※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。スケジュール変更や二回食への移行を考えています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後8ヶ月離乳食食べません。
5ヶ月終わりころからスタートしRSやコロナもあり間おやすみしつつやってますが、10口食べれば良い方で、10g食べてるかどうかです😭
そこでいくつか質問があります!!

①メニュー変えてもダメなので1日のスケジュールを見直そうと思うのですが、どんな感じで変えたら良いですか?みなさんならどうしますか??
②離乳食たべないけど二回食にした方がよいですか??
③そもそも食べること、食べ物に興味がなさそうなんですが、同じような方いらっしゃいましたか?

ちなみにいまは、
6:30-7:00頃 起床
7:30-8:00〜 ミルク
8:00-9:00〜 朝寝 2時間程度
11:00頃〜 離乳食
11:30-12:00 ミルク
12:00頃〜 昼寝1時間程度
15:00頃〜 ミルク
16:00頃〜 夕寝1時間程度
18:00-18:30頃 ミルク
19:00頃〜 夕寝30分程度
20:30 お風呂
21:00 ミルク
21:30-22:00 就寝

ちなみにミルクは一回160-220mlで1日大体800-950ml飲んでます。早産ではありませんが2キロで産まれたため現在6.8kgです。
ミルクは飲むため体重は増加しているのですが食べないので離乳食の時間が苦痛で色々心配でストレスです😭💦

運動面も寝返りは出来ますが、寝返りがえりやズリバイ、ハイハイなど何も出来ません。。
うつ伏せになってもしばらくすると戻してーーと泣きます。。何か問題があるんじゃないかとこっちも不安です。。

長くなりましたが、、
なにか1つでもアドバイスや共感などなんでもいいので頂けると嬉しいです😭😭😭

コメント

りー🐣

①スケジュールは変えなくてもいいかな?と思います
②食べなくても2回食にして、18時にあげるのはいかがですか?
③うちは興味はあるのかないのか微妙なって感じでしたのであまりいいアドバイスできないです

BFも食べてくれないですか?
味なしだと全然食べない子もいるみたいなので、濃いめにしてみるのはどうですかね?体も小さいとのことなのでカロリー摂取って意味でもお勧めみたいです(^^)

8ヶ月だとまだ仰向けの方が好きでうつ伏せなどしない子まだまだいるので、そこまで気にしなくていいと思いますし、9.10ヶ月検診の時に相談してみて問題なければ様子見でいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

食べなくても2回食にした方が良いと思います🙆‍♀️
うちは朝寝前・夕寝後にしてました!
うちの子も食べることに興味ないのか何なのか離乳食も全く集中しないし、初期〜中期くらいは食べても数口で本当に食べませんでした😱
めっちゃストレスですよね😭
うちは母乳なので鉄が足りず貧血になりました😱
今も完食すれば珍しいってくらいですが、1歳過ぎて大人の食べ物だけは凄く欲しがってそれは食いつき良いです😂
友達の子も食に興味ないのかろくに食べず小1の今も少食みたいですが、元気で賢い子に育ってます🤣

うちの子も8ヶ月入ってもずりばいすらせずでしたがある日いきなりやるようになり、おすわりも10ヶ月過ぎてからとゆっくりめでしたが
そこからあっという間にたって歩くようになって特に今は問題なさそうです。
まだ8ヶ月なのでそこまで大きな心配はないんじゃないかなと素人意見ですが思います!
私も同じ頃小児科の先生に相談して全然個性だからまだ大丈夫だよと言われてました🙆‍♀️
ほんと前兆もなく急にやり出すっていうのもあると思います😆

ママリ🔰

1
スケジュールはこのままでいいと思います😊
2
食べるという習慣をつけるためなので2回食にした方がいいと思います🤔
3
うさぎさんが食べてる時は赤ちゃんに見せてますか??
うちはママが食べたり飲んだりしているのを全部見せていたら口をパクパクしたり自分も欲しいという感じを出してきて今も毎日勢いよく食べてます‼️
気分なのか遊びたいのか全く食べずに泣いたりする日もありイライラする時もありますが、そういう時は無理せず切り上げ食事の時間は楽しいものだと思ってもらうようにしてます✨