※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

15歳くらいから、人がいると体の震えやビクッと肩とかが不随運動してし…

15歳くらいから、人がいると体の震えやビクッと肩とかが不随運動してしまい、じっと出来ません。緊張してしまうと、勝手に体が動いたりしてしまい18歳のときに社会不安障害の対人恐怖症と診断され、ずっと向精神薬を服用してました。これ以上症状が良くならないので、何年か前に通院をやめました。
長年なので対処の仕方も慣れて、普通に(?)生活してました。しかし、1年前くらいから緊張すると右脚が上手く動かず、歩き方がぎこちなくなってそれが常にになってしまいました。人から脚が悪いの?と良く聞かれます。靴やサンダルも右のつま先だけ擦れて欠けます。妊娠前に脳神経外科に行ったら、産後チック症の薬を飲んでみることになりました。調べてみたらどうやら症状が似ています。
チック症の方いませんか??
子供に遺伝はしますか??

コメント

ママ

チック自体が遺伝するというよりは、精神疾患を抱えやすい体質?は遺伝すると思います。

勉強が得意とか、スポーツが得意とか、音楽の才能があるとか、それらは大体が脳機能の問題なので、そういった特性と同じように、発達障害とか、精神障害に関連する機能も遺伝します。

でも、必ずしも親の特性を引き継ぐわけではないし、
完全に後天的な要素で精神疾患になる事もあるし。