※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

小学校での暴力被害について相談。息子が学校で殴られて怪我をし、問題児から暴力を受けている。息子は学校に行きたくないと言っており、対応に悩んでいる。児相相談も視野に入れている。

小学校での暴力?

小学1年生の息子が、学校で殴られて怪我をして帰ってきました。
普段から目が合うだけで殴りかかってくるそうです。
息子にだけではないみたいです。
暴言も多い問題児の子です。

昨日、廊下で肩がぶつかってしまったそうで
腕を持たれてブンブン振り回されて転ばされた後に馬乗りになって顔を殴られました。
目を狙われて回避して逃げたそうです。
周りの子が先生を呼んでくれて収めてくれたようです。

強がって笑って話してくれましたがゆっくり話をして夜涙を流し本当は怖かった学校行きたくないと伝えてくれました。
朝も話をして先生とお話しして欲しい、今日は1日休んで明日から頑張る。など本人が伝えてくれたためお休みしてます。
先生から電話はなく今朝電話をして折り返し待ちです💦

どんなふうに話そうかなぁと思ってます…
腹が立ってますしその子の家に怒鳴り込みに行きたいくらいの気持ちです😅
でもその子の親は外国の方で日本語わかりません。
ネグレストかな…って感じで児相に相談しても良さそうなくらいです。
夜中も外に出ていたずらをしてるような子で可哀想な子です…
先生もその都度しっかり対応して模索してくれてるように感じていて学校への不信感はなく信頼しています。

皆さんは学校で問題があった際どのような対応、要求などされましたか??
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが似たような被害に遭ったことがあります。
辛いですよね。。

うちの場合は連絡帳に事実をそのまま書き、「学校でも様子を見ていただけますでしょうか」と締めました。
連絡帳に書いたのは事実を伝えたという証拠を残すためです。(水掛け論をなくすため)

学校からその日中に電話が来て、対応した旨を伝えてくださいました。
それ以降その児童からの暴力はありません。

ちなみにこちらから対応や要求の指示はせず、学校に任せることにしました。
対応の指示をすると先生によっては、モンペや鼻につくと捉える方もいます(こちらは被害者なのに💦)。

なので、困っている事実だけを伝えて徹底的に弱者になると良いです。
学校側がかなり味方になってくれます。

  • まま

    まま


    ありがとうございます!
    事実を伝えるだけで良いですよね。
    それだと要件はなんだったのか?となるかな…など色々考えすぎてしまってました💦

    事実確認をしてあとは学校の対応に任せようと思います😊

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ・事実
    ・子どもの様子(怖がっているなど)
    ・様子を見ていただけますでしょうか。

    これでいけます💡



    いつもお世話になっております。
    子どものことでご相談があります。
    息子がクラスの児童から暴力を振るわれているようです。
    (ここでなるべく事実をそのまま書く。お子さんの反応も。)
    学校で様子を見ていただけますでしょうか。
    お忙しいところお手数をおかけし申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    ↑こんな感じでOKです!
    被害者なのにそこまでしたてに出る必要もないかもですが、表面上でも丁寧にしておくことで先生も味方になってくれます。

    様子見といっても学校は言葉通り様子を見るだけではなく、きちんと対応をしてくれるはずです✨
    どうか良い方向に行き、お子さんが安心して登校できますように☺️

    • 7月5日
ままりり

うちの学校でもいろんな子に暴力してる女の子がいます😇
先生が何度言っても覚えてないの一点張り、しかも先生がいない時にやる。
親は我が子はやってないと言うの一点張りw

今のところ教頭が見回りに来てますが、もちろんいない時にやるようです。
もうお手上げですね。
うちはまだ故意的にされたことはありませんが、もしうちがされたら診断書もらって被害届出すと思います✨

アーニー

殴られたなら、これは傷害事件になるので、警察に言うべきだとネットにありました。日本語通じないなら、日本の小学校にいないで欲しいですね。