※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟にゃちゅ🌟
妊娠・出産

出産後に体調不良で苦労しました。ロキソニンが使えず、看護師の対応にも悩みました。現在は義実家で過ごしていますが、足の痺れが気になります。後遺症や身体の変化についての経験を教えてください。

1/20に無事、予定帝王切開で2870gの女の子を
出産した者です。
色々アドバイス頂いてありがとうございます😊

出産の際、抗生剤投与され、血圧が急激に下がり
半分の量で止めました。
麻酔がとけて、ひどいイボ痔になっていた事もあり、正直身体がボロボロでした。

病院で通常使用しているロキソニンを、私が体質的に使えず、弱い痛み止めだけしか使えなかったのを、ドクターも看護師も把握しておらず、手術の翌日にはロキソニン使用者と同様におしっこの管を抜かれました。
ベッドから起き上がる事も出来なかったので、看護師からは大げさな。何をそんなに痛がっている?
と言うような接っされ方で数日を過ごしました。
ホームシックにもなり、旦那が毎日病院に来てくれました。
それでも、新生児室には他の子供達と親が授乳しに行っていたので、私が行かなきゃ!この子は親が来ない子になると思うと、とても切なく、悲しくなってしまいました。
痛かったより、苦しくて、悔しくて、母親の意地?で新生児室に行きました。

それを見たからか、ロキソニンを使っていないとわかったからか、途中から明らかに看護師達の態度が変わりました。

現在は入院前に住んでいた義実家で過ごしています。
義母も旦那も、協力してくれています。

ですが、足の痺れが出ます。
麻酔が解けた時のようなじわぁっとした感じです。

長くなりましたが、帝王切開で後遺症?
前と身体が違うなどある方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。
宜しくお願いします(。-∀-)

コメント

tuuuukiiii

出産おめでとうございます。

私も1月に緊急帝王切開しました。
麻酔が抜けると痛いですよね。
私が通ってた所は痛み止はカロナール?の錠剤でした!
6~7時間に1回服用してました。抗生剤の点滴もしてました。
術後、お腹も空いてあまり体力無かったのですが、尿管も取り
赤ちゃん見に行きますか?って言われ赤ちゃんの所まで歩行しました!
歩いた方が回復も早いから少しでも歩いた方がいいですって言われ歩いてましたが、術後の発熱が2~3日続きキツかった事もありました!
痛み止も4日目までは飲んでました!

後遺症は無かったのですが
術後は本当にキツかったです。
麻酔で寝かされてたから夜中も全然眠れないし足は浮腫むし
退院した後くらいから
やっと体力も回復してきて
なんとかやっていけてます!

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

コメントありがとうございます😊
    そして、出産おめでとうございます。
    本当にお疲れ様でした。

痛み止め、私もカロナールだったかと思います。(1回2錠飲むもの)
    私もなるべく飲まないようにはしていました。今は殆どのんでいません。
    出産直後は、10錠くらい一気に飲みたい気分でした( ̄◇ ̄;)

発熱辛いですね。
    私も熱があったかと思いますが、他の辛さで37℃以上を見ても、何時もの熱あるんだ。と言う感覚がなかったように思います。

ドクターの診察の際に『それで、皆んな頑張っているんだから。。』と言われ、そうなんだろうなぁ。私がいけないんだろうなぁ。と思ったらカルテを、見たドクターが『なんでロキソニン飲んでないの⁉︎』と驚いて、態度が急変(笑)
    。゚(゚´Д`゚)゚。早く気付けよぉ〜
    と思ってしまいました。

1月に帝王切開されたと言う事ですが、今でどれくらい経ちますか?
    わたしは2週間くらいですから、まだお風呂につかれず、シャワーです。血流もよくならないのかお恥ずかしいですが痔もまだ治りません。

そうなんです。入院中、足浮腫みました!
    像の足みたいになって、漢方を処方され弾性ソックスも履きました。
    そうしたら、足の裏?だけ汗かいて、メチャメチャ臭かったです( ̄◇ ̄;)
    結局、ソックスやめて漢方だけにしたら、治りました。

• 2月6日
  • tuuuukiiii

tuuuukiiii

産後20日なります!
    オロもまだ続いてますよ!
    お風呂もずっとシャワーです!
    湯船に入る習慣がないので!
    私の通ってた所は常に痛みどうですか?痛み止め飲む?って
    ナースさんが気にかけてくれてました!
    痛いのは皆一緒なのは分かるけど自分の事で精一杯だし考えても仕方ないですよね!
    にゃちゅさんは気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

浮腫みは退院後も治らず
    ソックスも履いてたけど治らず
    漢方も飲んでました!
    先週くらい?にやっと治ってサンダル履けるようになりました!

• 2月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ありがとうございますぅ。゚(゚´Д`゚)゚。
    20日ですか。私が17日前後なのでそんなに変わらないですね。
    私も悪露はまだ少しあります。
    元々、薬が合いにくい体質で、個人的に傷の治りが早くなるような漢方を飲んでいます。

浮腫み、まだひどいですね。
    私も普段Sサイズのサンダルなのに、Lサイズが履けませんでした。
    浮腫みがひどかった時は漢方を処方されて、1日6回くらい、トイレに行ってました。

健康な臓器にメスを入れるのですから、何かしらありますよね。

• 2月6日
  • tuuuukiiii

tuuuukiiii

私も足のサイズが小さいのに
    旦那のスリッパ履いてました(笑)

そうですよ!
    健康な臓器にメスが入るんですから何かしらありますよ!
    お互い頑張りましょう!!

• 2月6日