※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生のお友達の家への対応について相談です。子どもの家庭訪問やルールについて悩んでいます。他のお宅への訪問や招待のルールについて知りたいです。

小学生ママさんに質問です!
子どもの「お友達の家行きたい」「連れてきていい?」はどう対応されていますか?

以前、息子と周りの子の下校に付き添って帰っているとき、
「あとで行っていい?」と聞かれ、「いやいや、突然は…家とか汚いから〜」と答えると「いや、そんなん気にならんけん!!」と😂

こっちが気になるんやけど🥲

そして、その子だけで言うと、下校時に見てると、交通ルールやマナーみたいなところが全然守れてない子で…
家で何するか読めなくて怖いです。

そのため我が家禁止!にするつもりですが、
誘われることあるだろうし。
例えば他の子が行くのにうちだけ「我が家はなしだから」で通すべきなのかも悩みます。

皆さんのお家招く、行くのルール知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

み

うちは基本的に友達の家に遊びに行かせるのもうちに遊び来させるのも禁止してます🤣
まぁ最悪お友達のお母さんがいいって言ってるならいいよでお友達の家はOK出してますが基本的にはもう外で遊ぶ様に言ってます!

お家で遊ぶのもお友達の家で遊ぶのも、家で何かあった時にお互いに責任取れないからって言う事を伝えて遊ぶなら外!それが嫌なら遊びにはいけない事を伝えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番ですよね…!家のもの壊した、とかなったらどちら側にしても困りますもんね😥本当にお互いに責任取れないです💦

遊ぶなら外!を私も言おうと思います。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 7月5日
あくよう

私はうちに来るのはその子の親御さんの連絡先知ってたらOKとしようかな?と思ってます!どんな子かわからない時は『ママがどこにいるかわからなかったら心配しちゃうからさ〜💦』みたいな感じで今の所のらりくらりのかわしてます😅

相手のお家に行きたい〜は連絡先知ってたら相手の親に確認とってから、そこまで知り合い〜とかでないなら最初はその子の家まで着いて行ってご挨拶がてらなんかお菓子渡して〜とかでなら良いかな?と思うんですが頻繁に言いはじめたら子供と話し合いかもです💦

宿題とかあって今の所帰ってきてから遊びに行く暇なくてなんですが、夏休みとかどうなるんでしょうね、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡先あると、もしものとき安心ですよね。
    やはり子どもからのアプローチにはのらりくらりかわすしかないですよね😂

なるほど、お家に伺うときは一緒について行ってご挨拶はたしかに良さそうです✨それを機に連絡先交換でもいいですしね!

わかります!宿題と準備にどれだけかかるんだ…てぐらいかかるから😅
    確かに夏休みおそろしいですね💦今から子どもとルール決めてみます!
    ありがとうございました。

• 7月5日
れおたん

うちはお互いに親の顔をしてる子だけにしていて、お互いの親が🆗ならいいよと言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!次会ったとき、挨拶とかしやすいですもんね🤔
    やはり親を知らない子は入れないようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月5日