※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食でのこんにゃくの大きさに不安があり、練習や先生への手間を気にしてキャンセルしました。他の保護者はどうしているか気になります。

【保育園の給食の献立についての不安】

一時保育を初めて利用しようと思い当日の給食の献立をチェックしたら、こんにゃくが使われていました。
まだ家でも試したことがなく、糸こんにゃくを1センチくらいの長さに切って与えたら、うまく食べてくれてアレルギーもなさそうでした。

でも利用日3日前になり、「糸こんにゃく」ではなく「こんにゃく」という記載だったので、どのくらいの大きさか不安になり市の給食センターに確認したところ、約2センチ角の5ミリスライスで出してるとのこと。1歳半の子もその大きさ食べれるの?!とびっくりしてしまいました。

センターから保育園に確認してくれて、一時保育の子は預ける時に確認とって、その時に食べれる大きさ伝えればハサミなどで切ってもらえるみたいですが、あと2日で練習するくらいで大丈夫かな?とか、みんなが2センチ角食べれるのに先生の手を煩わせてしまうな。とか悩んでしまって、初めての一時保育でただでさえ不安があったので、結局今日になってキャンセルしてしまいました。

別に怒ってるわけではないし、電話口でも失礼のないように心がけましたか、保育園からすれば過保護でモンスターペアレントっぽいですよね💦ものすごくモヤモヤしてしまいます。

長くなってしまいましたが、みなさんの保育園はこんにゃくなど、どうされてるのでしょうか?
0歳児も同じものを出しているようですが、食べる練習していってますか?ハサミで切ると言っても、限度があると思うのですが、どのくらいの大きさまで練習するべきでしょうか?
また保育園の先生からしたら、こんな親がいたら面倒ですよね?まだこれから入園したいと考えていたので、嫌なイメージがついてしまった気がします。挽回できますか?🥲

コメント

22

こんにゃく出てますー😭が、1歳児クラスからみたいです!息子は0歳児クラスなので、0歳児クラスの1歳の子は食べてないと思います!正直心配です💦
母が1歳児クラスからある保育園でお給食作ってて今聞いてみたら
未満児さんは小さく切って出してるって言ってました!!
2歳児クラスの子は2センチくらいだけど1歳児はもう少し小さく切ってるみたいです、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦給食センターの方に、みんなその大きさ食べてるんですよね?って聞いたら、そうですね〜、、、何かご不安がありましたか?と少し困ったような返答をされたので、うちの市の公立保育園はすべて未満児も2センチくらい出してるんだと思い込んでました🥲もしかしたら保育園で配膳の時に小さく切ってくれてるんですかね?

最近も悲しいニュースがあったり、保育園の先生はプロだとわかっていながらも心配ですよね。

共感のコメント嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 7月4日
  • 22

22

母が働いてる地域(私も同じ地域です)はですが、、、
    大きさとかは特に市では決まってないようで、その保育園の給食作る人のさじ加減とかもあるみたいです🥺🥺
    年少さんとかでも大きいと食べれない!って子は配膳した後に、担任の先生が切ることもあるそうです!!!

• 7月4日
  • 22

22

過保護なんて私なら思わないです✨️自分の子なので心配になって不安だし、不安は全て先生に相談するべきだと思います✨️
    もちろん言い方にもよりますが、質問見てる限りママさんは嫌な言い方するような人じゃないし、嫌な気分になったりめんどくさいと思われないと思いますよ!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜とても凹んでいて、多分育児疲れもあるのか、涙腺が緩んで泣きそうです😭

担任の先生が最後の砦となってチェックしてくれるなら安心ですよね💦私も今回キャンセルする前に、どういう仕組みになってるか今一度確認すべきでした。モンスターペアレントと思われるのが怖くて遠慮してしまいましたが、次回確認してみたいと思います!

いつかは保育園通わせたいと思っているので、こんにゃくやその他のまた試してない食材も練習しつつ、一時保育またチャレンジしてみます。ありがとうございます🥲

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの園は園の中に給食室があってそこで作ってくれています!
献立表見てみましたが、春雨とかちくわは使ってるみたいですが、こんにゃくは使われてないみたいです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにゃくはやはり使ってない園もありそうですね🥲心配性の親としては少し羨ましいです。

教えていただきありがとうございました😊

• 7月4日
ママリ

なんか全体的に考えすぎな気がします!笑

先生の手を煩わせてしまうかもしれないけど、自分が心配なら切ってもらったらいいと思いますよ☺️
初めての一時保育だと色々心配なことありますよね

ちょっと過保護だな〜とかって思われるかもしれないですけど、思われたとしても別に気にすることないなって個人的には思います!

うちの子はこの4月に入園して今はもう保育士さんのことを信頼してるので、給食のことも任せっきりです😂

嫌なイメージがついてしまった気がしますって仰ってますが、そんなことで保育士さんは嫌にならないと思いますよ!笑
その他にあまりに無愛想とかがあれば別ですが💦

ちゃんと先生に感謝の気持ちを伝えていれば、こんなに色んなことを考えられるはじめてのママリ🔰さんは嫌われるようなことないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🥲
    本当にその通りで、考えすぎですよね。自分の悪いところだと思います。

保育園ってどこまで個別で対応してもらえるんだろ?ってイメージが湧いてない部分もあったのですが、一時保育ではなく毎日通われてる1歳児クラスの子でも、案外気楽にカットとかお願いしてる可能性もありますよね😂
    上の方のコメント返信にも書きましたが、給食センターの方の返答が少し困ったように受け取ってしまったので、うちの子の離乳食の進みが悪かったのかなと考えてしまって。

我が家も来年から保育園希望なので、先生たちと信頼関係作っていかなきゃと感じました!今回はキャンセルしてしまいましたが、給食の食材ある程度試したら、また一時保育も申し込んでみたいと思います💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

うちの保育園では一人一人に合わせて、柔らかさとか大きさとか変えてくれる園なので、たとえばそのこんにゃくのこととか相談したら、全く嫌な顔せず、分かりました〜☺️ってやってくれると思います!
    他の保育園がどうかは分からないですが、、はじめてのママリ🔰さんが入園しようと思ってる保育園がそんな園だったらいいなと思います🙏

離乳食の進みについては、まだ1歳半で自宅保育でこんにゃく試したことある方が珍しい気がします😂気にしなくて大丈夫ですよ😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ママリさんの保育園は先生と保護者の信頼関係がしっかり築けてそうで素敵です!それが当たり前なのかはわからないですが、私の狙ってる今回の保育園もそんな先生ばかりだと嬉しいです💦

そうでしょうか、、、少し安心しました🥲親からも口には出さないでいてくれますが、過保護すぎじゃ?というような反応をよくされるので、みんなこんにゃくくらい食べてるのかもと焦ってしまいました。

あたたかいコメントに、本当に救われました。ありがとうございます😊

• 7月4日