※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7週の稽留流産で手術か自然排出か迷っています。経験者の痛みや週数について教えてください。医師は両方可と言い、迷っています。

7週で稽留流産になり、手術か自然排出か迷っております。自然排出を経験された方、週数や痛み等がどうだったかお教えいただけないでしょうか。

大変デリケートな質問で申し訳ありません。医師はどちらでも構わないので、方針が決まったら連絡くれと言われ、色々考えてしまい結論を保留にしております。
何週かによっても痛みや出血量等変わってきそうだなとは思っているのですが、ビビリなため😰手術が怖いです。
もしよろしければお答え願えないでしょうか。

コメント

どん🔰

私は手術選択しました。いつ自然排出で出血するかドキドキ過ごすのが嫌で…。うちは6週でした。

• どん🔰

どん🔰

手術は麻酔するんで寝てる間に終わりました。術後痛いですが痛み止め飲むほどではなかったです。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が大変遅れて申し訳ありません。
    自然排出待ってる間が怖いですよね。術後の痛み、痛み止め飲むほどではないと聞けて安心しました。
    私も自然排出しなかったため週末に手術することになりました!
    コメントありがとうございます😊

• 7月25日
Yu-chi

私は7週後半ですでに出血していた進行流産だったため自然排出を待ちました。
生理2日めくらいの出血が2日続き、思い生理痛から始まり本格的に排出が始まったときはうずくまり立てない程でした。
陣痛の痛みの大きさは違うものの同じレベルくらいに痛かったです。
立ち上がったらボコンっと塊が出てきて出ちゃえば楽になりました。時間は朝から昼過ぎくらいでした。
排出物を持って行き綺麗に排出されていたので特に処置はせず、病理検査をすると言うことで排出物は回収されました。
私の場合は6週の段階で胎芽の確認もなく胎嚢もかなり小さめで流産の可能性が高いと言われていて排出物の中に胎芽らしきものも見えずでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が送れてしまい申し訳ありません💦コメントありがとうございます。
    陣痛ぐらい痛いんですね😵やはり子宮の収縮がとても痛いのでしょうね。綺麗に排出されてよかったです。

私の場合、子供が亡くなってからも胎嚢だけ育ってしまったので、自然排出だと結局すごく痛かったかもしれません。これから手術なので、まだわかりませんが…。
    詳細にお教えいただき、とても参考になりました!ありがとうございました!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

自然排出じゃなくてごめんなさい🙏
同じく7週で稽留流産でしたが、上の子がいたのでいつ自然排出が始まるか分からないと困るのと、私の主治医からは長くお腹に残ってるのは良くないという事で手術をしました。
手術が怖いとの事ですが、全身麻酔だったしほとんど記憶にありません。
なので悲しみも最小限だったかなと思います。
私の場合はですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてしまい申し訳ありません💦
    そうですねお子さんがいらっしゃると待つのは難しいですよね。私もお腹の中にいつまでも異物を残しても仕方ないと医者に言われ手術になりました。同じく全身麻酔で受けるので、辛い思いが少しでも少ないといいのですが…。コメントありがとうございました!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

7週で流産確定し10週で自然排出しました。

出血が少しずつ始まり段々と増えていきました。痛みは生理痛の重い感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が送れてしまい申し訳ありません!生理痛の重い感じだったのですか……
    私もそれくらいを期待していたのですが1ヶ月弱出なくて手術になってしまいそうです。
    参考になりました!ありがとうございました!

• 7月25日
はな🌸

私も昨年稽留流産を経験しました。
自然排出ではなく手術でしたが、12週検診で10週時点で成長ストップしていると。もう体が緩くなり溶け始めている所があると言われ、2日後に手術しました。病理検査もしてもらいました。
全身麻酔だったので、痛みを感じることなく気付いたら終わってました。その後はしばらく生理痛のような痛みがありましたが、普段の生理痛と同じくらいかそれより下くらい。
タイミングを選べない、そして自然排出の痛みが想像つかなくて怖かったのと、出てきた赤ちゃんを間違ってトイレに流したりしてしまわないかが怖くて私の中では手術一択でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が送れてしまい申し訳ありません!
    手術の痛みもなく術後の腹痛もあまりなくて良かったです。術後の経過も怖かったので、安心できました。自然排出の痛み、人それぞれだからと医者から言われたのですが、実際に起こってみないとわからないですし怖いですよね。大体の人はとても痛そうです。私も手術することになりました!
    参考になりました。ありがとうございました!

• 7月25日
  • はな🌸

はな🌸

手術する事に決まったんですね。悩み投稿されてから今日まで、悲しみや不安でいっぱいでしたよね。今もそうだと思います😢
    私は手術後にまだ台の上で起こされたので、無理を言って赤ちゃんの体(といっても全身ではなく検査に出す組織のようなものとしか見えませんでしたが)を見せてもらいました。見たあとは悲しくてまた泣いてしまいましたが、それでもあの時に見せてもらわなければ本当に自分のお腹の中にいたという実感もなく、区切りが付けられなかったと思います。体が回復してから水子供養もしました。
    いつ手術を受けられるのか分かりませんが、体の負担がなるべく少なく、後悔のないものになりますように。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉、本当にありがとうございます……涙が滲みます……。。質問を投げてから頭がごちゃごちゃしてしまい、呆然としてるうちに返信も遅くなってしまいました💦

赤ちゃんの身体、見られてよかったですね…!私も一目見たいと思ってはいるのですが、麻酔もかけられてますし見られないかなあとかぼんやり考えていました。水子供養も自分の気持ちの区切りにもなりますよね。私もお参りしてあげたいと考えています。

実はちょうど明日が手術日でして、手術の怖さのか赤ちゃんのことをまだ引きずってるのか色々な感情が合わさって情緒不安で泣いたりしていたので、そのように優しいお言葉をいただいて、気持ちが少し楽になりました。本当にありがとうございます!!

• 7月27日
  • はな🌸

はな🌸

こんなに悲しい事が起きてるんですから、頭がごちゃごちゃして考えられなくなるのは当然だと思います😭
    お気になさらないで下さい。
    私も最初は先生にお願いした時に出来ないと言われましたが、起きた後に看護師さんにダメ元で、というか取り乱しながら第一声でお願いしたので見せて貰えたのかもしれません。言ってみるだけでも、あの時言えばよかった……という後悔が防げるかもしれません!
    初めてのことで、しかも手術なんて言われたら情緒不安定になりますよね。偉そうに聞こえたら申し訳ないですが、思いきり泣いてもいいと思います。色んな考えがありますが、無理に前を向かなくていいです。受け売りの言葉ですが、今は自分の体と心を大事にし過ぎるくらい大事にしてあげて下さい。赤ちゃんも大事なママにそう願ってると思います。
    明日の手術があなたにとって恐怖や痛み、体の負担が少ないものであるように祈ってます。お返事不要です☺️

• 7月27日