※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の朝の準備について相談です。友達の子供は一人で身支度やご飯を準備し、自分で家を出るそうです。自分も小1から一人で準備していたけど、うちの子供ができないのか気になります。

小1の朝の準備について

子供が小1ですが、朝何度も声掛けしないと出発出来ません😓

友達の子供が朝一人で起きて身支度してご飯準備して時間になったら自分で家を出るそうです。
ママは家にいますが、子度が家出る時に起きるそうです。

凄いな〜と思っていましたが、よく考えたら私も小1から鍵っ子でした。
母は7時には家を出ていたので、1時間位一人でご飯食べて、時間までに用意して、決まった時間に鍵を締めて家を出ていたはずです(遅刻欠席ゼロでした)。

うちの子供ができな過ぎですか??
どこまで自分でしていますか??

コメント

まま

うちの子も1人で起きて1人で支度してご飯も準備して行くことは可能です。
私が寝坊してしまった時に自分でしていてとても謝りました😂

でも私がいるときはやりません😊だらだら支度してますよ😂
でもそれで良いと思いますよ。
まだ小1ですからね!甘えて良いと思います。

ご飯の作り方や支度の仕方が分かってるならそこまで求めなくても良いのかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉すぎますね🥺寝坊したら絶対起きません🥺何時頃夜寝ていますか??
    来年から仕事復帰(私のほうが先にでることになります)なので、これで大丈夫か😅という感じです。
    ご飯も用意一度もしたことないです😨教えなきゃできないですよね💦一緒に準備します〜💦

• 7月5日
  • まま

まま

19時に寝て5時に起きます😂
    私は6時に起きます🤫
    これは意識して規則正しくしているというわけでではなくて…19時には眠くなり5時には目覚めると言う羨ましい体質です😂
    下の子は6時の時もあれば8時まで寝てる時もあります😂(同じ19時に寝てます)
    ちなみに仕事をしていて学童に行ってます!帰りは16時半から17時半ワンオペです。

お支度も上の子は何も言わなくても出来るけど下の子は言っても出来ません😂
    性格だと思います🤫
    少しずつ声かけを減らしても良いかもしれないですね😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はや〜😂しかも二人共とは…最高すぎますね🥹お利口すぎです☺️✨友達の子供も20時寝5時おきらしく、朝早く起きて頭スッキリしてるとできるんでしょうか🥺うちは早くても21時、真ん中は遅いと23時頃まで寝ないことがあります😭20:30には布団に入っているんですが🥹時間無駄すぎて🥹フルで復帰すると帰りが19時過ぎるので色々絶望的です。寝かしつけまでワンオペで😓今より早く寝かすことできるんだろうか😓保育園はその時間でもなんとかなってましたが、小学校未知で🥺
    来年4月までになんとか出来るよう逆算して少しずつ自分でできるように訓練します🥺平日プールでも通わせようかな…体力ありすぎるんですよね…全然寝てれなくて🥹

• 7月5日
  • まま

まま

夜寝れなくても逆に良いと思いますよ🙆
    逆に20時に寝るスタイルになると19時過ぎの帰宅は大変になると思います💦
    うちは逆に早すぎて仕事をこれ以上時間を伸ばせない状況です…🫠
    これでも遅くなった方で幼稚園児の時は18時就寝でした🫠

いつも21時過ぎに寝るなら20時半に布団に入らずに家事を終わらせてから21時ごろ布団〜とかでも良いと思いますよ😊
    下の子が3歳くらいの時は寝なかったので上の子が寝たらリビングに連れてって家事をしてました😊

朝起きるのが得意不得意ってこう言う生活しましょう!!とか色々言われてますけど体質だと思うんですよね🫠
    上の子はたまに20時21時に寝る時があるんです。今だったら花火大会とかナイトサファリとかで😊
    それでも朝はスッキリ5時に起きます😬下の子は起きません😪

一応してることで言えばテレビは見ません🤔
    下の子はテレビ見ても寝落ちするんですけど上の子はテレビを見ると寝れなくなってしまいます☺️
    お風呂もご飯より先に入ることが多いです!お風呂入ると目が覚めて逆に寝れなくなっちゃうので😂
    寝る前の1時間は折り紙したり絵を描いたり勉強したりして遊んでます😄

• 7月5日
はじめてのママリ

声掛けしなくても全て1人でやって家出る5分前にはランドセル背負ってます😌
起床したら着替えて朝食・歯磨きなども自分からしてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり皆さんできるんですね😨うちは①起こして顔を洗ってという②ご飯を食べてという③薬を飲んでという④トイレ行ってという😅⑤歯磨きしてという⑥口の周りを拭いてという⑦靴下履いてという⑧あと何分で出発か見てる?と声掛けする⑨出る時間だよー!早くして〜!です😭
    やばすぎますね😂来年からフルタイム復帰予定なので、子供より早く家を出ることになります。なんとかせねば😓😓😓

• 7月5日
ママリ

長男は声かけないとなにもやらないですよ😂そしてご飯を食べるより身支度の方に時間がかかっています😮‍💨毎日「着替えに何分かけてるの!」と怒り、その声で「はいはい」と着替え始めています💦
家を出ることに関しては私はすでに出勤しているので小3の長女に任せています。今のところ娘から長男に関しての不満は聞いていないので毎日同じ時間に家を出れてるんだと思います。

ママリ

息子もやればできるけど、やらないだけ感はあります🤣

人任せになっちゃうんでしょうね😂💦

しかも、謎にパパと2人の時はテキパキ動くけど、私がいるとなかなか進まないみたいです😂💦

なので、最近は娘と出発まで部屋でゴロゴロして、パパに任せてます😇😇

ママリ

小2ですができる時とできない時ありますよ〜!
1人でパパッとやる日もあるので、やる気があればできるんだろうけど、基本的には声かけないと動きません😂

2年生になってからは時間配分がわかってきたのか、自分で時計見て動けるようになってきましたよ!