはり気になりますね。でも我々の職業柄、どれだけベテランになっても、分野外になってしまえば、誰しもが知識ゼロに戻るじゃないですか!産休育休ではなく普通の異動でも同じ状況になるわけですし、気にすることないです😊

  • むん

    むん

    理系職!!ほんとなかなか居なくて、すごく励まされました!!
    しかも妊娠中ということまで同じで🙌

    ほんと元々専門違うことやるのもきついのに、育休明けの慣れてない時に違うことさせられるかぁと参ってました💦
    そうですね!おっしゃる通り、もうプライドなど捨てて、自分で出来る限りのことはやって分からなかったら聞きます👍
    こいつなんでも聞くやん!!って思われてもいいです🤗
    その代わり謙虚と尊敬は忘れず笑

    どんな仕事も大変かと思いますが、あまり周りに女性がおおい職業ではないのでこーゆー意見ためになります!!ありがとうございました🩵

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

子供が1歳半のタイミングで育休明けました!
前と同じ部署に復帰して半年たつにも関わらず、
前に出来ていた事なのに、
うっかりミスをしてしまい、とんでもなく落ち込んでる真っ只中です…😭
情けない気持ち本当に分かります!!😢

  • むん

    むん

    わかりますよ、、、
    私も、え?これどーだったっけ?ってなることが多く、人に聞いてばっかりで…今まで積み重ねてきたものが無駄な気持ちになったり😂
    でももう仕方ないですよね…皆さん同じような気持ちの中頑張っていらっしゃると思って一緒に頑張りましょ💓

    • 7月10日