※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、おっぱいをくわえないと眠れない状況で悩んでいます。混合から完ミに変えようと思っていたが、おっぱいがないと眠れないことが心配です。

ちょうど生後1ヶ月の子供が寝てくれません…
ついこの間までは、寝る前にミルクをあげるとすぐ寝て、3.4時間はぐっすりだったのですが、ここ2.3日は3時間空かない位で目が覚め、今日は3時間もぐずったり、ぐずってなくても手足をバタバタしたり…
おしゃぶりを咥えさせるとものすごく嫌な顔をして吐き出して、ほとんど飲んでないと思いますが、おっぱいをおしゃぶりがわりにすると5分ちょっとで寝てしまいます。

抱っこも音楽もミルクもおしゃぶりもダメ、寝るのはおっぱいくわえた時だけ…1.2ヶ月で混合から完ミに変えようと思っていたのですが、このまま楽だからとくわえさせて寝させ続け、おっぱいが無いと寝られない子になってしまったらどうしようと不安です。

普段は夜中の授乳は母乳だけで、おしりを縫った事でこの間までまともに座れなかったため、ずっと添い乳でした。
それが行けなかったんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期は簡単に寝てくれてましたがそれ以降は寝なくなります💦わりとみんなそんな感じかもです。。うちもでした。
1ヶ月過ぎたら少しずつ体内リズムを整えるために起床時間と就寝時間を一定にし、特に朝は太陽光浴びせることが大事かなと。
1ヶ月でしたらまだまだ頻回授乳は必要で、3時間あかずに授乳はよくありました😓もう少し経てば飲む力も強くなり、一回量が増えて安定してくるとは思うのですが💦まだまだ大変ですよね。。

• ひな

ひな

新生児だから簡単に寝てくれてたんですね💦
    朝晩一定にできるように頑張ります😭

• 7月5日
ママリ

私は楽だから添い乳です😂
上の子も1歳までそうだったので☺️❤️
添い乳じゃないとダメにしたくなくて不安とのことですが、こういう人もいるよとだけ伝えておきます☺️

• ひな

ひな

上のお子さん、おっぱいが無いと寝ないーとかなりませんでしたか?💦それが心配で…

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

夜寝る時はおっぱいじゃないと寝なかったです!昼間は抱っこでも寝てました☺️1歳前に断乳したらそれからはおっぱいなしで寝てくれるようになりました☺️

• 7月5日
  • ひな

ひな

そうだったんですね💦
    参考になりました✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいからうちもぐずりがちになったのでスワドル使い始めました。
眠すぎる時は添い乳する事もあります😅

• ひな

ひな

スワドルってぐずりに効果あるんですね😭
    検討してみます!

• 7月5日