※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が目を合わせづらく、他にもいくつか気になる点があり、心配しています。同じような経験をした方の話やアドバイスを聞きたいです。

1歳2ヶ月の娘についてです。

最近目が合いづらいことがとても気になってしょうがないです。思い返せば、もともと低月齢の頃から私自身がついスマホを見てしまったりしてあまり子どもと意識して目を合わせようとしていなかったかもしれません。
最近になって反省し、なるべく娘と触れ合う際に目を合わせようと意識していますが、なかなか合うことがなくどんどん不安な気持ちが膨らんできます。

他にも気になることを挙げると
・名前を呼んでも振り返る時と無視される時がある
・肩をとんとんしても振り返らない
・一人遊びが得意
(私が一緒にいてもほとんど見向きもしない)
・発語まだなし
(喃語はたくさん話すが独り言のようにずっと話してる)
・模倣はできるが指示が通らない
・指差しはたまにするが指差しの手で自分で物を触りに行こうとする感じ
・私自身のいとこに自閉症の人がいる

というような感じです。

支援センター等に遊びに行くこともよくありますが、同じくらいの月齢の子が遊びながら時々ママの方を見ていたり、ママのそばから離れないで一緒に遊んでいたり、ママと呼んでいるのを見るととても焦ってしまいます。
まだ小さく発達の個人差が大きい時期だということも、何か将来診断がつくにしてもまだまだ今は様子を見るしかないことも頭では分かっているのですが、とても心配で娘が寝ている時には色々と検索してしまう日々で心がすり減ってしまっています。

お子様が同じような様子だった方お話を聞かせていただけると嬉しいです。また、今後どう関わっていけばいいかアドバイス等もあれば知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

あーママ

1つ心配になると全てが不安要素になりますよね😭地域の保健師さんに連絡とれませんか?
今ここでうちの子はこうでした、あぁでした、とエピソードを聞いても1度気になってしまった心配なことは消えないと思います😵‍💫プロに見てもらって話を聞いてもらうのが1番なんだかんだ安心します😭