※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育児中で、夜間の授乳で乳首が痛くて悩んでいます。夜間断乳のタイミングや可哀想さ、保育園入園時期についてアドバイスを求めています。

こんにちは(^ω^)
8ヶ月の男の子を育児中なのですが、夜間断乳しようか迷っています。
最近、授乳中にほぼ毎回乳首を噛むようになりました(´;ω;`)おかげで乳首が切れてしまい、夜間の授乳が億劫になりつつあります。
夜の寝かしつけは添い乳です。夜中に泣いて起きてしまったときもおっぱいをあげれはすぐに寝てくれるので、おっぱいに頼ってました(´・ω・`)乳首が痛む度に「夜間断乳するべきかな?」と思うのですが、「おっぱい大好きな息子からそれを奪うのは可哀想かな…」とも思いとても悩んでます。
保育園へは1歳になったら預ける予定です。遅くてもそれまでには夜間断乳したほうかいいのでしょうか?今すぐすべきでしょうか?
みなさんが夜間断乳しようと思ったきっかけを教えてください♪

コメント

みき(*´-`)

寒かったからです。笑
起きて授乳が辛くてやめました😂

• noni

noni

シンプルな回答に思わず笑ってしまいましたꙬ!(笑)すみません(>_<)
    すんなり断乳できましたか??

• 2月6日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

疲れもとれないし寝不足だし、寒くてこれじゃあ私が風邪引く!と思ったので😂
    8ヶ月ぐらいの時に辞めましたが、起きてもお茶をあげてトントンしました!
    そこまでギャン泣きはしませんでしたが、どうしても朝方4時頃に起きるので、4時以降は朝とみなして授乳してました!

今はもう卒乳しましたが、朝までぐっすりってゆうのは程遠いですね、、笑

• 2月6日
  • noni

noni

ほんと、風邪を引いてもおかしくないくらい冷えますよね ° (゚`ω´ ゚)゚°あたたまった頃にまた起こされて悲しくなります(笑)
    お茶をあげるんですね!なるほどなるほど。朝までぐっすり…とまではいかなくても、少しでも長く寝てくれることを願って、頑張ってみたいと思います!

• 2月6日
まおまお

9ヶ月になって夜間断乳始めました!うちも1歳から保育園預ける予定です。
歯も4本生えているのと、授乳しながら動き回ったりするので、私の乳首も傷だらけです😭
夜間断乳始めて3日はギャン泣きでしたが、心を鬼にしてパパにも協力してもらって乗り越えました!
今は9時に部屋を暗くすると直に寝てくれます。ほとんど朝まで起きません!だいぶ楽なりましたよ♪

• noni

noni

授乳しながら動き回るなんて…!想像しただけで乳首が痛みます(´;ω;`)笑
    暗くすると寝てくれるなんて理想的です!♡私も心を鬼にして頑張ってみようかな…!回答ありがとうございました♪

• 2月6日
ゆ⚪

まったくおんなじことを悩んでおり、コメントしました。本当に噛まれると授乳が恐怖ですよね。私は授乳の時、添乳の際は子供の頭の後ろに自分の手を置いて、噛まれたら子供の顔を胸に押し付けるようにしたら、噛まなくなりましたよ。苦しいので、子供も嫌がり噛んだらいけないのがわかります。長男は1サイで自然断乳をしたから悩みませんでした。保育園に預けると寂しくて家にいるとおっぱいを求めてくると思います。私は、子供が自然に断乳するのを待とうと思います。子供にとっておっぱいは、精神安定ですからね。毎日、恐怖の授乳時間ですか、授乳がなくなると寂しくなりますからね。

• noni

noni

なるほど…!私も授乳中に噛まれたらやってみます(`・ω・´)噛まなくなってくれるといいなぁ♪
    そうなんです( ´_` )授乳がなくなるのは私も寂しくて、これも悩みの種でした。授乳タイム、幸せですもんね*

• 2月6日