※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達のお母さんが風邪を引いた子供を遊びやお泊まりさせたことで、その後自分の子供たちも風邪をひいてしまい、モヤモヤした経験を相談したいです。

GW中、友達のお母さんにモヤモヤした事があったので聞いてください😔長くなります。

GW後半の初日に幼稚園から仲良くしていたお友達と遊んでその日はわが家に1泊でお泊まりすることになっていました。
3日にお友達親子が来た時、お友達は咳をしていて声も出ない状態でしんどそうな状態なのに遊びとお泊まりに来させました。
私は会うまで全く知らなくて来た時咳していたので『どうしたの?』って聞いたらお母さんは黄砂か花粉が原因だと言っていたので、そっかーって感じで。
しばらく遊んでいると、咳も酷くなり『本当に大丈夫?かなり咳き込んでるけど…』って言ったら『ああ〜病院昨日行って薬もあるから大丈夫!』と。何としてでもお泊まりさせてあげたい雰囲気で。
その日は親子で遊び子供だけ泊まり母親は帰宅し、次の日も母親が来て、うちの主人も休みだったのでGWだし皆んなでどこかに出掛けようと提案してくれ、出かけました。友達親子は母子家庭で接客業。土日の土曜は仕事されていてほぼ子供をどこにも連れて行くことは無いと言っていたので母親は出掛けることをすごく喜んでいました。
お友達は咳き込んでしんどいのかテンション低め。
イベント会場に着いても、高い所(2階)が怖いと言って結局イベントにはほぼ参加せず座って待っていました。
うちの子たちはイベントに参加したがっていたので参加させましたが正直お友達を待たせている状態で楽しめたのか微妙な感じで。お友達は好き嫌い激しくてお昼ご飯も食べる場所探すのに一苦労で、正直私が疲れました。
しんどそうなら遊びやお泊まりとかさせませんよね…
私なら遊びやお泊まり自体断るかなと思ったりでそこは感覚が違うのですかね…幼稚園最後のイベントの時も高熱がある状態で幼稚園最後だから参加させてあげたいと言って解熱剤飲ませて無理やり参加させていました。自分さえ良ければ他の子に移るリスクはいいの?って感じで…
そんな状態で遊びや泊まらないでとは言えず私にも非がありますが…
その後5日からうちの子供たちが咳をし始めて、多分お友達の風邪が移ったんだろうねと主人も思っていたようで何だかモヤモヤした連休でした😭

コメント

ままりん

うちの息子は風邪をひくとそのまま喘息で2ヶ月ほどゴホゴホするけどめっちゃ元気です!
だとしても、咳してたらお友達の家に泊まりなんて行かせないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ままりんさんの息子さんと同じで、うちの子も喘息持ちで風邪引くと長引くタイプですが元気ですよね!
    友達の子は持病無くて風邪もあまり引かないと仰っていて、でも明らかにしんどそうにしていたのでこちらが心配になりました。
    泊まりは流石に無いですよね…

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

黄砂か花粉なら仕方ないかな〜とは思いますが、本人が楽しめていない状態なら私なら帰りますね😥😥

こればっかりは価値観の違いですかね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね…
    楽しめてないのに母親だけが楽しんでいました😂
    やはり価値観の違いですかね!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も自分の子がしんどそうならキャンセルしますが、シングルマザーで普段はどこにも連れて行ってあげられてないなら、多少無理してでも経験させてあげたいって気持ちは想像はできます。
お子さんのためだけではなく、シンママさんが子供と離れて1人でゆっくりできる貴重な機会でもあったのかなと。

うちやママリさんみたいにパパもいて、時間にも人手にも経済的にも余裕がある家庭とシンママさんみたいに余裕がない方では、やっぱり違うと思いますよ。

それをどう捉えるかですね。

私は専業主婦で金銭的にも恵まれてて1人しか育ててないですが、やっぱり育児は大変なことが多いので、シンママなら仕方ないよなと寛容に捉えてあげたいと思う側ですが、そうでないなら距離を置いたらよいと思います。