※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中の敏感な気持ちについて相談です。障害の可能性について考え、不安や気持ちの整理が難しい状況です。

私の中での妊娠中あるあるです。
もしかしたら不快に思う方いらっしゃると思います。

今はまだ性別も分からず、赤ちゃんの体がきちんと出来上がってるかも分からない週数です。
そんな時期だからこそ気になってしまってるだけなのか…インスタでのおすすめに障害児のアカウントが出てくるのを、秒速でスクロールしてしまいます💦
子供は子供なのに、そんなことする自分が嫌になる💦
なんて説明すればいいか分からないくらい敏感になってます😔
みなさんは妊娠中赤ちゃんに障害があったらって考えたことありますか?
もちろんどんな子でもきちんと向き合って育てます!
ただ、妊娠期間があと半年ほどある中でこんなことで気分が落ちてしまって、これから気持ちをどう持ったらいいのかわからないです😣

コメント

なつ

分かりますよ。色々考えるし、なにかあったらどうしょう、育てられるのかな、どんな生活になるんだろう、こんな事考えてごめんね…と色々考えます。でも最後には、はやく会いたいなと思ってお腹の中で成長していく自分の子が、ただ大きくなっているのを確認してうれしく感じます。どんな親もやっぱり健康に育って無事に産まれてきてほしいですよね☺️

し!

大丈夫です。、、、、

ママリ

私も妊娠中そうでした。
SNSで障害児の子が出てくると心臓がドキドキして、すぐスクロールしてしまってました

やっぱり障害があるとなると格段に子育てが難しくなるだろうし、他の子と違うことが可哀想で苦しくなったりとか色んなことがあるだろうなって想像してしんどくなってました
かといって、障害があっても何がなんでも愛して幸せにするって思いますが、周りにそんなに何人も障害を持ってる人がいないし、未知のことなので不安になりますよね

でも、今となってはめちゃくちゃ健康的な子が産まれてきてくれて、あんなに心配しなくてよかったなと思います😳

気持ちが落ちた時はいつでもこのママリのアプリで相談したら誰かしら元気貰えるコメントしてくれると思いますよ😊

エコーで毎回顔を見せてくれないのですが恥ずかしがり屋さんで可愛いな〜と思いつつ口唇口蓋裂とかだったらどうしよう…と考えてしまっています😫
そうなった時はそうなった時だとして今は穏やかに過ごさないとなぁ〜と思っています

はじめてのママリ🔰

わかります😭
私は見るタイプなのですが
SNSを見るから知らなかった
障がいも知ることになって
知識?が増えて余計に検診が怖かったです😭
エコーでなんかあったらどうしようと、、

むな

ありますよ!むしろ頭の中には常にそれがあります。

ママ

みなさんありがとうございます😭
同じように不安になってる方がいて、障害について考えることの罪悪感みたいなものが晴れた気がします🥲
なんか、考えたりSNSで見てしまうと本当にそうなってしまうんじゃないかって謎な不安に陥ってしまってました💦
とにかくそういうことはなるべく考えず、大きく成長してくれることだけ願って、たまに気を紛らわす為に赤ちゃん用品の買い物に出掛けたり、楽しく妊娠生活送りたいと思います😌
このママリで投稿する際に、文字にすることすらもドキドキしてましたが、やっぱりみなさんの考えを聞けたことが本当に良かったって思いました!
ありがとうございました😊