※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
住まい

赤ちゃんの成長に合わせてお部屋作りを考えています。寝返りの範囲にはマットが必要か、プレイマットの大きさやジョイントマットの利用も悩んでいます。リビングを赤ちゃんのエリアにし、床の物を移動したり、大きなプレイマットを敷くか検討中です。

3ヶ月に入ったので、寝返りなどして行動範囲も増えるのかな?と思ってお部屋作りをしなくてはと思っています。
寝返りする範囲にはマット敷いた方がいいですか?
フローリングでは痛いんでしょうか😓

出産前に赤ちゃんのために180×100のプレイマットを購入しといたんですが、小さかったですかね💦

お部屋広めにとなるとジョイントマットがいいのかなぁと思うんですが、かじるとか聞いてたのでどうなんだろうとプレイマットを購入してました💦

現在はは首座ったかな?くらいで、今後の成長も見越してどのようなお部屋作りが良いのでしょうか?

当方、アパートで2LDKで
一室は洋服など置いてて基本赤ちゃん立ち入りNGに考えており工具や資料、本などの物はそこにしまうのはどうかなと思っています。
リビングを赤ちゃんの行動する主なエリアかなと感じ床に当たる部分のものはどける、カーペットはしまって大きなプレイマットを広げるかジョイントマットを敷く、かな?とざっくりイメージしています、、🤔

よろしくお願いします。

コメント

るる。

フローリングは痛いと思います
寝返り仕立てとかだと頭ぶつけたりもするので💦

我が家はジョイントマットはすぐ裏に埃溜まって掃除がめんどくさかったので折り畳めるプレイマットにしました!

• 🍊

🍊

プレイマットはどれくらいの大きさのものでしょうか?そのプレイマットで行動範囲は落ち着いていますか?

• 7月5日
  • るる。

るる。

写真の198×178の厚さ2cmのものです!
    次男はまだ寝返りもしてないので収まってます!
    長男はずり這いが始まった7ヶ月くらいまではプレイマットの範囲で収まってました😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

元々ホットカーペット敷いてましたが、子供産まれてからジョイントマットに変えました!ダイソーで売ってるのをちょっとずつ行動範囲が広がったら追加していくって感じです😅それでもリビング全部に敷いていないので転ぶ時は何故かフローリングなんですけどね🙄笑

SS

同じ月齢の頃からジョイントマット敷いてます✨

今は伝い歩きで色々動き回ってたまに転んだりするのでジョイントマットにして良かったと思います☺️

まー

フローリングにプレイマット置いてそこで寝返りさせてます!

🍊

画像までありがとうございます😂♡
7ヶ月以降のプレイマットでは収まらなくなってからジョイントマットでしょうか?

るる。

7ヶ月頃からはフローリングでも遊ばせてました!
つかまり立ちなどし始めた時は後ろで見守って、家事などどうしても離れなきゃいけない時はラックに座って遊んで貰うか折りたたみのベビーサークルの中で遊んで貰ってました!