※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぴぴちゃん
ココロ・悩み

義母が預かりたいが、嫌な気持ちがある。過保護か不安。どう思いますか?

現在5ヶ月の女の子を育てています。最近義母が娘を朝から預かりたいと言ってきます。
退院後はガルガル期がひどく、家に来られるのも嫌でした。ですが最近は家に来るのは大丈夫になり、素直に可愛がってくれてありがとうとと思えるようになってきました。
ですが、預かりたいたいと言われたとき、真っ先に「嫌だ」という感情が出てしまいました。これっておかしいですか?私が過保護過ぎますか?

上手い断り方も見つからず、嫌々承諾しないといけないのかなと、毎日考えています。
「預かるから少し休んだら」と何回も言ってくれるのですが、それすらも、私の為と言ってどうせ娘を取ろうとしてると思ってしまう自分もすごく嫌です。

皆さんはどう思いますか?

コメント

🍎

全然過保護じゃないですよ!
まだ5ヶ月の赤ちゃんだし預けてもし何かあったら心配ですよね💦

私なら預かって欲しいときはこちらから言うので今は大丈夫ですって断ります…
それでもしつこいなら旦那さんから義母に断ってもらうとか、素直に預けたくないと伝えた方がいいですよ。

  • ぽぽぴぴちゃん

    ぽぽぴぴちゃん

    ありがとうございます😭娘を連れて歩きたいみたいで、用事で何時間か預けた日は、夜寝なかったり夜泣きをするので、大変になるのはこっちなんですよね😅

    旦那は、なんで嫌なの?いいじゃん!と理解がないので、義母に言ってくれることはなさそうです笑

    • 7月5日
はじめてのママリ

預ける必要ありません!
私は義母の考えが間違ってると思います。

赤ちゃんのお世話はお母さんの役目です。
義母の役目ではありません。
なので少し休んだらって言われるなら、
義母は、家事をすべきです。
奥様の身の回りの家事をしてあげて育児だけに専念できるようサポートするのが普通だと思います。

義母はただ自分も子育てした事あるし孫が可愛くて仕方ないんてしょうね。
だから奥様の体調よりも自分の欲求を優先してるんです。

奥様のためなら、我が子を引き離す事なんてしませんよ。

なので預けなくていいです。
家事やお料理、買い物など手伝ってもらったら助かる家事をやってもらいましょ!

『この子の面倒は母親である私が見ます!その他の事をしてくれたら助かります』
など他の提案もしくは大丈夫です。と断ってください!

  • ぽぽぴぴちゃん

    ぽぽぴぴちゃん

    ずっと悩んでいたので涙が出ました。私だけがこう思っていて、おかしいのではないかと思っていたので、ほしい言葉をくれて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

    旦那とは訳があり別で暮らしていて、週1で来るのですが基本ワンオペで子育てしています。義母は退院してから、ご飯持ってきてもらったりしてたのですが、何時に行くなどの連絡もなく急に来られることが多く、それをやめてほしいと言ったら、だって持ってこないと食べないでしょ。とやってあげてる感で言われたのでムキになって、自分で作れるのでもう持ってこなくて大丈夫です!!と言って、産後3週間頃から育児と家事を全て一人でこなしてます。
    幸いなことに、娘がお利口さんなのですごく助けられてます😂

    また、私がすごく引っかかってるのが、義母はまた40代前半であるからなのか、元々の言葉使いが汚いです。それがすごく嫌で、そちらも伝えたほうがいいと思いますか?😅

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に書いてしまいました💦

    • 7月5日
はじめてのママリ

本当に大変ですね。
おかしくないですよ。
本当によく頑張ってますね…

それにしても酷い義母です。
一番やって欲しくない、アポなし訪問ですね。そしてやってあげてる感が本当にあり得ません。そんな人に絶対預けたらダメです‼︎
でもよくお断りできましたね!素晴らしい!

義母若いですね‼︎‼︎
言葉遣いは直接言うと本当に関係悪化もあるかもしれませんね💦

子供の前では発言して欲しくないですね。
私なら義母に距離を置いて欲しいと頼むかもしれません。

一番いいのは距離置く事ですよね。
会わない、話さないが一番奥様にとって負担がかからなそうです!

旦那さんがそれだと文句言うかもしれませんが、子育てしてるのは奥様だし、色々理由がハッキリしてるので😂
会う回数を少しずつ減らしてみてはどうでしょうか?

  • ぽぽぴぴちゃん

    ぽぽぴぴちゃん

    私も会わないのが一番ストレスフリーだとずっと思ってるんです😂😂
    ですが、義母のお家と私のお家、車で10分ぐらいの距離なんです😂普通に買い物しててスーパーで遭遇するんですよ笑笑

    話せて、同じ思いの方がいて本当に安心しました!スッキリもしました!ありがとうございます!
    オブラートに包んで伝えてみて、伝わらないようならはっきり言おうと思います!(怖いですが)笑

    • 7月5日