※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父と友達からの突然の電話にイライラ。育児中で配慮が欲しい。母に相談し、状況改善。電話よりLINE希望。

【モヤモヤとイライラ】
うちの父のことです。私自身は現在育休中です。ずっと家にいるor出かけていたとしても近所だから遠出はしてないだろうとの発想なのかもしれませんが、自分が暇な時、子供の顔が見たい時に自由に電話をかけてきます。
父は育児をしてこなかったので子供がお昼寝しているかななどそんなこと考えられないんだと思います。
せっかく寝ていたのに眠りの浅くなったタイミングで電話が突然鳴り、子供が起きてしまうということがあり、正直すごくイライラます。先にLINEしてからにしてと言ったら、今度は頻繁に起きているか?(電話していいか?ということ)とLINEが来るようになりそれもまたストレスです。母親に相談したところ父に言ってくれたようでLINEは来なくなり今はスッキリしています。

これは友達のことです。中学からの友達でたまに電話をかけてくることもあります。私からはしません。仕事の話など最近の出来事などを聞いて欲しいようで子供が生まれて里帰りしている時もご飯中にかかってくることがありました。今回は子供のお昼寝中に突然電話が来ました。話聞いて欲しいとLINEをしてくることはあるのですが、電話をかけてくる時はいつも突然です。申し訳ないですが無視しました。

正直、この2人のように突然電話をかけてくるのは私にとってはとても迷惑です。私だけならまだしも子供が寝てたりするとイライラが止まりません。なんでこっちの状況考えられないんだろうと思ってしまいます。自分が育児をしたことがないから、独身だから、そう言ってしまえばそれまでですが同じような人でもかなり気を遣ってくれる人もいます。
子供を産んでから電話をする機会は少なくなりました。わざわざ電話で話さなきゃいけないことなのか?LINEでいいんじゃないか?と思ってしまいます。こちらも都合のいい時に返せますし。

長くなってしまい、すみません。

コメント

ぴすいぬ

すぐ電話してくる人いますよね〜💦
そういう人たちは、相手の時間を奪うという感覚がないんですよね😅
自分は電話かかってきてもいいしその方が早い、と思っててるんですよ😨
いい迷惑です😵‍💫
もはや、その2人は、音量もバイブレーションもオフにしましょう…

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんです!自分中心に世界が回っていて相手のことなんて見えていないようです、、、
    そうですね。通知オフにします📴
    共感してくださる方がいてとても嬉しいです!!

• 7月5日
萩ママ

それならば、友達にもこの時間帯は電話不可と伝えてはどうですか?
生活スタイルは人それぞれ違いますし、◯時〜◯時はこの人〇〇の時間だから〜って分かってる人って少ないと思います。

私も電話たまにしますが、今電話大丈夫か確認してから、話す様にしてます。

• ママリ

ママリ

そもそも私自身が電話したくなくて、(絶対長くなるので)逆にこの時間なら電話できるんだと思われてしまうのも嫌です…
    わがままですが、、

• 7月5日