※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が食べるのが遅いです。食事に時間がかかり、声かけが必要。さまざまな方法を試しても効果なし。自身も遅かった経験あり。

食べるのが、めっっっちゃ遅いお子さんがいらっしゃる方、いませんか?😭💦

もし良ければ、どんな感じか教えて欲しいです😓
なぜ食べるのが遅いのか、理由は分かっていますか?
一回の食事にかかる時間とか、声かけとかどんな感じで行っていますか?

少しでも早くなったよ!という方が居ましたら、どのようにしたら食べるの早くなったのか教えてください😣

4歳の息子が、すっっっごく食べるのが遅いです。
例えば、朝は食パン一枚(ジャム)と、ヨーグルト、フルーツ程度ですが、パン一枚食べるのに30分はかかります😱
夜はご飯、おかず3種類を少しずつ…くらいですが、早くて45分は最低でもかかります💦
それに、どちらも開始10分くらいから、「お口動かして!早く食べな!」とか、何度も何度も声かけをして、それでやっと食べ切る時間です。
声かけしなかったら、多分ずっと食卓に居ると思います。

お腹いっぱいだからご馳走さま!と言うわけでもなく、ただ単にずーっとだらだらと時間をかけて食べます。
ぼーっとしたり、お喋りしたり、ティッシュとかご飯で遊び始めたり、色々な理由はありますが、静かに黙食したとしてもそもそも手を動かすのが遅いのと、咀嚼が遅い(もぐもぐしない)ので、時間がかかっています😓

この時間までに食べてね。と言っても、そもそも食べ切れないので無理だし、じゃあ時間だから終わりね!と言うと、別にお腹いっぱいな訳じゃないけど残して良いなら残します!というスタンスなので、はーい!ご馳走様〜!って感じです。多分ですが食への関心があまり無いんだと思います💦

一口のサイズも、すっっっごく小さいです😭💦
幼稚園では、コロナもあって黙食らしく、お喋りせずに食べているらしいです。時間は30分程度ですが、時間内に食べ切っていることがほとんどみたいです。。
自宅や、外食とかだと、何度注意してもお喋りしたりチマチマ食べをして、かなり時間がかかります😣

砂時計とかタイマー、時計を目の前に置く、気が散るので食卓には何も置かない、壁の方を向くように席を配置、時間内に食べれたらご褒美、など色々とやっていますが、全く効果ありません😭

ちなみに、私自身も小さい時、食べるの遅い!まだ食べてるの?いつまで食べてるの?と家族によく言われていた記憶があります。。なぜ遅かったのかは覚えてないですが、お喋りしていて食べる手が止まっていたのかなと思います。😓

コメント

ちゅーん

4歳ごろってそういうもんじゃないですかね😂昨日たまたま見てたYouTubeの子育てチャンネルでもMCの女性の4歳の娘さんが食べるの遅くて急かしてしまう、、と嘆いていましたしうちの子たちも激おそです。理由は同じくおしゃべりと、兄弟で遊んでしまうことです。声かけもほとんど一緒ですよ!

『もうお風呂の時間になるけど?』
『かけ足で食べてください』
『ほら早く食べないとバスに間に合わないよ』
『いつまで遊んでるの』
『ダラダラ食べないよ』
『おしゃべりばかりしてないで食べて』
『そろそろ集中して食べて』
『楽しくおしゃべりはいいと思うよ!けど遊んでたらいつまでたっても終わらないから遊ぶのはやめて』
『早く食べて!』
『いつまで食べてるの?!』
『いい加減にして』

です(笑)
そのチャンネルで少年犯罪の心理士?かなんかの専門家は双子がいるらしく、はやくしてって危険な言葉なんだけど言わない親はどこにもいないって言ってました😂ただ、理由とか早く食べないとどうなるとかを説明してあげて、先を見通す力や大切さを少しずつ身につけていくのがいいそうです😂

早く食べてほしいけどタイマーとかやっちゃうと食事が義務っぽくなっちゃうかなと思ってやってません。夕食ならその後の遊ぶ時間がなくなり、お風呂がシャワーになり、絵本の時間がカットされ、、ってことを体験してもらってそれでもいいならゆっくり食べれば?選んで!って感じに言ったりもします😅

ママリ

うちも遅いです🥲
食への興味もない方かなーと思います…。
お腹すいたー!って今まで何回きいたことあるかな?ってレベルです😅

うちは、単に少食、あとはゴックンが遅い…かなあ。
私はめちゃくちゃ声かけちゃいます😣

手止まってるよ、
口動いてる?
わあ、もう食べたのねー!(食べてないのに笑)
ご飯さん寂しそうだよ
ご馳走様する?
よしっ(次のことしようという合図)
…などなど、いただきますしてからずーーーーっと言っちゃってます😭

娘にも《もう言わないで!ママうるさい!》って言われちゃいます😭
そりゃそうだよな…嫌だよな…と思いつつも、うちも声かけないと1時間は余裕でかかっちゃうので😢

とにかく量を減らすくらいしか対策できません😭
ちなみに保育園の給食はほとんど食べてきません😇
おやつも食べたり食べなかったり…。
それでも夕飯がっつくわけではないので、ほんとに少食…なんですかね😥

deleted user

30分以内に食べ切れる量を出す!ですかね💡