※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんを育てている方が、母乳とミルクを混合であげている際、同じような方の経験や方法を知りたいです。

こんにちは!
生後2ヶ月半の女の子を育てています(^.^)
現在、ほぼミルクよりの混合?で育てています。少しでも母乳が出るならあげたいなと思い、毎回母乳→ミルクにしています。同じような方、どんな風にあげていますか?

コメント

もちきん

私も今週3ヶ月になる息子を、母乳よりの混合で育ててます!
日中は基本母乳で、腹持ちはミルクのほうがいいので寝るまえはミルクを足す感じです☺
でも母乳をあげても足りてなさそうな時なんかは日中でもミルクあげます✨

• のんのん

のんのん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    ミルクを足される時はどのくらい足されてますか?!

• 2月6日
  • もちきん

もちきん

だいたい120です!
    でも途中寝ちゃったりで、飲み干せないことが多いです( TДT)

• 2月6日
  • のんのん

のんのん

ありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    なるほど!!寝ちゃうのは満足いってるのかな?(^^)って思いますね!

• 2月7日
  • もちきん

もちきん

満足なのか、眠気が勝ってるのか、私も不思議に思います。。
    でもそのまま朝まで6~7時間程寝ちゃうので、きっと満足なんだと❗(*´∇`*)

• 2月7日
あーる

こんにちは!
同じくミルク寄りの混合で育ててます。2ヶ月ちょっとの男の子です。
母乳10分ずつ+泣いちゃうので毎回ミルク100-120あげてます!一日の授乳回数(ミルクの回数)は6回です。

ミルクの消費量が増えてきて家計圧迫しそうなので少しでも母乳が出るように頑張ってる最中です…!😂

• のんのん

のんのん

ありがとうございます😊
    私の今の状況と似てます(*⁰▿⁰*)
    母乳の後すぐミルク足してるんですけど様子見ての方がいーですかね?!母乳出てないかな?って足しちゃうんですよね、、
    わかります!笑 母乳が出るように何かされてますか(о´∀`о)?

• 2月6日
  • あーる

あーる

朝イチの授乳時は母乳後様子見てます。…が、あまり持たなくてダメ押しおっぱいの後ミルク足してます。。+゚(゚´Д`゚)゚+。2回目以降はもう泣く顔がツラくておっぱい各10分ですぐミルク足してますー。

血流を良くするといいと見たので水分をなるべく取ることと、マッサージやストレッチをしてます。でもなかなか増えないんですよね…(´;ω;`)ハーブティーや母乳外来頼ろうかちょっと迷ってます…。

• 2月6日
  • のんのん

のんのん

私も朝一は様子を見てみようかな?お気持ちわかります(^^)
    なるほど!!参考になります(*⁰▿⁰*)

• 2月7日
あや

2ヵ月になったばかりの女の子を育ててます(^^)私もミルクよりの混合です!!完母を目指してますがなかなか母乳が足らず...(;_;)しっかり母乳を吸ってもらうように、母乳(20分)→ミルク(60~80をその時によって量は変えてます)てな感じです😊母乳で寝ちゃった場合はミルクは無理にはあげず寝かしてすぐ起きた場合はミルクあげてます😊

• のんのん

のんのん

ありがとうございます(*⁰▿⁰*)なるほど!
    私も母乳足りません、、毎回母乳→ミルクにしてますか?!

• 2月6日
  • あや

あや

はい!必ず母乳を先にしてます😊

• 2月6日
  • のんのん

のんのん

• 2月7日
akikabu

初めまして✨
今週3ヶ月になる女の子を同じく混合で育ててます!
母乳10分ずつした後、ミルクあげてます。
ミルクは一応、100作るのですがその時によって飲む量が違うので基本捨てちゃうことが多いです。だいたい60〜100の間です。回数は5回で多くて6回ですね!
夜は、ぐっすり寝てくれるのでその分授乳回数は少なめです…>_<…

• のんのん

のんのん

ありがとうございます😊
    なるほど!!最大で100作っておられるんですね(^^)私の子も夜ぐっすりです!母乳がどれぐらい出てるかわからないんでミルク多めにあげてるのかなー?と、、私の子は残すことがないのであげた分飲んでしまいそうですW(`0`)W

• 2月6日
  • akikabu

akikabu

今の所、最大で飲んで100なのでそのままにしてます!母乳量も徐々に増えてきてるのかなぁと思ってます。
    うちの子の場合、大きさでいうと完ミなら200飲むくらいらしいので…>_<…
    混合って母乳量が分からないから、ミルクの量調節するの難しいですよね。

• 2月6日
  • のんのん

のんのん

ありがとうございます😊
    吸ってもらうと母乳量増えるって聞きました╰(*´︶`*)╯♡増えてるといーなぁと思います!確かに難しいですよね、、

• 2月7日
a .

来週で3ヶ月になる男の子育ててます!

わたしもミルクよりの混合です!
母乳5分ずつ吸わせたあとミルク80~120あげてます。
回数は6回7回くらいです😊

• のんのん

のんのん

ミルクの量は時間帯?赤ちゃんの様子?で変えてますか?!(^^)

• 2月6日
  • a .

a .

うちの子吐き戻しが多いんです😂
    なので吐き戻しがあれば80しかあげないです!
    調子よければ100~120ってかんじです(笑)

• 2月6日
  • のんのん

のんのん

ありがとうございます(*⁰▿⁰*)吐き戻しが多いんですね、、助産師さんが吐き戻しは量を調節してるってゆってました!

• 2月7日
ぽっこり

うちも混合です!
母乳→ミルクあげてます。
ミルクは毎回80前後、1日5〜6回授乳してます。
80作ってたまに残しますが、たいていはもっと飲みたいーって泣きます💦
でもあげると吐くので80〜90くらいにとどめて、あとは抱っこして部屋を歩き回ったり、おしゃぶりで気を紛らわせてます。
それでも体重は1日に24〜28gペースで増えているようなので、しばらくこれで様子見しようと思ってます。

• のんのん

のんのん

ありがとうございます😊
    気分を紛らわすことも大事かもしれませんね╰(*´︶`*)╯♡参考になります!!

• 2月7日
セーラームーン

はじめまして(*´ω`*)
2ヵ月半の女の子を母乳寄りの混合で育てています。

完母を目指して
1ヶ月健診の1週間前から母乳だけの頻回で頑張っていたのですが1ヵ月健診で体重の増えが悪くてミルク足すように言われ、再び混合に戻りました。
そこから1週間
母乳(10分ずつ+足りなそうなら更に5分ずつ)→ミルク60を1日6回で
合間で泣いたら母乳だけで頑張って
体重はグンと増えたので(1日40g増)
そこから2週間は
母乳→ミルク80を1日3回
合間は母乳だけを頑張って
体重が1日46g増えてたので
そこから今日まで2週間
母乳→ミルク80を1日1回にしています。
今週、市の母乳相談があるので
また体重測って体重が順調なら
完母にして頻回授乳を頑張ろうと思います!

ここまで
すごーーく長い道のりで
何回も完ミにしようかと
心折れかけましたが😂😂😂

ちなみに
最近のミルク1日1回の80は
夜中まとめて寝てくれるので
その時間に1回搾乳していて
それをあげるので
ミルク自体は使っていません。