※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
子育て・グッズ

エルゴアダプトを使っている4ヶ月の赤ちゃんを育てるママさんがいます。マジックテープの調整や装着がうまくいかず困っています。次の段階への移行目安や装着のコツを教えてください。

エルゴアダプト使っているママさんに
聞きたいのですが今7キロになる4ヶ月の
女の子を育てていますが、エルゴアダプトの
マジックテープの部分と赤ちゃんを抱いた時に
赤ちゃんの背中あたりにあるボタン?
の移動のタイミングがよく分かりません😭

説明書には3ヶ月から黄色と書いてありましたが
黄色にすると居心地が悪いらしく…まだ
赤の部分で使っていますがアダプトを
お使いのママさん何を目安に次の段階に
移行しましたか??

それといまだに練習してもスムーズに1人で
着けることが出来ません💧
何かコツなどありましたら教えて欲しいです💡

コメント

四池さん

うちも、アダプトですが、つけるの難しいですよね!
子供に巻くベルトと本体をくっつけるのが
難しいです!

  • Chi*

    Chi*

    難しいですよね😭
    ましてやHYさんの赤ちゃんは
    まだ1ヶ月ですものね♥️
    余計に難しいですよねー💦

    • 2月6日
  • 四池さん

    四池さん

    コツ掴むまで、がんばります!

    • 2月6日
みるきー

私も使ってます\(^o^)/一応3ヶ月になってから位置はずらしましたよ!
背中はそのままですwつけてみて心地悪そうだったら説明書読んで変えてみるつもりでふ\(^o^)/

私は慣れて簡単につけられるようになりましたが、最初は難しかったですw

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね!
    3ヶ月にマジックテープを黄色に
    移した感じですか??💡

    おひとりで着ける時は
    クロスですか?✨

    • 2月6日
さっくん

説明書には3ヶ月と書いてましたが身長が足りなかったので規定の慎重に達してからマジックテープを広げました!
ボタンは抱っこ紐を付けた状態で鏡を見て赤ちゃんのお尻と足がM字になるように変えました!

背中のバックルがなかなか止めづらかったんですが肩のストレッチだと思ってやったら慣れました😂
あと、安全ベルトは着けづらくて早々に着けなくなっちゃいました💦

Chi*

規定の身長って61cm位でしたよね!
ちなみに後ろのボタンは変えましたか?

背中のバックル留めづらいですよね😭クロスはおひとりの時はしないですか?😊

安全ベルトすっごい装着しずらいですよね💦着けた方が安全なのは勿論分かるんですかあたしも首が座ってからは付けなくなっちゃいました💧

さっくん

確かそうだったはずです!
ボタンも同時に変えたんですが、居心地悪そうだったので戻して、もう少し大きくなってから2個目にしました!

すみません、クロスはやったことないです💦密着できて良さそうだったんですが装着が手間そうだった気がして😅

そうなんですよね💦ただ最近大きくなって上から腕出すようになったので仰け反ると危ないなと思うことが増えました😥

  • Chi*

    Chi*

    遅れてすいません(>_<)

    そうなんですね!
    あくまでも目安なんでしょうけど
    子供の意見か聞けないので
    あってるのか痛くないのか
    居心地悪くないのか不安になりますよね💦

    クロスは確かにバックルと外しておかないと出来ないので手間ですね😵

    大きくなってからの方が
    危険ですもんね💦
    その時はあたしも安全ベルト
    着けようかなと思います✨

    • 2月10日
あしゆ

私も新生児の時にアダプト買いましたが、難しすぎて全く使えませんでした⤵マジックテープの位置を合わせても足が開き過ぎで痛そうだったし…この前の久しぶりに出してきてつけてみましたが、マジックテープは新生児の位置のままでいきましたよ💦
あと、私も一人で装着出来ません…旦那に背中のバックル止めてもらわないと絶対無理です⤵
一人で装着出来ないと意味ないのに、ほんと悲しいです。
もう少し子供が大きくなったらすんなりつけれるんでしょうか😰

  • Chi*

    Chi*

    遅くなってすいません(>_<)

    あたしも新生児も使えるって聞いて
    買ったのにこわくて使わず💔

    基本旦那に手伝ってもらってたのですが
    家で暇な時に練習したら意外と
    あっさり着けることが出来て🌸
    初めて赤ちゃんと2人で買い物に
    行ってきました✨✨

    • 2月10日
まめ太まま

うちは6キロですがまだ赤で止めてました😱この質問見るまで気付いていませんでした。次のお散歩の時変えてみます。

装着はアダプトの付け方を動画で見た時になんとなくイメージが付きスムーズにできる様になりましたよ。わかりやすいので一度ご覧下さい‼︎youtubeで見れたと思います。

後ろのバックルはなるべく首の方まで引き上げたら手が届きやすくなりました。
クロスよりも普通にした方が楽になった気がします。

  • Chi*

    Chi*

    遅れてすいません💦
    6㌔でしたら赤でもぎりぎり
    大丈夫じゃないでしょうか?😊

    変えるタイミングが来る前に
    気付けて良かったですね♥️

    うちの子は7㌔近くありますが
    まだ赤です😵でも今日あたり
    身長も61cm超えてきたので
    黄色のテープに変えてみようと思います!

    YouTube見ました!
    確かにクロス面倒ですね💦
    普通抱きで練習したら少し
    1人でも出来るようになって来ました!
    練習頑張ります(•̀ᴗ•́) ̑̑

    • 2月10日