※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

3歳の息子は靴下や服にこだわりがあり、同じものを選ぶ。買い物は親の好みで購入。他のお子さんもこだわりがあるでしょうか。

【こだわりありますか?】
3歳の息子。毎日同じ靴下を履きTシャツズボンも本人に選ばせると毎回同じのばかり持ってきます。肌着とパンツは日替わりで色々持ってくるのですが。
ちなみに買い物は嫌いで一緒に買いに行っても全然見れないので、買う時点では親の好みで買っています。
皆さんのお子さんはこだわり?ありますか?

コメント

三児のママ👦

こだわりありますよ!
着る服も本人に選ばせてますし、特に靴下は毎回同じです🤣

  • マママ

    マママ

    靴下毎回同じなんですね😆
    同じのばかり履くので違うの買ったら今度はそればっかり履いて1ヶ月も経たないうちに毛玉だらけになってしまいました😅前に気に入って履いてたやつにはもう見向きもしません🤣

    • 7月5日
ポケット🔰ひろろ

同じです!
服にかなりこだわり強いです。うちの子の場合は自閉症スペクトラムの診断もでていますが…
うちも子どもが着てくれるだろう服を親が買いに行ってます。私の好みを買ったところで息子着ないので…
気に入った服が1枚しかないと洗濯してびしょ濡れなのにそれを着るといって聞きません。
なので、同じもの2枚購入して、着させてます。

今ははたらくくるま(特に消防車)が大好きで、トミカのガラガラしてる服に消防車のズボン、トミカの靴または長靴、靴下は何故かアンパンマンキャラクター(笑)コキンちゃんが多めです。

保育園で体拭き等した際、着替える時は、こだわり少ないようで、わりとなんでも着てくれるので、お下がりの服等もいれると着てくれています。

服以外は今のところこだわり少なくすんでいますが…

  • マママ

    マママ


    同じ物2枚ですね…私も靴下を買いに行った時に子供が「コレがいい‼️」と珍しく自分で選んで、そして同じのを2足持って来ました。1足しか買わなかったらそればかりになってしまって、子供が言った通りに2足買ってもよかったなと後悔しています笑

    トミカのガラガラしてる服…ありますね🤭色の合わせ方とか斬新だったりしませんか?上はボーダー下はフルーツ柄、靴下はオレンジ色とかありがちです笑 
    うちはトーマスが好きでTシャツも持っていますが選ぶ服は毎回ミッキーです…なぜ…🙃

    うちも幼稚園でのお着替えは普段選ばないのを入れてても着て帰ってきます。何なんでしょうね?

    偏食も酷いのですがそれもこだわりになるんですかね?

    • 7月5日
  • ポケット🔰ひろろ

    ポケット🔰ひろろ

    下が今はシンプルに消防車の絵があるだけなので、大丈夫ですが、去年自分で選ばせてたら上も下もガラガラになってることありました。トーマスの10年以上前のお下がりズボンがその時は気に入っていました。

    今は癇癪がとにかく酷いので、服に関しては2枚ずつで対応しています(笑)。

    保育園では先生方が上手く誘導してくれてるのかなと思ってしまいます(笑)。

    うちの子は偏食はあまりないのですが、野菜好きで肉魚嫌いがちです。食べないことはないのですが、進み悪いです。
    偏食がこだわりになる人もいるみたいではありますが…

    • 7月5日
  • マママ

    マママ

    癇癪が酷いと大変ですね💦
    ガラガラでも自分で選んで着てるんだと思ったら、側から見るぶんには可愛いですけどね😊
    息子は上下緑(セットアップではなくて深緑Tシャツ+エメラルドグリーンの半パン)とか選ぶことあります😅

    野菜好きなんですね!素晴らしい👍うちは野菜も肉魚も食べません🐟出しても見えてないのかなと思うくらいスルーされます🙃時間かかっても食べられるなら花丸だと思います🙆‍♀️

    • 7月6日
ソル

あります!
うちは着やすく柔らかい素材が大好きなようで、ユニクロばっかり着ています😂

  • マママ

    マママ

    素材ですか!トーマスが好きでTシャツも持っていますが、いつもミッキーのUTとズボンもユニクロのを選んできます。素材は気にしていませんでしたが、息子もユニクロの素材が好きなのかもしれません☺️

    • 7月5日
  • ソル

    ソル

    子どもながらに色々考えたり感じてるんだなと思うとすごく可愛いですよね☺️

    うちはプリンセスも大好きなのでUNIQLO率がすごく高いです😂

    UNIQLOのズボンも、ピタッとしている柔らかい素材のが良いみたいで、他の少しワイド目のものを履かせようとするとすごく嫌がります😂

    • 7月5日
  • マママ

    マママ

    息子の幼稚園で一時期プリンセスが流行ってたようで、プリンセスプリンセス言ってる時がありました🤭
    私がディズニーあまり分からずチェックしていなかったですが、UNIQLOでプリンセスの商品があるんですね✨息子に見せたら喜ぶかもしれません😆

    • 7月6日
mamarin

ありますよー!
私が選んだ服は嫌みたいです🤷🏻‍♂️
(結局着てくれるけど)
お着替えの時は自分で選びます👚
靴下も洗って乾いたらすぐに
同じ物履いてるので
綺麗なままの靴下が
何枚も置いたままです😂

  • マママ

    マママ

    うちの子は服選びは付き合ってくれないので、子供が気に入りそうなデザインで私の感覚で許容範囲の物を選んで買っています。選ばれなくて綺麗なままの服や靴下沢山あります😅
    幼稚園の着替えや帰省の時など複数枚持っていないと不安なので服は沢山買ってありますが、普段はほとんどが箪笥の肥やし状態です🙃

    • 7月5日
わたあめん

次男はパジャマや靴にうるさいです(´ー`A;)なかなか汚くても捨てれない

  • マママ

    マママ

    サイズアウトした服や靴のことを時々思い出して「〇〇の靴は?」と聞かれる事あります😅もう小さくて履けないから片付けたよと言っても「また履きたかった!」って言われたりします💦全く同じ商品をサイズアップして再度購入するか迷うこともあります👛

    • 7月6日