※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあ
子育て・グッズ

一歳の女の子がアンパンマンの蒸しパンを食べた後、顔や首が赤くなり痒みが出ました。他のアンパンマンのパンでは症状が出ないこともあり、食物アレルギーや猫アレルギーの可能性が心配されています。

子供のアレルギーについて

一歳の女の子です。
今日の朝8時ごろに
アンパンマンの蒸しパンを食べさせました。
この蒸しパンは今日初めて食べせました。

食べて1時間後の9時頃から
顔(特に目)と首元が真っ赤になって目と顔、首周りを
痒がって1時間ほど泣きました。
やはり食べ物のアレルギーでしょうか😢

でも同じシリーズのアンパンマンのパンの
野菜スティックパンやミルクパンは食べさせた事があって
それは赤みや痒みの症状は出ませんでした。
これまでも乳成分、小麦、卵の食材でアレルギーが出た事はないのですが特定のパンでアレルギー症状が出る事は
あるんでしょうか、、?

アレルギーで考えられるのが
朝食べた蒸しパンと猫を飼ってるので猫アレルギーのどちらかとは思うんですけど、、(猫の毛でたまに顔が赤くなる事はありました。)

コメント

はじめてのママリ🔰

食物アレルギーは主に即時型なので、食後1時間経っての症状ならアレルギーと直結しないと思います。
卵・乳・小麦でアレルギー症状を起こした事がないのであれば尚更…
ただ、食後運動することにより誘発されるパターンのものも稀にあります。

うちも次女が同じような感じで先日発疹が出たのですが、病院にかかったところ、乳児は何かがきっかけで発疹が出ることはよくあると言われ、アレルギーの診断はおりませんでした。

心配でしたら後日でも受診されるのが良いかもしれませんね☺️

• はあ

はあ

そうなんですね💦
    誘発されるパターンもあるとなると
    難しいですね💦
    結構肌も弱いほうなので
    気をつけてながら様子見ようと思います🥺

• 7月5日
  • はあ

はあ

あともしかしたら子供がいまRSウイルスにかかっていて免疫が落ちてて発症したのかもいれません💦

• 7月5日
3kidsママ

受診はしていないのでしょうか?💦原因不明なら、尚更受診される事をおすすめします💦

• はあ

はあ

子供がいまRSで私が午前中だけ仕事だったのでその間身内に見てもらってて赤みが1時間ほどでひいてきたので様子見てたそうです。私が帰宅した時には赤みがほぼ無くなっており機嫌も良いのでとりあえず様子見状態です💦
    後日アレルギー検査の相談はしたいと思います😊

• 7月5日
  • 3kidsママ

3kidsママ

そうなんですね😢体調不良の時は体も弱くなっていて普段大丈夫な物でも稀に出てしまう事があるようです😢(夫が体調優れない時にエビで反応が出ます)お大事にしてください🙏💦

• 7月5日