※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi55
子育て・グッズ

娘が人見知りで心配。同じ経験のお子さん、いつ頃改善しましたか?

いつもお世話になってます。生後7ヶ月の娘ですが、3ヶ月過ぎから人見知りが始まり、今もパパママ以外に抱っこされるとギャン泣きです。以前は他の人に見つめられるだけで泣いていたので成長はしていますが、おじいちゃん・おばあちゃんにもギャン泣きなので、保育園に預けても馴染めるのか心配です。人見知りはその子の性格だと思いますが、同じように人見知りだったお子さん、どれくらいで少しはましになりましたか?

コメント

なごみんママ

うちの友達の子はパパでもダメでしたよ(笑)
とても参ってました。
保育園に預けてますが最初はやっぱりギャン泣きだったみたいですが慣らし保育中に慣れてくれたみたいです。
ただどうしても個人差なので、やってみないとわからないですね。
うちの娘はこっちが寂しくなるくらい泣かずにすぐ慣れてしまいました(´・ω・`)

ミミさん

保育士してました(´▽`)ノ
家庭と園生活はまるで違くて子育て苦戦中です(;;)笑

園生活は赤ちゃん組の子も長くても2週間あれば皆慣れます!不思議ですがお友達も沢山いて、スケジュールもあって、赤ちゃんなりに上手に集団生活します!!保育士に後追いしたりしますのでママとは違くても保育士を信頼して抱っこされたりスキンシップを取って必ず慣れますよ★
ただ、朝の離れるときは2、3歳でも慣れていても泣きますがママが居なくなるときちんと切り換えますので心配いらないですよ❤︎

実果

元保育士です。
人見知り=人物区別がつく
ということですし、
成長過程のひとつですので
心配無用ですよ〜(*・ω・*)
保育園入園の時期にもよりますが
入園してすぐ大型連休とかだと
やっぱり慣れるまでに時間が
かかりますね。
でも必ず慣れます!
長い子で1ヶ月2ヶ月かかる
お子様もいらっしゃいましたが
絶対大丈夫ですので
安心してください(๑′ᴗ‵๑)

remi55

パパが大丈夫なのでまだ良かったです(^_^;)
個人差はあっても慣れたと言う話を聞けると安心しました~!ありがとうございます。

remi55

朝の離れる時は2、3歳の子でも泣いちゃうんですね。
今は毎日パパママ以外で同じ人に抱かれることがないのでわかりませんが、保育士さんとスキンシップとって信頼できれば慣れるんですね。
慣れるまでは心配ですが、保育士経験のあるママさんのお話で安心しました。ありがとうございます!

remi55

元保育士さんから大丈夫って言ってもらえると安心します。
予定では入園後に大型連休はないので、これは良かったかなと思います。
人見知りって思うとネガティブですが、人の区別がつくと思えばポジティブですし~成長課程ですもんね。前に進むと思って慣れてもらいたいと思います。
ありがとうございます!