※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の合格を取り下げても手当は貰えるでしょうか?

【保育園の合格を取り下げると手当が貰えないかについて】

今1歳の子を育てています
保育園に落ちて半年間育休を伸ばしました。12月入所も申請はしますが、難しいかもと言われています。もう半年伸ばすと6月まで伸びます。

来年の4月入所の申し込みで受かった場合、
4.5.6月生まれの2人目を出産する為に復帰せず、そのまま育休、産休取る場合、保育園の合格を取り下げ(辞退)する事で
手当が貰えないなどの不都合はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園はいつまでに申請するんでしょうか??
そこから逆算してみるとかできないですかね🤔

育児休業給付金は会社が手続きすることになるので会社が知ることがなければ大丈夫となりますが。6月生まれなら12月の不承諾だして延長、その後に4月の申込であれば申し込むか辞めるかの選択ってするといいかなあと思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは当人育休中に保育園預けることはできない自治体ですか?、

私の住んでるところだと育休中でも大丈夫なんですが🙆‍♀️ペナルティがあったり、自治体によって違うのでまずは自分の住んでるところの決まりを確認しておくと安心かと思います。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入所の申し込みは12月に申請します。なんの逆算でしょうか?💦
    理解能力がなくすみません、。。。

育休延長した段階でもう申請すら取り下げされているので保育園は入れません。
    2人目が生まれても家にいるので保育園は産前産後を過ぎると退園になります。

12月の入園が落ちたと分かってから
    4月の申請ができるなら、申請しないとゆう選択肢があるのでしなかったら大丈夫そうですね!

市にまた問い合わせてみます^ ^
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4〜6月の出産であれば12月には妊娠判明してますよね🤔なので、12月の時点で妊娠していたら申し込みをしないとか。それができたらいいのですが、

第二子育休中は第一子保育園の利用ができないんですか😅なかなか厳しいですね。

結構自治体によって違うのでむずかしいですね😂。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!!
    今月から妊活始めるので判明しますね!
    そのまま産まれる前に産休に切り替える手続きすれば大丈夫そうですね!

子育てに優しくない街なんです🥲

難しいです、🥲
    助かりました!ありがとうございます^ ^!

• 7月4日