※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

てんかん持ちで免許を取得した方いますか?何年発作がないと取れましたか?免許の取得が大変なのでしょうか?

てんかん持ちで免許持っている方いますか?
何年発作が出てないと取れましたか?
Yahoo知恵袋で聞こうと思ったんですが、
取るなとか言われそうで怖くて💦

私の実家で同居中です。
息子は療育園、娘はこども園に通っています。
今子供たちの園の送りを母にしてもらっています。
私はてんかんがあり車の免許を持っていません。
なので送りをして欲しいとお願いしました。
もちろん園に入る前から相談やお願い等はしていました。
他に頼める人がいなかった為です。

最初はやだよと言っていた母ですが、
1ヶ月かけて父と私たち夫婦でお願いし、
なんとか、いやいや仕方なく送ってもらっている状況です。
これは母の職場と子供たちの園の方向が同じだから
承諾してくれたことで、
反対方向だったら絶対に送ってくれていませんでした。
母に「方向逆だったら送ってない」と言われました。

でも息子が年中になり、支援学校の見学に行ってきたのですが、
バス登校で、家からバス停まで2キロあります。
しかも母の職場と反対方向です。

子供たちの送りを頼むようになってから、
2年近く、毎朝ぶつぶつ言われます。
「なんであたしが行かなきゃ行けないの?」とか
「もっと感謝してよ」とか
「誰のせいでこうなったと思ってんの」とか
「忙しいのに」とか毎朝言われます。
父や旦那にはこの事は言っていません。

私だって本当に申し訳ないと思っています。
子育てもほとんど終わって自由だと思ったら
今度は孫の送りをしなければいけないから時間も縛られる。
母の思っていたこれからの人生とは全く違ったと思います。

精神的に、私がもう限界です。隠れて毎日泣いています。
絶対に父や旦那には言いたくないので、
小言の事は自分で解決できればと思っています。
免許の事は家族で話し合うつもりです。

ただの愚痴になったんですが、
てんかんの方の免許取得は申請?とか大変なのでしょうか?

コメント

ままり

ご主人が送迎できるところやバスを利用して、お母さんの負担を減らしてどうでしょうか?
私の知り合いもお母さんが送迎しててお母さんもまだパートで仕事をしていて疲労困憊してると言ってました。
小言はもう仕方ないですし、お願いしてる代償だと思います。
むしろ小言聞き流せば毎日送迎してもらえるなら安いもんです。

高校生の時に一度発作があった子は免許とれてます。
一人暮らしをして働いていた時にも発作が出て一人暮らしできなくってテレビも映画も禁止されてましたが1〜2年経って落ち着いた頃から普通に運転してます。なので頻度や酷さにもよると思います。
お子さんのことに関しては正直車があってもなくても通える範囲で通わせるしかないのも事実なので、ご主人に調整してもらって頑張ってもらうしかないと私は思いますかね。あとは自転車で行くとか。

過去に意識を失ったことがありますか?などの項目があったと思うので最近発作が出て倒れたりしたことがあるとなれば、今すぐは難しいと思います。

• ままり

ままり

今調べたら2年間ないこと。と書いてあります。詳しい条件も検索したら出てくるので見てみてください😊
    発作がなければ運転自体はできるので、小言は聞き流すスキルをつけてしまった方が良いと思います。
    人にお願いするとはそいうことだと思って、私も自分が頼んだことによる小言はスルーしてますよ〜!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年経っていたので許可がおりました!ありがとうございます😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援学校は少なく(当たり前かもですが)市内に3校で、地区ごとに通う学校が決まってしまっていて変えることができないんです😭
    旦那も夜中からの仕事で忙しく朝はおらず、頼れる人がいない状況です。
    自転車に小学生は椅子のサイズ的に乗れないかと...
    説明不足ですみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • ままり

ままり

支援学校は少ないですよね😅
    うち上がグレーで友人の子は支援学校になるかもしれないからどうしようかなって(車も免許もありますが上の子たちもいるのでいろんな問題が出る😅)頭抱えてました。
    それぞれの家庭でできることにも限界があるし、だからと言ってどこまでもバス送迎してもらえるわけでもないですし、本当に難しいですよね。
    療育園

自転車の話は園送迎の対処法で、愚痴を言われずに済むように今ママができる手段としてです!😊👍
    でもお子さんたちの月齢的に2人自転車は難しいですね💦
    お金がかかってよければ支援員がいるのかにもよるのですが、ファミサポの検討もありかもしれません。毎日ではなくてもしてもらえたりするかもしれません。

現状お母さんにどのようなお礼をしているのかわからないですが、送迎のお給料を渡すようにしたらお互い割り切っていけるかもしれません!
    私自身が親の病院送迎をしてるんですが、子供の帰宅時間やお迎えギリギリに帰り着くこともあり、ガソリン代は必ずもらいお昼は出してもらうことが多いです。
    病院が終わるまで待機しなきゃいけなくて時間も無駄にしてるので本当はお小遣いも欲しいくらいではありますけど、飲み物などを買ってくれることも多いし、その分学校と園の都合が合わない時には子どもをお願いしたりしてるのでそれでお互い様ってことにしています。
    割り切れる何かが必ずしも送迎代で済むわけではないと思うので、何か他にお母さんが喜ぶものがあれば(例えば米何キロとかでも食費が違うだろうし)それでうまいこと機嫌もとって回していっても良いかなと思いますよ😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のこととかご友人の方のこととか教えてくださってありがとうございます!

• 7月6日
ぴよこ

うちの妹がてんかんありで免許とりましたが、取れるけど1人で運転はできないです💦
免許の裏?に書かれてました!
それに本人も、「1人で運転して万が一倒れて、自分が死ぬのはいいけど人殺したらと思うと1人で運転できん!」と言ってました💦
取得できるか、よりも、てんかんの不安を抱えながら運転するリスクの方がはるかに大きいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年かと思ったら2年でした!
    医師の許可もおりて、1人では私も乗るつもりはないです。
    ありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

旦那側の県外の義兄がてんかん
で2年ぐらい発作出てなければ
自宅から職場までオッケーと
言われたみたいです!
弟の奥さん(義妹)は住んでる
地区が違うからか薬服用なしで
オッケーになったみたいです!

病院の先生の判断かもしれません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べて5年だと思ったら2年で私2年経ってたので許可おりました!
    ありがとうございます!

• 7月5日